2010年12月31日

今年もお世話になりました。

今日は大晦日。
1年の締めくくりですが、人間も猫も「まったり通常モード」で、過ごしています。

IMGP8072-480.JPG
布衣さんは新しく買ったマットの上に早速乗り、

IMGP8074-480.JPG
不思議系美少女のお姉ちゃんは、相変わらず不思議ちゃんだし…

IMGP8076-480.JPG
手子さんはもうお休みモードに突入。

IMGP8077-480.JPG
「晩ごはん食べたし、寝てもいいんじゃなーい?」
ん、ま、まあそうだけど。

IMGP8079-480.JPG
宮様は食堂(ダイニング)の椅子に座って仏頂面…

IMGP8080-480.JPG
…ではなく、やっぱりおねむモードに入りかかっています。

そんなこんなで全く変化の無い我家の面子ですが、また来年もどうぞよしなに。

ニックネーム 津軽氏 at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状がまだ出来ません!

えーえー…管理人、只今年賀状との戦いの真っ最中です。
だって仕事納めが昨日(29日)だったから…ぶつぶつ…

今までの年賀状は、宮様を使って本当に「撮影」をしていましたが、頭数が増えて、全員がああも撮れる訳ではない(と、思う)ので、今までのベストショットからチョイスしています。

年賀状がまだ出来ません!
そんな管理人の事などお構いなしに、本棚の上で休んでいる手子さん。

年賀状がまだ出来ません!・2
しかし、そこに不穏な空気が……。

特に何事も無かったのでホッとしました。
…が、この2匹の接近はバトルになる恐れがある為、管理人含め家族一同ドキドキしています。

さあ、今年もあと1日。皆さんにとって、良き年末年始となりますように。
ニックネーム 津軽氏 at 00:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

カモフラージュ。

カモフラージュ。
やっぱり今年も、毛布と見分けがつかないお姉ちゃん。
実はひっくり返って(お腹を出して)寝ているのです。

カモフラージュ。・2
そんな姉妹の微妙な距離。
台所と廊下の境目の壁で、お互いの姿は見えない様になっていますが、偶然、同じ高さに。
ニックネーム 津軽氏 at 23:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

のび太寝の布衣さん。

のび太寝の布衣さん。
本棚の上に乗ったかと思えば…

のび太寝の布衣さん。・2
大あくびして…

のび太寝の布衣さん。・3
すぐに寝る!のび太(@ドラえもん)かよ!

管理人も寝付きがいい方ですが、布衣さんには負ける。

宮様は寝る前の毛のお手入れが長くて、お姉ちゃんはもぞもぞもぞもぞして落ち着かない。
手子さんは…寝入る所をあまり見ないので、よく分からないなぁ。
ニックネーム 津軽氏 at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

至福の時と悩みの時。

至福の時と悩みの時。
布衣さん、至福のひと時。もみもみ。

至福の時と悩みの時。・2
「ぶふーぶふー揺れるハート揺れるハート揺れるハート」(←どう聞いても「ゴロゴロ」じゃない)

至福の時と悩みの時。・3
そんな布衣さんを半分寝ながら見つめる宮様…。

ところで。
管理人、最近自宅のデスクにつくとすぐに眠くなってしまいます。
(しかもお姉ちゃんが足に乗ってくるので、余計ポカポカして眠気が…因みに今も乗ってます)
疲れているんだろうな〜と、思いつつも、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…で、結局こんな時間に…。

至福の時と悩みの時。・4
「さっさと布団で寝るにゃはよ」
はい、ごもっともです。出来ればそうしたいんですけどね…。
ニックネーム 津軽氏 at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマスって美味しいの?

えーえー、クリスマスなので、小物やら布やら用意していたのですが、管理人多忙につき、何も出来ませんでしたorz

そんな訳で、いつもの光景+@です。

クリスマスって美味しいの?
クリスマススペシャル呉越同舟!
手前から、手子→お姉ちゃん→宮様。
3匹が3匹とも仲が悪いのに、こう云う時はお互い知らぬフリ。

クリスマスって美味しいの?・2
今度は手子が単独で寝ている所へ、わざわざ布衣さん出張。
うん、仲良しだね………でも、このパターンは……

クリスマスって美味しいの?・3
「あべし!」

クリスマスって美味しいの?・4
「ひでぶ!」
お約束です。


そして、今回のベリークルシミマス(オヤジギャグ)。

クリスマスって美味しいの?・5
「………むかっ(怒り)
お姉ちゃん、本日はワクチン接種日でした。

お姉ちゃんは4匹の中でも危機察知能力が凄まじい為、平常を装って近付かないと、察知されて雲隠れしてしまうのです。
なので、家族全員、着替えなどの仕度も、キャリーの用意も後回しで、捕獲してから準備に取り掛かろうと云う事になり…
弟の部屋(高い所はなく、唯一ベッドの下が逃げ場)に閉じ込めて確保。
可哀想だけど一旦ケージの中に待機してもらって、人間は大慌てで仕度をするのでした。
病気になった時の辛さを考えると、これ位は申し訳ないけど我慢我慢。

危機察知能力。布衣さんもかなりありますが、今の所の順位は、
お姉ちゃん>>>>>>>布衣>>>>>手子>>(超えられない壁)>>宮様
…と、云った感じでしょうか。宮様はのん気過ぎ(笑)。
ニックネーム 津軽氏 at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

枕の上の猫。

枕の上で寝る猫。
かなり分かり辛いのですが、宮様は管理人のベッドの枕の上にいます。
手子さんやお姉ちゃんも時々枕に乗っていますが、身体が斜めになっても平気なんでしょうか(頭が下がっている時もある)?

枕の上で寝る猫。・2
「むう…眠いにゃは」

枕の上で寝る猫。・3
「ほんげ〜〜〜〜〜!!!!」
はい、管理人も明日は仕事で早起きなので、もう寝ましょう!
…しかし、枕を取られているので、はてさてどう寝ようかと。

枕の上で寝る猫。・4
布衣さんは本棚の上で熟睡中。
でもって、お姉ちゃんはぶぶぶぶ(ゴロゴロ…の、つもりらしい)云いながら膝の上。もう寝るからどいて下さいな…。
ニックネーム 津軽氏 at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

変われば変わるのさ。

変われば変わるのさ。
「何にもないにゃはよ」
実はサンプルのフードを数粒食べていた宮様。早速布衣さんのチェックが入りますが、もう食後。残念。

変われば変わるのさ。・2
「ぎょぎょーん」
仔猫の頃、人間の手が怖くて、食事交換の時にはいつも隅っこに隠れていた布衣さん。
捕まえようものならマジ噛み+マジ引っ掻きしていたくせに…
今では正面から手を出しても全く怖がりません。変われば変わるものだ…って、変わり過ぎ!

変われば変わるのさ。・3
食欲旺盛なせいか、体重は4kgオーバーしています。
しかも、たるみがほとんどなくて、超マッチョ。恐るべし。
ニックネーム 津軽氏 at 23:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地味な美人。

地味な美人。
個性の強い面々に押されて、今ひとつ出番の無い手子さんですが、実はとっても美人さんなのですよ。

地味な美人。・2
一時期は栄養失調でしたが、お陰様でふっさふさのもっふもふになっております

地味な美人。・3
そして下唇(※:ゴムパッキン)が、向かって左がピンク、右が黒(茶)なので、口を開けるとちょっと面白い。


※ゴムパッキン:出所は「動物のお医者さん」。チョビの口周りの例え。
ニックネーム 津軽氏 at 00:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

けけけとてしてし。

けけけとてしてし。
「てしてしてし」
何かと思ったら宮様、自分の尻尾を爪でひっかけて持ち上げようとしています。
新手のクレーンゲームか?

けけけとてしてし。・2
ちょうど同時刻。
布衣さん、狙いを定めて…

けけけとてしてし。・3
「けけけけけけけ!」
「けけけけ光線発射!」そろそろ野鳥が庭に多く集まるシーズンだから、光線は連発される事でしょう。
…一方、宮様は…

けけけとてしてし。・4
「てしてしてし」
まだやってるし…(;´∀`)
ニックネーム 津軽氏 at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

宮様の耳は地獄耳。

宮様の耳は地獄耳。
「ぶーん。」

おまけ
おまけ:本日のホラーシーン。

…おまけの方がインパクト強いわ(笑)。
ニックネーム 津軽氏 at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

おやつ待ち隊。

おやつ待ち隊。
いつもの様に、朝晩恒例のおやつタイムとなりました。

おやつ待ち隊。・2
「早くおやつクレ」
はいはい、ちょっと待って下さいよ。

おやつ待ち隊。・3
静かに待っている手子さん…

おやつ待ち隊。・4
…と、思いきや…
「ほんげ〜〜〜〜!」

おやつ待ち隊。・5
お姉ちゃんはおすまし顔で待機中。

おやつ待ち隊。・6
宮様は全くもって興味ナシ。
時折、グリニーズなんかは食べるんですけどねぇ。唯一の好物は、パンとかつお節だと云う。
ニックネーム 津軽氏 at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷彩の季節。

うああああああ、21〜22時頃の管理人の部屋ってマモノが住んでる、絶対。
気付いたら24時を回っていました…。とほほ…。


迷彩の季節。
さて、遅ればせながら、今年も紛らわしい季節がやって来ました(笑)。
今年はあんまり毛布の上に乗る姿を見かけなかったので、何だかとっても久し振り。

迷彩の季節。・2
「うにょ〜〜ん」

迷彩の季節。・3
そしてまた寝る。
幸せ者ですな。
ニックネーム 津軽氏 at 02:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

すいません眠いです。もう寝ます。

Image348.jpg
だからお姉ちゃん、くつろがずに足からどいて下さいな〜〜。
ニックネーム 津軽氏 at 21:25| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早起き布衣さん。

ああああああ、TV見ている途中で、また椅子で爆睡…(´Д⊂ヽ
毎週楽しみにしている番組だけに残念…。


早起き布衣さん。
「オハヨウゴザイマス」
管理人は普段は5時半頃に起床しています。
子供の頃から夜型だったので、もうこれが辛い辛い。

早起き布衣さん。・2
「眠いデスネー」
おまいらは寝る時間が沢山あるではないですかっ!


それでは、また明朝。おやすみなさいですー。
ニックネーム 津軽氏 at 00:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

華麗にスルー。

華麗にスルー。
宮様です。
カメラが嫌いなので、警戒をしています。

華麗にスルー。・2
もんの凄い警戒っぷり…。

華麗にスルー。・3
目も絶対合わせません。

華麗にスルー。・4
「見なかった事にするにゃは…見えない見えない…」
この華麗なるスルーは猫の特性ですな。



■web拍手、12/14・15:16の方→
お分かり頂けて嬉しいです。
手子さん、何故かおっさんくさい寝方をするんですよねー。
ごろ寝でTVでも見てそうな感じで(笑)。
ニックネーム 津軽氏 at 22:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

どうもすいません。

どうもすいません。
手子さんが寝ています。

どうもすいません。・2
手が「(※)どうもすいません。」に、なってる(笑)。


※…管理人は林家三平を思い出してしまったのですが…お分かりの方、います?
ニックネーム 津軽氏 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

微妙なツーショット

微妙なツーショット。
微妙なツーショット。
でもこの2匹、とっても仲が良いんです。


ところで。
昨日の朝、布衣さんをワクチン接種の為に動物病院へ連れて行きました。
昨年の今頃にはもうすっかり人馴れして、抱っこも出来る様になったので、すんなり洗濯ネットに収まるかと思いきや、急に暴れ出して脱走。和室の天袋や乾燥機の裏に潜り込んで、出て来なくなってしまいました。
結局は上手くケージの2階に誘導して、そこに閉じ込めてからネットに入れたのでした。

そんな教訓から、今回は抱っこのドサクサに紛れてケージの2階へ閉じ込め、そこでネットに入れる…と、云う作戦で見事成功。
しかし、当の布衣さん、閉じ込められたら殺されるのかと思うかの様に、「うぎゃー!!!」・「ごぁぁぁぁぁ!!!」と、大絶叫。人間でも、小さな子が駄々をこねて力いっぱい泣き叫びますが、あんな感じで。
しかも、ネットに入れようとしたらオシッコチビってるし…(;´∀`)
また1年後にこれかと思うと頭が痛いです。
…って、お姉ちゃんも今月がワクチン月間です。彼女の方が警戒心が強いので、どうやっておびき寄せるかが大きな課題でございます。


微妙なツーショット。・2
「出ちゃったものは仕方がないもんね〜〜〜!」
このチビり野郎め…。

ニックネーム 津軽氏 at 22:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

逆光の宮様。

逆光の宮様。
朝日を浴びて、逆光になっている宮様です。

逆光の宮様。・2
上空図。

逆光の宮様。・3
「背中があったかい……にゃは」

逆光の宮様。・4
暖かそうで羨ましい。


↓宮様が勝手に打った(笑)。


た、 pgfヴぉ45z78s 6w@−pgv8
ニックネーム 津軽氏 at 23:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

割り込み番長。

椅子でうっかり寝てしまうのが習慣化しております。いかんいかん。


割り込み番長。
手子さんがキレイに撮れて「よしよし」と、思ってデスクについたら…

割り込み番長。・2
何だか物云いたげな方が一名。

割り込み番長。・3
…と、突然ひざの上に乗って来ました。
手元のカメラのレンズは望遠なので、これが限界〜〜。

最近は管理人のひざに乗って来る事が多く、乗せたままTVを1時間近く見たり、このブログの更新をしたりしております。
弟の所は飽きたのか?
ニックネーム 津軽氏 at 00:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする