2010年03月31日

PCは床暖房じゃありません!

PCは床暖房じゃありません!
「あーどっこいしょ。」

PCは床暖房じゃありません!・2
「ぬくいにゃは。」
だーかーらー、上に乗るな〜ヽ(`Д´)ノ

因みに、画面右隅の紫色の容器は、人間用の点鼻薬です。
これがないと、花粉症の管理人は死んじゃいます。



■web拍手、03/31・00:31の方→
宮様、しょぼしょぼしていますが、ほぼ普段の状態に戻りました。
そして、宮様よりダメージの大きかったはずのお姉ちゃんが、元気を通り越して大暴れしています…orz

ニックネーム 津軽氏 at 22:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

食欲が出て来ました。

食欲が出て来ました。
宮様、ワクチン接種後3日目。
まだしょぼしょぼしていて、ぼんやりとしているor寝てばかりいますが、食欲が出て来ました!

食欲が出て来ました。・2
すぐ隣にいる布衣さんは、我関せずで幸せそうだ…(でも近い内、避妊手術に連れて行くからね!)。
ニックネーム 津軽氏 at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

今年もワクチン接種です。

本日、宮様をワクチン接種+血液検査の為に病院に連れて行きました

宮様のワクチン接種は、毎年1月中旬〜下旬に行っていたのですが、お姉ちゃんの避妊手術やら管理人の仕事の休みなどで日程の調整がつかず、後手後手になってしまったのでした。

今年もワクチン接種です。
「ぷふー。」
これは出かける2時間前に撮影。
寒かったのか布団に潜り込んで来ました。

今年もワクチン接種です。・2
ブスっ面だなぁ…(;・∀・)

今年もワクチン接種です。・3
頭側から見るとこんな感じ。

…で、ワクチン接種は無事に終わり、宮様は再びベッドで休んでいます。
毎年、軽く副作用が出る(熱っぽい、だるそう等)ので、2日程度は横になっている時間が長いかと思われます。
また、血液検査の方は異常なし!良かった良かった。
でも、そろそろシニア年齢に近付きつつありますので、今まで以上に健康に気配りをしないといけませんね。


今年もワクチン接種です。・4
そして毎度の事ながら、先生はお土産を沢山くれる(笑)。
ピンボケですが、今回はユーカヌバのサンプルを頂きました。
ニックネーム 津軽氏 at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

しょぼしょぼ。

しょぼしょぼ。
「しょぼしょぼ」
宮様、目ぇ小っさ(笑)。
明朝は早起きしなきゃだし、そろそろ寝るとしましょう!
ニックネーム 津軽氏 at 23:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

姉妹の寝姿。

姉妹の寝姿。
布衣さんはベッドで熟睡中。うりうりうり。

姉妹の寝姿。・2
身体が小さい分、手も小さくて可愛いのです(ノ´∀`*)

姉妹の寝姿。・3
一方、お姉ちゃんは管理人部屋の本棚の上がお気に入り。
ここは夏場、宮様がよく使う場所なので、争奪戦が起きてしまう…かもね。
ニックネーム 津軽氏 at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ドスコイ様。

ドスコイ様。
何ですか、この風船みたいな物体は!

ドスコイ様。・2
手子さんでした。

最近、お腹やお尻を触る事が出来る様になったのですが(足元にすり寄って来る時限定)、お腹なんかポンポン、ポンポコリンです。
ライト食に切り替えている最中なので、今後、効果が出てくれる事を期待しつつ。
ニックネーム 津軽氏 at 21:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

凸凹がお好き。

凸凹がお好き。
管理人、仕事から疲れ切って帰宅して、着ていた服を放り投げておいたら、そこにしっかり宮様が。

凸凹がお好き。・2
何かデコボコして寝にくい感じもするんですけどねぇ…猫的には平気なんですね。
ニックネーム 津軽氏 at 22:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

そろそろお休み。

そろそろお休み。
「きょろろろ〜ん」
何も無いのに、何故か和室のタンスの上で小首をかしげる宮様。
左下の(天袋の)ふすま紙のボロさが泣ける…。

そろそろお休み。・2
はい、いつまでもそうしていないで、そろそろ就寝の時間ですよ!
ニックネーム 津軽氏 at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

出ちゃダメ?

出ちゃダメ?
「…………」

出ちゃダメ?・2
「出ちゃダメにゃはか?」
はい、ダメです。

お子様チームが早朝からバカ騒ぎをして、宮様がおちおち眠っていられない為、就寝時間中は部屋を区切っています。
…なので宮様、部屋から出るのは我慢して下さいな。
ニックネーム 津軽氏 at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

メシまだ?

IMGP2891-480.JPG
「…………」

IMGP2898-480.JPG
「メシまだデスカ?」
画像には入っていませんが、部屋の右隅にドライフードのストック容器があり、管理人がここに行くと、おこぼれがもらえると思ってワクワクテカテカと待機しています。

そして待機ポジションは、TVの上が布衣さん、木製のラックの上がお姉ちゃん、床が手子さん…と、不思議と何故か決まっているのでした(笑)。
ニックネーム 津軽氏 at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

猫砂ジプシー放浪記・9


(1)おからDEサンド
※画像はアフィリエイトより

2月25日の記事で紹介した、「ブルーDEサンド」・「緑茶DEサンド」と同じ、コーチョーさんの商品。
ペット用品店(実店舗)で購入、498円でした。
一見するとただの縦長円筒形の砂に見えますが、実は中央に穴が開いていて、マカロニ状になっています。
固まりは確かにしっかりしていて、トフカス系と同等のがっちりぶり。
消臭効果もしっかりあり、ウンチの臭いも気になりません。
但し、やはりある程度期間が経つと、おから砂の弱点でもある粉っぽさが…。また、オシッコとは別の、謎のすっぱ臭(すっぱいニオイ)も発生。
悪い商品では無いのですが、我家の様に狭い空間だと、すっぱ臭がどうしても気になってしまいます。
おからDEサンド

※商品名を間違って記載していましたので、訂正しました。
また、砂の画像も追加掲載します(03/18)。



(2)ニャンとも清潔トイレ 小さめの粒
※画像はアフィリエイトより

花王の「ニャンとも清潔トイレ」専用のチップ。地元のスーパーで購入、590円前後でした。
針葉樹のパワーで脱臭・抗菌をし、取替え無しで1ヶ月半は交換いらずです(1匹飼いの場合)。
通常のチップよりも一回り小さくなり、直径は約4mm。
我家では両方のチップを試してみましたが、飛び散りに関しては特にどちらも問題なし。その代わりに、小さめチップだとスノコの隙間にチップがはまりまくって、1個1個、取り除くのが結構面倒でした(通常のサイズのチップなら、よほど砕けたものでない限り、はまらない)。



(3)ユニチャーム デオトイレ 取りかえ専用 消臭サンド 2L
※画像はアフィリエイトより

本来はユニチャームの「デオトイレ」用の製品ですが、「ニャンとも…」に、使ってみようとお試し購入。
スーパーで600円弱だったかと。
消臭効果は◎で、粉っぽさも無かったのですが、「デオトイレ」と「ニャンとも…」の容量(トイレサイズ)がそもそも違うのか、すのこ全体に薄〜くしか敷けず、1週間もつかもたないかで交換するハメに(でも、「ニャンとも…」チップも2.5Lなんだけどなぁ…)。
「ニャンとも…」で使う場合は、2Lを2袋購入するか、4Lを購入した方が良いでしょう。

「ニャンとも…」に関しては、花王以外の砂でも利用可能なものもありますので、随時試してみたいと思います。
ニックネーム 津軽氏 at 22:45| キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

暖かいけど寒い。

今日はとっても暖かかった関東地方ですが…

暖かいけど寒い。
宮様的には寒かったらしい。

暖かいけど寒い。・2
しばらくして見たら、こんな恰好に。
丸まる位、寒いのかね。
ニックネーム 津軽氏 at 21:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

壁紙剥がし隊。

壁紙剥がし隊。
あ〜の〜…
背景の茶色部分(壁紙が剥がされた部分)が、大きくなっている気がするんですが…

壁紙剥がし隊。・2
「知らんにゃは」
いや!やってる!ってか、さっきもやってたヽ(`Д´)ノ
ニックネーム 津軽氏 at 23:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

初代です。

初代です。
初代(?)お茶猫、宮様。

初代です。・2
「きょろろーん」
手子さんとバトルをしたらしく、鼻のちょっと上に小さな傷が数箇所。
偉そうに先輩風を吹かせているからだよ…。

初代です。・3
…と、そこへ布衣さん登場。

初代です。・4
「たし。」
ヽ(`Д´)ノ



■web拍手、03/13・10:34のRucionさま→
ダンボール、宮様は中に入るのが好きなのですが、他の3匹はもっぱら上に乗るか破壊か…の、どちらかです(…)。
お姉ちゃんは、今日抜糸に行って来ました!
術後服は着せませんでしたが、猫って身体が柔らかい分、服を脱いでしまったり噛んでほどいてしまったりで、
飼い主様のご苦労、ブログなど各所で拝見していました。
しかし、フレイヤお嬢さんは自分で抜糸するとは…痛くないのかな?
(↑ちょっと想像してしまうと、おぞぞぞぞぞ…と、寒気が…)
ニックネーム 津軽氏 at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ダンボール箱の令嬢。

ダンボール箱の令嬢。
お姉ぴー。

ダンボール箱の令嬢。・2
ダンボール箱の上に乗るのが大好きです。
幅広よりも幅狭の方がお好みの様。
明日、通販で頼んだトイレの砂などが届く予定ですが、多分大きな箱は乗らずに、「かじり用(破壊用)」になる事でしょう。
ニックネーム 津軽氏 at 21:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

外が寒いって何ですか?

日本各地、寒い+大荒れの天気でしたが…

外が寒いって何ですか?
宮様は洗濯物に紛れて暖房に当たってぬくぬく中。

外が寒いって何ですか?・2
布衣さんは母親に抱っこされてぬくぬく中。

…猫は膝(と、云うか太もも)に乗るのが一般的ですが、布衣さんは何故か、お腹〜胸の所で抱っこされるのが好き。
呼吸で前後するお腹や、心臓の鼓動音が良いんでしょうかねぇ。
でもこの体勢だと、人間側は布衣さんを両手で支えないと落ちてしまいますし、疲れてきたりしてちょっとでも手をズラすと、「うご!」と、文句を云われます。ワガママ猫め。



■web拍手、03/10・19:06の方→
姉妹ならではか、動きも似ているし仲良しさんですし、何とも微笑ましいです(*´ω`*)
ニックネーム 津軽氏 at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

姉妹、外を見る。


雨も降る寒空の下、野鳥が庭にやって来ました。
もう興味津々のお姉ちゃんと布衣さん姉妹。寒いのにも関わらず、熱心にバードウォッチング中。
途中、小さくお姉ちゃんの声が2回ほど入りますが、普段のお姉ちゃんもこんな小さな声で鳴くのですよ。
ニックネーム 津軽氏 at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

壁紙剥がすな。

壁紙剥がすな。
「きょろろ〜ん」
宮様の右耳の背後にある、壁の茶色い部分。
これは クソガキ お子様チームが壁紙を引っ掻いた所を、宮様まで便乗してこうなりました…。

壁紙剥がすな。・2
「知らんにゃは」
いや、ついさっきもカリカリ引っ掻いてたろうがヽ(`Д´)ノ
(って、この記事書いている間も引っ掻いてる!!!!!!)
ニックネーム 津軽氏 at 23:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

仲良き事は…

管理人、あんな事とかそんな事とかでバタバタしておりました、はい。

仲良き事は…
シンクロ姉妹。

仲良き事は…・2
お姉ちゃん、手術後は「うにゃ〜ん!」と、云っていた鳴き声がすっかり止みました。
鳴くのはいいけど、何回かに一回、人間の赤ちゃんが大泣きする様な「うんぎゃー!!」と、声を張り上げていたので、それがご近所迷惑にならないかと心配していました。
でも、発情期だからと云って、鳴き声しか変わった所は無かったなー。
食欲はモリモリあったし、落ち着きの無いのはいつもの事だし。モップになっているのもいつもの事だし。

術後の経過は安定していますが、ただ少し、縫合した跡から少しだけ血が出ていました。
糸を気にして引っ張っちゃったのかも。

傷口の画像はこちらをクリック
※ちょっとしたカサブタみたいな感じですが、平気な方のみご覧下さい。

仲良き事は…・3
そして今度は、布衣さんが発情期!?かも知れないです。
しかし、彼女の鳴き方は「うごごごごごご」なので、これまた発情期なのか判断に困るところ(笑)。
ニックネーム 津軽氏 at 23:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

元気にしています。

元気にしています。
「2日にお姉ちゃんをケージから出したんですよー」と、云う記事を書いたつもり…だったのですが、本当に「書いたつもり」でしたorz

お腹の傷もあまり気にする事もなく、また傷が化膿したりもせず、元気に走ったり、床に転がってモップになったりしています。
発情期の時と全く違う、いつものお姉ちゃんの可愛らしい、「ぴにゃー」とか「にー」の、鳴き声も健在です(本当、すんごい可愛いんです←はいはい親バカ親バカ)。

抜糸に行くのは、13〜14日頃かな。

…そう云えば、手術が終わったら可愛い術後服でも買って着せようかと思っていましたが、すっぽり忘れてた…orz
ニックネーム 津軽氏 at 03:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする