2010年07月31日

不思議系美少女・お姉ちゃん。

不思議系美少女・お姉ちゃん。
まだ帰宅しない弟を、玄関でこの恰好で待つつもりらしいです(笑)。
因みに右上に見えるダンボールは、コードのイタズラ防止+隙間に入り込み防止策です。貧乏臭っ(笑)。

不思議系美少女・お姉ちゃん。・2
しかしお姉ちゃん、目がぱっちりしていて、声も可愛いし(話しかけると一語一語に返事をしてくれる)、顔の柄がちょっと個性的だけど、本当に女の子らしい猫なのです。
…でも、どこか飄々としていて、意地悪だけど(宮様との相性悪し)。

不思議系美少女・お姉ちゃん。・3
そんなお姉ちゃん、廊下を走っていると、どすどす音がします(笑)。
お腹もぷるんぷるん揺れています(笑)。
可愛いけど、もうちょっと痩せた方が良いかも…と、思っている管理人です。

ニックネーム 津軽氏 at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

噛み猫います。

噛み猫います。
宮様がベッドの上でごろごろだらだらしていたので、ちょっかいを出したら…

噛み猫います。・2
「かぱー!」
噛まれた。痛いがな。
ニックネーム 津軽氏 at 22:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

ヘディングの名選手。

ヘディングの名選手。
お姉ちゃんは何故か、弟の足や私の手に向かってヘディングをします。

ヘディングの名選手。・2
「どーん。」
どうも、「撫でて撫でて」で、すり寄って来たのがエスカレートして、こうなっちゃったみたいです。
ま、太り気味のお姉ちゃんにはいい運動でゴザイマス。

ヘディングの名選手。・3
…で、疲れたらおっぴろげ。
自由気まま過ぎる(笑)。
ニックネーム 津軽氏 at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

布衣さん、抜糸に行く。

昨日のホイスペから繋がるがごとくの布衣さんネタです。
本日、避妊手術で縫合した箇所の抜糸に行ってきました。

本来、先週末に行く予定でしたが、管理人一人で捕まえようとしても失敗の連続で…(服を着替えた時点で、物凄く怪しまれてしまった…orz)。今日は母親が居たので一緒に捕獲しました。
しかし、ケージに入れられた時はポカーンとしていた布衣さんですが、キャリーと洗濯ネットを見た途端に大絶叫。
「ウチは猫をいじめてませんヨ〜〜〜〜!」と、こっちが大声を上げたい位でした。

因みに抜糸はものの数分で終了。
15歳のチンチラ(老化で奥歯が抜けたらしく、口と両手が血まみれでビックリした)を連れて来ていた飼い主さんと少しお話をして、病院を後にしました。

布衣さん、抜糸に行く。
「ふぅ………」

布衣さん、抜糸に行く。・2
「心身共に、疲れてるんデスヨ」

布衣さん、抜糸に行く。・3
そんな偉そうな態度を取って…ネットに入れる時にお漏らししたクセに!
「!!そ、それは……」

面白がってエアブラシ使ってみました(笑)。



■web拍手、07/28・06:59のRucionさま→
有難うございます。1年は本当にアッと云う間でした。
布衣さん、凶暴だろうがなんだろうが、やっぱり仔猫時代はかわいいなぁ…
と、記事を書いた本人も、感慨深げに見てしまいました(はいはい親バカ)。
4匹の中では、正に布衣さんが猫目で、「猫デス!」って顔つきをしていますね。
ニックネーム 津軽氏 at 23:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

スーパーホイスペ!

後手になってしまいましたが、7月18日は布衣さんお迎え1周年記念でした。
そこで、(多分)未公開画像をお披露目!
幼かった布衣さんをご堪能下さい。

IMGP6610-480.JPG
昨年7月18日、保護日当日。
管理人は歯科に行っていて、その会計を済ませて外に出た時に、携帯が鳴りました。相手は母親。「今、捕まった(捕獲器に入った)けど、すっごい凶暴なの〜!」との事。
確かに帰宅して様子を見ると…捕獲器の中でシーシーシャーシャーフーフー、ジタバタジタバタの威嚇祭りでした。「これ、本当に大丈夫か(育てられるか?)」と、心配になった一瞬。

余談ですが、捕獲器にはドライフードを入れており、それで誘導したのですが、布衣さんは黙々と食べていて、扉がしまったのに気付かなかったとか(笑・捕獲器を持ち上げた所で初めて気が付いて、暴れ出したらしい)。布衣さんらしいエピソード。

IMGP6713-480.JPG
7月19日。
病院へ健康診断とワクチン接種で連れて行くので大騒ぎだった日(大暴れするわ叫び声を上げるわで…)。
実はこの日、管理人の誕生日だったのですが、忘れられない誕生日になりました(トホホ)。

IMGP6715-480.JPG
7月20日。
ずっとベッドの奥に潜んでいましたが、余裕が出て来たのかケージ内をうろうろするようになりました。
ダンボールは、落ち着いて用を足せる為に急遽設置。

IMGP6917-480.JPG
IMGP6973-480.JPG
2枚とも7月25日。
部屋を歩く宮様や手子さんにも興味を示す様になりました。
牛柄のベッドはSサイズですが、まだそれの半分もない身体でした。小っさ!

IMGP7066-480.JPG
これも7月25日。
楽そう(笑)。

IMGP7090-480.JPG
7月26日。
この頃、何故かトイレでくつろぐ事が多かったです。
このトイレ、100均のキッチン用品で購入したもの。仔猫ならこれでも大丈夫なのですが、本体が軽い為に、軽い砂(紙砂など)を使ったり、身体が大きくなったらひっくり返してしまうので注意。

IMGP7132-480.JPG
7月30日。
そろそろケージから出そうか?と、云う話が出ていた頃です。

IMGP7185-480.JPG
7月31日。
再び、ベッドの奥が落ち着くときもあったり。

IMGP7225-480.JPG
8月3日。
ケージから出しました(出したのは3日より前だったと記憶)。
カメラを向けて(人が顔を向けて)も、逃げないようになりました。

IMGP7237-480.JPG
8月4日。
ケージから出して、まず走りこんで篭城したのが、このビデオデッキの中でした。
母親と一緒に何処を探しても見付からず、焦った記憶が。しかし、よくこんな狭い隙間に入れたもんだ。さすが仔猫。

IMGP7297-480.JPG
8月6日。
室内には大分慣れました。好奇心も旺盛。
でも、人にはまだ馴れず、近寄ると逃げてしまったり。

IMGP7564-480.JPG
8月14日。
おもちゃで積極的に遊ぶようになりました。

IMGP7680-480.JPG
8月16日。
人前でも平気でうとうとしています。

IMGP7564-480.JPG
8月17日。
やっぱりうとうと。

IMGP4770-480.JPG
そしてこちらは、1年が経過した本日の布衣さん。
あれだけ凶暴だったのに、人には一切威嚇や攻撃をしない、とっても良い子に育ちました。
只今はおやつを待っている最中。

何はともあれ、元気でいてくれて有難う!
これからもよろしくね!


■web拍手、07/27・15:50の方→
私も驚きました!>スイカのリコピン
これだったら(好みもありますが)トマトよりも美味しく、沢山食べる事が出来そう。
昔は、「水分ばかりだから、寝る前に食べるとおねしょする」とか云われていたんですけどねぇ。
ニックネーム 津軽氏 at 23:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

宮様トスイカ

宮様トスイカ
スイカを食べようかと思って椅子を引いたら宮様が鎮座しておりました。

宮様トスイカ・2
「にゃーは食べないから関係ないもーん」
場所譲ってヨー。

因みに受け売りですが、スイカはトマトよりもリコピンの含有量が多いとか。へぇ〜。
昔は「スイカは水分ばかり」と、云われていたんですけどね。
ニックネーム 津軽氏 at 22:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

ニョロを捉えろ!

ニョロを捉えろ!
布衣さんの身体の細さと長さがいかにニョロっているか、皆様にご覧頂こうと思っているのですが、中々真上から撮影させてくれません。

ニョロを捉えろ!・2
…あ、潜られた。

もし、何も知らない方が布衣さんを見たら、「まぁ、こんなに痩せこけていて可哀想に」とか、「仔猫なのに」とか、大いに同情をひきそうです。
まぁ、こぢんまりと座って(伏せて)いる姿は、確かに仔猫サイズ。
(※)BCS(ボディーコンディションスコア)は、どう見ても「1」か「2」(苦笑)。
いや、もう1歳過ぎていて、すこぶる健康体なんですよ……。人一倍食欲旺盛だし(しかし最近、ワガママ云う様になった…)。

ニョロを捉えろ!・3
「知らんにゃは」
我家では宮様が一番標準体型。
きちんとくびれが有って、体重もずっと変わらないしね。
勿論、BCSも「3」です。


※BCS(ボディーコンディションスコア)=愛猫や愛犬の体型の目安となる数値。数値は1〜5まで有り、1が一番の痩せ型で、5は肥満体型を示します。
1〜5までの特徴は、それぞれ真上からと横から見た図に加え、文章で記しています。
ニックネーム 津軽氏 at 23:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

不思議キャラおねピー。

管理人、今日はほぼ丸一日、自室の掃除に時間を費やしていたので、猫どもの撮影をする時間もなく…(もう今は、お姉ちゃん以外寝てしまっている)。

そんな訳で、部屋へふらりと来たお姉ちゃんをぱちり。
最近はお姉ちゃんと一緒に寝る機会が多いけど、気まぐれなので気付くと何処かへ行ってしまったり、気付くと手をつないで(たまに爪が管理人の手に刺さって、痛さに悲鳴を上げる事も…)寝ています。
宮様と一緒に寝ている時は、管理人が起きる時間までぐっすりだったんだけどなぁ。

我家でのお姉ちゃんのポジション(?)は、「不思議ちゃん」キャラなんだけど、改めて……不思議ちゃんだわ。

おねピー。
「女の子には不思議が一杯あっても良いのデス」
ニックネーム 津軽氏 at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

暑いぞ溶けるぞ。

暑いぞ溶けるぞ。
「あ、暑いにゃは…」
暑さでまたもやぐだぐだになっている宮様です。

暑いぞ溶けるぞ。・2
でれ〜〜〜〜〜〜〜ん。

暑いぞ溶けるぞ。・3
フレーム目一杯に伸びちゃってます。

暑いぞ溶けるぞ。・4
こちらにも伸びている方が。何か長いなぁ。

短毛チームは南側の居間や和室にいますが、長毛チームは暑さに耐えられないらしく、北向き(で、クーラーも入っている)弟か管理人の部屋に居座っている事が多いです。
ニックネーム 津軽氏 at 21:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

どさくさに紛れて。

どさくさに紛れて。
え〜と、横になっているフリをして、何してますかね…

どさくさに紛れて。・2
「知らんにゃは」

どさくさに紛れて。・3
「………………。ぱりぱり」

どさくさに紛れて。・4
「(知らないフリして)ぱりぱり…うふ」
横になって知らないフリをして、ふすまを引っ掻かないで下さ〜い!ヽ(`Д´)ノ

お陰様でふすまの下の方は、ボロッボロです(涙)。
ニックネーム 津軽氏 at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

朝から行き倒れ。

朝から行き倒れ。
朝からおっぴろげなお姉ちゃん。
猫っつーかトドみたいだよ、お姉ちゃん。

朝から行き倒れ。・2
おねピー?
「ぴにゃー」

朝から行き倒れ。・3
おねピー?
「ぴにゃー」

お姉ちゃんは話しかけると、ほぼ100%返事をしてくれます。
最近ではすっかり「おねピー」で呼んでますが、答えてくれます。可愛いのう揺れるハート

朝から行き倒れ。・4
ところで。
布衣さんの手術部分の傷が見事にふさがりました。毛も生えて来たぞ!
これならもうグロくないので、傷や血が苦手な方でも大丈夫だろうと考え、一般公開(大袈裟な・笑)します。
今週末辺りに抜糸に行こうかと。どうぞ大捕物になりませんように…たらーっ(汗)
ニックネーム 津軽氏 at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

おやつタイム。

おやつタイム。
朝一番とちょうど今頃の時間が、猫どもの「おやつタイム」です。
毎回、主にデンタルケア系のものを与えているのですが、最近与えているのは魚の干物系。
塩分を考えるとあんまり大量には与えられないので、毎回千切ってちょびちょび与えています。
布衣さんは迷う事なく、「かぷ」。

おやつタイム。・2
手子さんも迷う事なく、「かぷ」。
ところで鼻の頭、汚れていますよ(まだ顔を拭き取るまでは出来ない)。

おやつタイム。・3
お姉ちゃんも、「かぷ」っと食いつきます。
お姉ちゃんには出来るだけよく噛む食べ物を与えたいのですが、あんまり大きいと食い千切れず、「ぺっ」と、出してしまったり。むずかすぃ。

おやつタイム。・4
お姉ちゃんの分を隙あらば横取りしようとしている手子さん。
彼女は食事に関しては執着心を持っていますし、どうすれば食べ物がもらえるかを憶えるのが、4匹中一番早い(丸1年、野良やってたからなぁ)。
でも、手元は空ですよ。

おやつタイム。・5
幸いな事に、猫どもは薄型TVに興味を示していません。
「この上には乗れないな」とも思っている様です。偉いぞ。



■web拍手、07/18・22:24の方→
居間と弟の部屋は薄型ですが、私の部屋(と、和室)は未だにブラウン管です。
私のTVなんて、左半面が緑色になる事がありますし(´Д⊂ヽ
顔色が緑になるのを見て、デビルマンかよー、みたいな。
ニックネーム 津軽氏 at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

宮様トAQUOS

宮様トAQUOS
我家の居間に、地デジ対応TVがやって来ました。
それにしても薄っ。

宮様トAQUOS・2
「飛び蹴りしたら倒せそうにゃはね」

宮様トAQUOS・3
…お願いだから飛び蹴りは勘弁して下さい。

左に写っているのは、ブラウン管TVだった頃に猫どもがTVの上に乗って壁紙を引っ掻いたので、それを補修している母親。
ニックネーム 津軽氏 at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンター頑張る。

ハンター頑張る。
布衣さんが小さな蛾を見つけました(小さすぎる上に保護色で写らん!)。
美味しそうと思っているかは別として、早く捕獲願います!

ハンター頑張る。・2
宮様も突然、斜め上(蛾のいる位置)を見ました。気付いたかな?

夏場は虫が入って来るのが、どーしても苦手な管理人です。あうあう。
ニックネーム 津軽氏 at 00:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ぐだぐだ。

ぐだぐだ。
暑さでただでさえぐだぐだな宮様。今日もぐだっています。

ぐだぐだ。・2
ちょっと気になる事があると目は開けますが、ぐだぐだのまま。

ぐだぐだ。・3
まぁ人間もぐだぐだしていますし(特に管理人)、お互い様って事で。
ニックネーム 津軽氏 at 22:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

暑中見舞?

暑中見舞?
ビニール袋を見ると…

暑中見舞?・2
つい入ってしまう今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

暑中見舞?・3
どうぞお腹など冷やさぬ様に、お過ごし下さい。
ニックネーム 津軽氏 at 18:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

その後の布衣さん。

その後の布衣さん。
布衣さん、高い所に上れる様になりました!
(本棚のごちゃごちゃは只今整理中の為、ちょっと汚いけど許して)

その後の布衣さん。・2
しかし、管理人には相変わらず疑いのまなざし…(´Д⊂ヽ
この画像は望遠で撮っているのですが、至近距離で近付こうとすると、やっぱり逃げて行きます…。

その後の布衣さん。・3
おまけ:転がる親子と、相変わらずダンボール箱の多い、我家の廊下(笑)。



■web拍手、07/13・23:16の方→
お陰様で元気を取り戻しつつある布衣さんですが、私への態度はこんな(↑)感じですorz
母親には「抱っこ抱っこ〜〜!」とかせがんでるクセに…。
ニックネーム 津軽氏 at 22:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

布衣、避妊手術に行く。

7月10日〜11日まで、布衣さんが避妊手術の為に動物病院へ入院しました。

最近は本当にベタベタ猫で、お話したり、抱っこをせがむ位に馴れていましたから、「すぐに捕まえられて、病院に連れて行けるだろう」と、思っていた管理人と母親。
しかし、いざ抱っこして洗濯ネットに入れようとしたら、大鳴き+大暴れ。管理人の手を思いっきり蹴って、逃げてしまいました。
「ああ、これじゃあ今日は無理かも…」と、落胆していたのですが、母親が食べ物で誘導して何とか確保。
しかししかし、洗濯ネットに入れる時は、1年前を彷彿させる(全く馴れていない状態の)大絶叫と大暴れ。
…とは云え、キャリーに詰め込まれると観念した様で、シーンとしてしまいました。

翌日の引き取りは、管理人が仕事で不在の為、母親と弟で病院へ。
血液検査の異常も見当たらず、経過良好との事。
でも、受け渡しの際に、先生が全てのドアとカギを閉めたのを見て、母親が「一回脱走したんじゃないの?」と、思ったとか。すばしっこいからなぁ。

手術はお姉ちゃんと同様、卵巣摘出のみ。
摘出した卵巣の画像を見たい方はクリック。
※内臓や血を見ても大丈夫な方のみ、ご覧下さい。

また、傷口は5針縫ってありました。
傷口の画像を見たい方はクリック。
※こちらも大丈夫な方のみ、ご覧下さい。

…そして帰宅後、とんでもない事件が(管理人は仕事で見ていませんが)。
経過観察と投薬管理の為、ケージ2階でしばらく過ごしてもらう予定だったのですが、ふとケージを見ると、ワイヤーとワイヤーの間から、布衣さんの上半身が無理矢理出ているじゃないですか!

布衣、避妊手術に行く。
ワイヤー間の幅は3.7cm。
いくら身体の小さい布衣さんと云え、イリュージョン以外の何者でもありません。
引田天功さんですか、おまいは。

結局、このままでは危険と判断し、ケージから出して自由に過ごさせる様にしました。

布衣、避妊手術に行く。・2
↑強引に捕まえて洗濯ネットに入れたのを根に持っているらしく、管理人には物凄い疑いのまなざしを向けます…(´;ω;`)

さすがに痛みがあるのか、ダッシュやジャンプは控えめにしています。
それでも食欲旺盛で、良く食べ良く眠っていて、ちょっと遊んでいるので、安心しています。


そんなこんなで、一筋縄に行かなかった布衣さんの避妊手術でしたが(ま、らしいと云えばらしい、か…)、とにかく無事に終了しました。
抜糸は10日〜2週間後の予定。今度はスムーズにキャリーに入って欲しいものです。
ニックネーム 津軽氏 at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

晴れ間。

晴れ間。
「本日は晴天なり。にゃは晴れ
梅雨の間の貴重な晴れ間。我家ではガンガン洗濯しておりました。
そして、問題児の布衣さんが居ないので(※)、窓も開けて空気交換も行いました。

晴れ間。・2
「きょろきょろ」
しかし、窓を開けると虫が入って来るのが1階の悩み。虫を目で追います。
この時、宮様が見ていたおかげで、蚊を殲滅出来ました。偉い偉い。

晴れ間。・3
「お天気が良いと眠たくなるほげ〜〜!」
はい、今日は静かな1日ですので、思う存分寝て下さい。


※:布衣さんは避妊手術の為、今朝より入院中。明朝退院予定です。



■web拍手、07/10・00:34の方→
もう宮様のベッドは沢山ありますし、宮様自身も思いもつかない所をベッドにしてくれます。
ベッドが1個しかない管理人にとっては、羨ましい限りであります。
ニックネーム 津軽氏 at 20:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

椅子でおくつろぎ。

椅子でおくつろぎ。
久し振りに宮様が管理人デスクの椅子に居座っています。
しかし、どうしても座りたい時に居座るんですよー。
(ところで、右側のブランケットを洗いたいけど、夏まで無理かなー)

椅子でおくつろぎ。・2
「何か用にゃはか(むす)」
あー、起こしちゃってごめんね。

結局管理人、立ったまま用を済ませました。猫優先です、はい。
ニックネーム 津軽氏 at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする