2010年02月28日

お姉ちゃん、無事帰宅。

昨日、避妊手術の為に動物病院に預けたお姉ちゃん。
昨日の内に手術が終わり、今朝無事に帰宅しました。

お姉ちゃん、無事帰宅。
「帰ってきたよ」

お姉ちゃん、無事帰宅。・2
「でも、ちかれた(疲れた)。」
うん、ゆっくりお休み下され。

避妊手術での摘出部分(子宮と卵巣両方か、卵巣のみか)と、生殖器の病気との関連性については諸説有りますが、行きつけの動物病院では卵巣のみの摘出手術をしています。
…で、先生が「これが摘出した卵巣です」と、云って見せてくれたのを見て、管理人と母親ビックリ。すんごい小さいです。
余りに小さくて驚いて、先生に「これ、持って帰って良いですか!」と、思わず云ってしまった管理人。先生は「…え、ええ、良いですけど生モノなので…」と、微妙な返事を返して下さいました(笑)。

摘出した卵巣の画像を見たい方はクリック
※内臓や血を見ても大丈夫な方のみ、ご覧下さい。

画像を見られない方に説明すると、猫の卵巣は人間と同じく2個有るのですが、個別のサイズは人間の小指の先にも満たない大きさです。
こんな小さな所(と、云うかホルモンね)が、仔猫を作るきっかけとなると思うと…不思議と云うか何と云うか。

何はともあれ、無事に終了して良かったー。ホッとしました。
お姉ちゃんには申し訳無いのですが、処方された抗生物質の投薬管理と傷口が開放してしまうのを防ぐ為に、数日間はケージに入っていてもらう予定です。
また、今度は約10日後に、抜糸で再び病院へ行く予定です。



■web拍手、02/28・14:17の方→
宮様のこと、可愛いと云って下さり有難うございます(*´∀`)

ニックネーム 津軽氏 at 23:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

久々のF31fd。

久々のF31fd。
久々にF31fdで撮ってみた。K200Dより写りが良いとか突っ込まナイデー。
でも何故、宮様は炊飯器の前に居るのだろう(笑)。


ところで。
お姉ちゃんの避妊手術、病院より本日中に行い、無事終了したとの連絡が入りました。
明日の朝、迎えに行って来ます〜。



■web拍手、02/27・00:34の方→
やはり慣れない環境と体力を消耗する手術は、相当なストレスでしょうね。
申し訳ないなー…と、思いつつも、これだけはやはり先々の事を考えると
行っておくべき事と考えていますので、我慢してもらいます。
数日後にはまた元気なお姉ちゃんの姿をお届け出来ると思います!

そうそう、縫合後の糸を自分で抜こうとしてしまうんですよー。
先代猫がそれをやっていました。見ていて驚きましたし、慌てました。
ニックネーム 津軽氏 at 23:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

お姉ちゃん、避妊手術前日。

お姉ちゃん、避妊手術前日。
相変わらず毛布と同化しているお姉ちゃん。

お姉ちゃん、避妊手術前日。・2
前のめりなお姉ちゃん。

お姉ちゃん、避妊手術前日。・3
不器用なくせに布衣さんの真似をして、カーテンレールに乗るお姉ちゃん。

明日、お姉ちゃんの避妊手術を行う予定です。
事前に病院には予約の電話を入れたのですが、「他にも数件、手術が入っているので、(通常なら1泊して帰宅をさせているけど、手術日を翌日にして)2泊になるかも知れません」との事。
時期的に避妊・去勢手術が多いのでしょうかね。

4匹の中では一番身体の弱い(と、勝手に位置づけている)お姉ちゃん。
何はともあれ、無事に終わってくれる事を願うばかりです。
ニックネーム 津軽氏 at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

猫砂ジプシー放浪記・8

はい、毎度お馴染みの猫砂(トイレの砂)のレビューでございます。
今回は、ペット用品や介護用品を取り扱っている、「コーチョー」さんの砂をご紹介。



(1)ブルーDEサンド
※画像はアフィリエイトより

ペット用品店(実店舗)で購入、498円でした。
砂のサイズは、ごく一般的な紙砂と同じ位。袋を手に持った軽さも同じ位です(女性でも片手で楽々持てる)。
今まで紙砂は固まり方が弱いのが難点でしたが、これはそこそこ固まってくれます。しかも、濡れた部分が青色に変わるので、回収もし易いです。
但し、これまた紙砂独自の問題で、用を足した後にすぐに回収しないと、やはりバラつき(固まりの崩れ)が目立つ様になります。
価格もそこそこなので、値段相応と云った所でしょうか。



(2)緑茶DEサンド
※画像はアフィリエイトより

上記(1)と同じ実店舗で購入、セール価格で398円でした。
上記の「ブルー…」との違いは、濡れてもハッキリと色が変わらない事。それでも灰色っぽくはなりますので、オシッコの位置はきちんと特定出来ます。
「緑茶で消臭出来る」と、云ううたい文句の通り、確かにオシッコ臭さは気になりませんでした。
その他の特徴(砂のサイズ、固まりの崩れ、価格相応など)は、「ブルー…」と、ほぼ同じです。



今の所、紙砂のみの管理人評価は…
ブルーノ>>>コーチョーさんの紙砂2種>>ヒノキさんの紙で出来た流せる猫砂>>>>その他の紙砂
…と、云った所でしょうか。



■web拍手、02/25・15:04の朱雀あおいさま→
>生まれ変わったらまたたび付き爪とぎになりたい!
↑思いも寄らぬ発想にお茶噴きました(笑)。
まぁ確かに、スリスリゴロゴロして貰えるけど、最後には噛み砕かれてボロボロにされるので、
生まれ変わらない方が良いかと(笑)。

■web拍手、02/25・15:04の方→
手子さん、最近少しずつ触れる様になって来たのですが、お腹を触ったら、
ふっくらを通り越してぱつぱつでした(………)。
ダイエット食、今の所は気に入っているみたいなので、ホッとしています(^^)
ニックネーム 津軽氏 at 23:18| キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ダイエット食ジプシー。

ダイエット食ジプシー。
ドスコイドスコイ。

ダイエット食ジプシー。・2
手子さんがあまりにもドスコイなので、ライト食に切り替える事にしました(写真モデルは何故か布衣さん)。

どのフードとの相性が良いのか分からないので、取りあえずメジャー所で、ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、ナチュラルバランスを購入。
まずはナチュラルバランスから与えていますが、肝心の本猫より、お子様チームがつまみ食いに来ていると云う…orz
意味ねー。



■web拍手、02/23・23:48の方→
一日遅れの猫の日イベントでした(;´∀`)
でも皆、酔いつぶれながらバリバリ研いで喜んでくれたようなので、いい刺激になったかと。
ニックネーム 津軽氏 at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

遅れまくりのプレゼント。

昨日の記事でも書きましたが、バレンタインデーも猫の日も何もせず過ごしてしまった我家。
それだけではあんまりにも味気ないかな〜?と、考えて、新しい爪とぎを買って来てみました(「それだけ!?」とか突っ込まない!)。

遅れまくりのプレゼント。
はーい、皆さん!新しい爪とぎ(またたび付き)ですよー!
※黄色っぽくなっている所が、またたびを撒いた所。

遅れまくりのプレゼント。・2
まずはやっぱり宮様。
布衣さんも割り込みたい所ですが、中々入り込めずに様子を伺っています。


↓独占している宮様の間に、何とか割り込もうとするお子様チーム。
しかし、爪とぎと云うよりは、酔いどれ酒場???



遅れまくりのプレゼント。・3
もう満喫した頃ではないですか?

遅れまくりのプレゼント。・4
「またたびサイコーにゃは」

遅れまくりのプレゼント。・5
続いてはお子様チーム。
一心不乱に身体をすりすりするお姉ちゃんと、一心不乱に舐めまくる布衣さん。

遅れまくりのプレゼント。・6
続いては手子さん。彼女も一心不乱にすりすり…

遅れまくりのプレゼント。・7
…って、壊すなヽ(`Д´)ノ

遅れまくりのプレゼント。・8
「独り占めしたいんだから別にいいでしょー」
いや、そう云う問題じゃない。


↓そして最後にお姉ちゃん、やっと独占出来て、一心不乱に研ぎまくっています。


ま、たまにはこんな気分転換の日もあってもいいよね。
ニックネーム 津軽氏 at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

隔離でぐっすり。

夜間〜明朝にかけて、宮様にはゆっくり休んで欲しいので、新入り3匹とは隔離させて、管理人の部屋で寝る様にしています。
部屋にはトイレも食事も暖かいベッドもあるので、設備(?)は整っています。

隔離でぐっすり。
ほらほら、向こうは消灯しちゃったし、もう寝ますよー。

隔離でぐっすり。・2
「向こうのご飯…」
だからアレは仔猫用だから駄目!ヽ(`Д´)ノ
宮様はきちんと療法食を食べて下さいまし!


ところで、今日は「222(にゃんにゃんにゃん)」で「猫の日」ですが、我家では特にイベントも無く…バレンタインも何もしなかったから、明日の出掛け帰りに、おやつかおもちゃでも買って来ようかな。
ニックネーム 津軽氏 at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

管理人、花粉症につき。

管理人、花粉症につき。
宮様の背後にびっしり並んでいるのは洗濯物(衣類)です。
夕方以降は室内の方が乾きが早いのと、管理人が花粉症の為に洗濯物を外に出せないので、室内各地にぞろぞろと干してあります。
見た目がアレなんですが、鼻詰まりと目の痒いのにはかないません。

管理人、花粉症につき。・2
「にゃはもくしゃみするよ。」
猫のくしゃみって(…宮様だけかな?)、上を向いて思いっきり鼻水飛ばすので、後が大変です(´Д`)
宮様が幼少時代に風邪をひいて、くしゃみしまくった痕跡が未だに我家のあちこちに残されています(拭いても拭いても中々取れない!)。
犬は下を向いてくしゃみしていたのになぁ。
ニックネーム 津軽氏 at 23:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

めしうま。

昨日はアセラさんのメンテナンスがあり、終了予定時間をオーバーしてしまったそうで、更新が出来ませんでした。
ブログを快適に使える様にして下さっているのだから、仕方が無い事です。スタッフさん、お疲れ様でした。


めしうま。
「めしうま。」

めしうま。・2
「がつがつ。」
宮様、それ、布衣さん用の仔猫フードなんですが!!ヽ(`Д´)ノ

ニックネーム 津軽氏 at 11:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

布衣さんの日課。

布衣さんの日課。
母親と一緒に広告を見る布衣さ…

布衣さんの日課。・2
寝とるやないか〜い!

布衣さんの日課。・3
続いて新ぶn…寝とるやないか〜い!

一切人馴れしてなくて、保護した時はあんなにベッドの隅に隠れたり、病院へ連れて行こうとしたら大暴れしてマジ噛み+マジ引っ掻きをしていた方が、今ではすっかり我家イチのベタベタ猫に。
母親に抱っこされて、新聞や広告を読むのが日課になっています。
世の中、一体何が起こるか分かりませんな。
ニックネーム 津軽氏 at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

冬は早寝しよう。

冬は早寝しよう。
宮様、廊下のダンボール箱の上でうつらうつらしています。
最近、管理人は早寝をしているので、一緒に寝る宮様も、必然的に早寝傾向になっています。


冬は早寝しよう。・2
ささ、湯たんぽもセットしたし、ベッドに行って寝ましょう!
(しかし、湯たんぽを取られると痛いな…←昨日は取られたorz)
ニックネーム 津軽氏 at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

お姉ちゃんの発情?

お姉ちゃんの発情?
お姉ちゃん、どうやら発情期が来た模様です。
「模様です」と、表現が曖昧なのは、我家では今まで接して来た猫全て、保護or捕獲直後に病院へ直行させて避妊(去勢も)手術させていたので(宮様はちょっと例外で、ライフボートさんに居た時に幼齢での避妊手術を行っていた為、お迎え時には既に手術済みだった)、未知の領域なのですよ。

一応、資料好きの管理人が飼育書や専門書やネットで調べてはみたものの、発情期独特の行動に当てはまる部分と、全く当てはまらない部分とパックリ二分しているので、う〜ん、どうしたものやら…と。

出産はさせるつもりは無いので手術は行う予定ですが、管理人の仕事の休みが不定な為、カレンダーとにらめっこ中であります。

お姉ちゃんの発情?・2
「食欲はモリモリあるし、いつもころころ床に転がってるよ。トイレもいつも通りに行ってるし」
そうなんだよねー…。
ニックネーム 津軽氏 at 22:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

暖かポジションはおまかせ!

暖かポジションはおまかせ!
「ぬくぬくにゃはー。」

暖かポジションはおまかせ!
宮様、すっかりちゃっかり暖房の主と化しています。
しかも、風向き(温風)が、向かって左側の方から吹くのも分かっています。
手子、布衣、お姉ちゃんはこの事に気付いていません(温風の存在を知らない?)。
さすが、年の功。

そう云えば先代犬(柴犬)もここの位置が大好きで、首輪の金具部分が触れない程に熱くなっているのに、お構い無しで居座っていた事を思い出しました。
暖房は毎年、晩秋〜早春までしか使わないのに、ちゃんと存在を忘れずに憶えていて、ちゃっかり場所取りをしていた事に感心をしてみたり(宮様もしっかり憶えています)。


…しかし宮様、ここの暖房は良いとしても、管理人の湯たんぽは取るのヤメテ…(´Д`)



■web拍手、02/13・08:12のRucionさま→
そうそう、人間トイレに入りたがりますね〜!>猫
お姉ちゃんと布衣さんは、隙間から見えるスリッパに興味がある様で…。
扉近くにスリッパを置いておくと、ズリズリと強引に引きずり出されそうになります(スリッパ壊れるがな!)。
我家も人間トイレには入って欲しくない…のですが、うかつに扉を開けっ放しにした際、
宮様が侵入していて、便器の水を飲んでいました…orz
ニックネーム 津軽氏 at 22:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

何かが出るトイレ。

Image256.jpg
我家のトイレでは、扉の下からこんなモノが出て来ます(お姉ちゃんの手です)。
ニックネーム 津軽氏 at 23:44| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

春まだ遠し。

春まだ遠し。
…と、云った所でしょうか。
今晩から明日は関東でも雪が降るとか。寒いですね。

春まだ遠し。・2
その下のは謎の物体「モップ」が。
お姉ちゃんは所構わず転がっています
毛も、もしゃもしゃなので本当にモップ状態(毛質なのかブラシでとかしても…もしゃもしゃ。その代わり毛玉は出来ません)。
ニックネーム 津軽氏 at 21:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

ぴったりフィット。

ぴったりフィット。
お姉ちゃん、弟(←人間)が買って来た、靴の箱の上にちょっこり乗っています。
ちょうど縦横ぴったりみたいで、ぴったりフィットしています。

ぴったりフィット。・2
何故かお姉ちゃん、ペットボトル飲料の箱や爪とぎなどのダンボールの上で過ごすのが好き。
この寒い時期、もっと暖かい場所もあるのにねぇ。

…余談ですが、玄関は物がごちゃごちゃと置かれていて、この角度からしか撮影出来ないのが難点。
…え?片付けろって?…はい、重々承知はしていますが……。



■web拍手、02/10・08:12の方→
まだまだ寒いので(特に夜)、ブランケットや湯たんぽは必需品です。
その暖を取るために、猫VS猫、猫VS人間とで、絶えず場所取り合戦が繰り広げられている我家です〜。
さすがに年長者とあって、宮様は特に手ごわい相手だったりします。
ニックネーム 津軽氏 at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

椅子取り合戦。

椅子取り合戦。
ちょっと目を離した(急いで席を離れた)隙に、宮様に場所を取られてしまいました。

椅子取り合戦。・2
「早い者勝ちにゃは」
でも諦めない管理人、この状態から無理やりお尻を押し込みます(笑)。
ニックネーム 津軽氏 at 21:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

湯たんぽ争奪戦。

湯たんぽ争奪戦。
「湯たんぽ湯たんぽ〜♪」

湯たんぽ争奪戦。・2
「ここにゃはね!」
ああっ!先を越されたっ!

最近の宮様は、(※)湯たんぽの上に乗ったり、湯たんぽにもたれかかったりして暖を取っています。
お陰で管理人の足元にはぬくもりが来ない事が多いのですよ〜…冷え性なのに(ブルブル)。


※湯たんぽと宮様の間には、掛け布団と毛布、ブランケットが入っていますので、熱は直接伝わっていません。
ニックネーム 津軽氏 at 22:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

最弱伝説。

最弱伝説。
お姉ちゃんの毛づくろいをする布衣さん。

最弱伝説。・2
丁寧に、丹念に舐めています。

最弱伝説。・3
「ふにゃ!」
……でも何でこうなる?


身体が小さいせいか、誰と組み合っても負けてしまう布衣さん。
まぁそんな所も可愛い訳で。
ニックネーム 津軽氏 at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

湯たんぽジャック。

Image254.jpg
今日も携帯からです。

布団の中に湯たんぽを入れているのですが、その上に宮様に乗っかられてしまいました…。
管理人、足が冷えたまま寝る事になるのかよぅ…。
ニックネーム 津軽氏 at 00:08| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする