2011年02月28日

箱入りおばちゃん。

箱入りおばちゃん。
我家の「箱入り娘」と、云えば宮様以外の何者でもありません。
最初に保健所へ連れて来られたいきさつは分かりませんが、引き取られて以降、ライフボートさんと保護主さんとで大切に育ててもらい、今では立派なおばちゃんへと育ちました(「おばちゃん」って…おい)

食事には多少、いちゃもんをつけますが、それ以外では、ケージに入れるのもキャリーに入れるのも楽々。
本当に手のかからない子です。

箱入りおばちゃん。・2
いつまでも元気でいて欲しいものです…って、ドコ見てるよおい!


===============================================================

アセラさんからのお知らせです(以下、抜粋)。

下記日程におきまして、サーバーメンテナンス及び新機能追加作業を実施させていただきます。

●メンテナンス日時
 2011年3月1日(火)14:00 〜 17:00頃

■対象
アセラブログ全体(ブログ更新・閲覧とも利用不可)

===============================================================

ニックネーム 津軽氏 at 23:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

休みだヨ!全員集合

はい、お休みですねー。
お天気が良いのが何より。しかし、花粉症の管理人は、この時期は外出がますますおっくうになってしまいます(;´∀`)

休みだヨ!全員集合
外を見ていた布衣さん。

休みだヨ!全員集合・2
すると、何か急に上をキョロキョロ。

休みだヨ!全員集合・3
実はカメラのレンズなどが太陽光を浴びて、室内に光が入っていたみたいです。
因みに、上の洗濯物は管理人専用。なにぶん、花粉症なもので…。

休みだヨ!全員集合・4
宮様は相変わらず母の足でぬくぬく。
「暖かいけど、下ろすと悪いかなーと、思って」と、我慢をしている様子。

休みだヨ!全員集合・5
手子さんは最近、毛が抜け出して来た気がします。
あちこちに白い毛がふわふわと…。ブラッシング、しなければな。

休みだヨ!全員集合・6
お姉ちゃんのおケツは、誰が何と云おうと可愛い!



■web拍手、2/25・14:38の方→
返信が遅くなり、大変失礼いたしました。
それぞれ個性のある4匹をお褒め下さり光栄です。
もっともっと、彼女達の知られざる一面もありますので(…本当?)、また足をお運び下さいませ。

===============================================================

アセラさんからのお知らせです(以下、抜粋)。

下記日程におきまして、サーバーメンテナンス及び新機能追加作業を実施させていただきます。

●メンテナンス日時
 2011年3月1日(火)14:00 〜 17:00頃

■対象
アセラブログ全体(ブログ更新・閲覧とも利用不可)

===============================================================
ニックネーム 津軽氏 at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫砂ジプシー放浪記・11

久々の猫砂コーナーです。
我家にはトイレが3箇所あるのですが(「ニャンとも清潔トイレ」は、家族から不評で撤収…orz)、1箇所は必ずトフカス系(宮様がトフカス系でないと用を足さない為)、もう2箇所でジプシーをしています。



トイレに流せる木製猫砂
※画像はアフィリエイトより

最初はネット通販で買ったと記憶しています。価格も500円前後とお買い得。
生協の宅配サービス「おうちCO-OP」でも販売しています。

今までの木製猫砂は木の香りでニオイこそ防ぎ、燃えるゴミや人間用の水洗トイレでの処理が出来るのは便利ですが、固まりづらく、崩れ易いのが難点。
その難点を克服し、この砂はしっかりと固まって崩れにくくなっています。但し、「カチカチ」・「ガチガチ」と、表現するよりは「べチャ」と、云う感じで粘土状に固まり、スコップにべったり付いてしまうのがちょっと嫌かな。

また、袋には「2〜3ヶ月に1回ぐらいは(中略)全量交換して下さい」との記載がありますが、さすがにそれはちょっと無理(我家が多頭飼いの理由もあるかと)、オシッコ臭がしてしまいます。

猫砂ジプシー放浪記・11
2ヶ月間交換なしは無理なので、2週間に1回程度のペースで交換しています。
色は淡いベージュ。鉱物系やトフカス(おから)系よりも、若干軽いです。

猫砂ジプシー放浪記・11-12
粒は大きめの円筒形、長さはランダムです。

当面、ジプシーをしていた2箇所のトイレでは、この砂に落ち着いてみようかと。
ニックネーム 津軽氏 at 01:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

お休み前。

お休み前。
「おやつはまだですの?」
はいはい、今用意しますからお待ちくだされ。
おやつは、グリニーズなどを数粒与えています。
食べたいだけ食べさせたら太っちゃうし、長毛コンビはお腹を壊しやすいので、用心して数粒にとどめています。

お休み前。・2
宮様はおやつタイムに興味なし。母親の足の上でくつろいでいます。
母親は「足が動かせない…」と、困惑顔。

管理人は最近寝不足気味。
さて、記事をアップしたら寝るとしますー(つ∀-)オヤスミー


===============================================================

アセラさんからのお知らせです(以下、抜粋)。

下記日程におきまして、サーバーメンテナンス及び新機能追加作業を実施させていただきます。

●メンテナンス日時
 2011年3月1日(火)14:00 〜 17:00頃

■対象
アセラブログ全体(ブログ更新・閲覧とも利用不可)

===============================================================
ニックネーム 津軽氏 at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

久々ご登場、手子さん。

久々ご登場、手子さん。
あんまり動きがないせいか、記事に登場しない手子さんですが、元気でやっております。

久々ご登場、手子さん。・2
「何かアタシの出番、少ないわね」
いやー…申し訳ないと思っていますが…なにとぞ…

久々ご登場、手子さん。・3
「…………むかっ(怒り)
ミニペンライト尻尾と、肉球のまだら模様が可愛いです。

…しかし、手子さんが子供を生んだ(と、我家は勝手に思っている)のが未だに信じられません。
「お姉ちゃんと布衣さん、もしかして実は全っ然関係のない子だったりして(笑)」と、家族と話しています。
真実は本猫のみぞ知る。聞けるなら事情聴取してみたいわ、本当。

久々ご登場、手子さん。・4
暗い和室で鎮座していた宮様。ビックリするじゃないか(汗)。
ニックネーム 津軽氏 at 22:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

至って普通の「猫の日」

至って普通の「猫の日」
「 ほい が だんぼう を おぼえた 」

至って普通の「猫の日」・2
「 うれしいので せんたくもの で あそぼう 」

あーあー、ちょっと待って下さいな。
気持ち良いからって、洗濯物で遊ばないデー!

至って普通の「猫の日」・3
「 おねえちゃん は ザッコ ジャパン に なっている 」

至って普通の「猫の日」・4
「 みやさまー うしろ うしろ! 」

至って普通の「猫の日」・5
「 はいごれい は ほい でした 」


「あー、今日、そう云えば『猫の日』じゃん…」と、思ったのは今日の勤務中。
しかし取り立てて用意するものも無いし、別の用事で買い物に行ったものの、おもちゃや食事も皆が喜びそうなものも無いので、「至って普通の一日」に、なっています。

でも「普通」って良いですよね。
最近、「普通」が良いな〜と、しみじみと感じてしまう管理人でした。
…歳を取ったかのう(苦笑)。
ニックネーム 津軽氏 at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

呉越同舟、再び。

呉越同舟、再び。
宮様は、本日も椅子の上にブランケットをかけてもらって熟睡中。

呉越同舟、再び。・2
あ、起きた…と、思ったら、まだショボショボ。

呉越同舟、再び。・3
そこにお姉ちゃん登場。
「呉越同舟」…と、云うよりは…
※因みに、過去の「呉越同舟」は、こちら

呉越同舟、再び。・4
もしかして「一触即発」(汗)?
み、みんな、仲良くしてね…(;´Д`)
ニックネーム 津軽氏 at 22:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

今日もそれぞれの夜。

今日もそれぞれの夜。
「む〜ん…」
母親の椅子を陣取り、ブランケットをかけてもらっている宮様。
このお方は警戒心があまり無いせいか、上から何かを乗せても、全然平気でそのまま熟睡しています。

今日もそれぞれの夜。・2
自分から「お膝に乗る〜、乗せて〜〜」と、来た割には、管理人の体温と暖房で沸騰してしまったお姉ちゃん。
体を冷ますために、ものの見事に開いております。

今日もそれぞれの夜。・3
まるで雪ダルマの様な手子さん。
ふさふさの尻尾で手足をくるんでおります。暖かそうだな。

今日もそれぞれの夜。・4
廊下付近で何か物音がして、ビックリしている宮様。
実はこの時、布衣さんが洗面所で
「 鼻 毛 切 り 用 ハ サ ミ 」
をイタズラして、床に落としていたのでした(↑誰のハサミだよ)。
あれも一応刃物。今後、イタズラされない様に気を付けねば。

…あ。布衣さんだけ撮ってない…。
ニックネーム 津軽氏 at 23:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

それぞれの夜。

それぞれの夜。
天国のお父さま、そしてきっとどこかで元気にしているお母さま。
布衣はこんなに大きくなりマシタ。

「お母さま」って…志村ーまえ、まえ!!!

それぞれの夜。・2
「少し小柄で、細身の猫」は、一体いずこへ…。
布衣さん、只今4kg強。4匹中の1〜2位の大きさになってしまいました。
しかも、皮や脂肪はほとんどなく、超マッチョ。(※)レーザーレーサーを着用しているみたいです。

それぞれの夜。・3
「お母さま」は…お姉ちゃんと一緒に、おやつ待機中。
白色がかぶって大失敗の画像ですが、口の開け方にご注目。
ほとんど180度!?みたいな。

それぞれの夜。・4
宮様は強引に母親の足の上。「おやつ食べる?」と、見せても食べません。
太もも部分ではなく、ひざ近くに乗っているのが凄い。
ごつごつしないものなのかね?

家族が風邪で寝込んでおります(管理人は元気)。
お越し下さった皆様も、どうかご自愛を。


※レーザーレーサー…北京五輪前後から話題になった、ぱっつんぱっつんの水着。着るも脱ぐも大変らしい。
ニックネーム 津軽氏 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

ヒゲ女(ひげじょ)。

今日もちょっとぐだぐだ気味です、すみません。


宮様がまだ一人っ子(単頭飼い)の時、猫に関する様々な媒体(雑誌、ブログ、里親募集記事)を見ていて、母親と話していた事があります。

「あら〜、女の子なのにチョビヒゲつけちゃって〜(笑)」

まるで他人事の様に話していたけど…
ウチにもヒゲ子がいるではないですかっ!

ヒゲ女(ひげじょ)。

ヒゲどころか毛穴の黒ずみも気になっちゃうし(笑)。
管理人がド近眼なせいか、ヒゲ部分は少し離れた所から見ると、チャップリンのヒゲみたいに見えます。

でもでも、どんな柄でもどんな大きさでもどんな性格でも、「ウチの子」になってしまえば、それはそれで可愛くて可愛くて仕方がないのです。
親バカ万歳!!Good
ニックネーム 津軽氏 at 22:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

今日も多忙につき。

Image363.jpg
携帯から失礼しますです。
管理人のベッドにいる手子さんです。


…ああ、早く週末にな〜れ(涙)。
ニックネーム 津軽氏 at 22:26| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ネムー。

Image362.jpg
慣れない雪で、ぐったりしております。

そんな訳で、宮様の携帯画像を貼りつつ…寝させて下さいまし〜。

余談ですがこの携帯、壊れそうです…(電源が入ったり入らなかったり、画面がおかしくなったり…)。
ニックネーム 津軽氏 at 23:19| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

宮様の数歩お散歩。

宮様の数歩お散歩。
「脱走にゃはって!?」

宮様の数歩お散歩。・2
「あれは、雨の降り具合を見てただけデス。」


ボケまくりの画像で失礼します。

え〜え〜、ちょっとした事件が起きました。
管理人、仕事からの帰宅時に雨に降られ、ダウンジャケットのフードをかぶり+マスク+メガネが曇りまくりの、非常〜に胡散臭いスタイルで帰宅しました。
帰宅直後、雨水をはらう為にドアを開けっぱなしにしていたら…
階 段 の 踊 り 場 に 宮 様 が ! ! ! !

しかも管理人ってば、自分の事で一杯一杯、メガネも曇ってて全く気付きませんでした(おいおいおいおい)。
宮様、最初は外の様子を見ていたけど、名前を読んだらくるりときびすを返して、管理人がお尻を「ぽん!」と、叩いたら、素直に家の中へ戻ってくれました。

いや〜…この雪空、外へ突っ走って行かなくて良かった…。
不注意極まりない、本当に軽率な行為でしたので、母親と弟に土下座をしてみた…orz
ニックネーム 津軽氏 at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

大人の事情です。

大人の事情です。
「むぅ…」

大人の事情です。・2
「どうして一緒に寝たら、いけないデスか?」

現在、夜間の就寝時には、主にお姉ちゃんが管理人の部屋、宮様が母親の部屋、手子さんと布衣さんはフリーで過ごしています。

しかしだ、お姉ちゃん。
お姉ちゃんが弟の部屋へ行って、宮様が管理人の部屋に来て、母の部屋が空席(もしくは、母の寝る部屋のタンス上にあるキャリーに入る)方が、大人の事情的にいいんですよ(←何だその事情って)。

お姉ちゃんは人間(と、云っても我家の人間限定)がとっても好きなんだよね。
いつも誰かと一緒に居たいんだよね。
でも、大人のじjy(略)
ニックネーム 津軽氏 at 23:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ぽつん」。

管理人のベッドの上のレトロ毛布には…

「ぽつん」。
うつらうつらの宮様と、

「ぽつん」。・2
「これは何がどうなってるの?」な、お方。

「ぽつん」。・3
お姉ちゃんは椅子の上。
最近、「ヒザに乗せて〜〜下ろさないでぇ〜」と、ワガママばかり云っています。

「ぽつん」。・4
本棚の上は手子さん。
画像を見て、初めてこのマットが毛だらけなのに気付きました。掃除をせねば。

そんな手子さん、ボディの右側面に何か「ぽつん」と、したものが有ったのです。
でも、その数時間後に触ったら…もう行方不明。
いや、有った、有ったはず。何処へ行ったよ、ぽつんさん。

手子さんは仔猫の時代から全く人馴れしていなかったし攻撃的だったので、こうやって触れる事自体が凄いのです。
しかし、本当に何処へ行ったのやら。
ニックネーム 津軽氏 at 00:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ザッコJAPAN

ダンボール製の爪とぎがボロボロになってしまったので、新しいものに交換しました。

ザッコJAPAN
トップバッターはお姉ちゃん。
すんごい力をこめて削りまくります。

ザッコJAPAN・2
そして、その後ろには行列が…。

続いて布衣さん。まずは動画でザッコっぷりをどうぞ↓


ザッコJAPAN・3
何かもう、一升瓶抱えたおっさんみたいになっています。

ザッコJAPAN・4
手子さんも参加したいけど、姉妹の酔いっぷりにちょっと引いています。

ザッコJAPAN・5
宮様も同じく。

ザッコJAPAN・6
ついには 3バカ 母娘で取り囲んでしまったので…
(ここでやっと手子さんに順番が)

ザッコJAPAN・7
…宮様ドン引き。
いつになったら順番が回ってくるのやら。

因みに、爪とぎにはまたたびの粉がおまけで付いていましたが、今回は使用していません。
…が、人間には分からない程度、それなりに香りが付着していた様です。酔っ払い状態はそのせいかと。
ニックネーム 津軽氏 at 00:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

バチ当たり。

バチ当たり。
管理人部屋の高い所にいる宮様。
実はよ〜〜く見ると、鼻の右端に小さな傷があります。
これは多分、手子さんにつけられたもの。いつも意地悪するからバチが当たったんだ、きっと。

ついでに云うと、ぼよよんも気になる(てか、邪魔)。

バチ当たり。・2
ま、付いてしまった傷は仕方が無いけど、随分と(※)顔色が良いですな。

※顔色:我家では鼻の色の事を差します。

バチ当たり。・3
「ねむ。」
はいはい、管理人も眠たいので寝るとします。


しかし明日、外出予定があるのに「大雪に注意」とは…orz
ニックネーム 津軽氏 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

アイドルは(ダンボール)ステージに立つ。

アイドルは(ダンボール)ステージに立つ。
宮様はダンボール箱の中に入るのが好きならば、お姉ちゃんは箱の上に乗るのが好き。
大小様々なダンボールのサイズに合わせて、しっかりと上に座っています。

アイドルは(ダンボール)ステージに立つ。・2
「アイドルはステージに乗らなきゃねるんるん
……………さいですか。
ニックネーム 津軽氏 at 22:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

見てみぬフリ。

見てみぬフリ。
お茶箱の上に乗る宮様…

見てみぬフリ。・2
…と、そこへお姉ちゃん乱入。

見てみぬフリ。・3
「………むう」

見てみぬフリ。・4
「この クソガキ お子様、嫌いだから見なかった事にするにゃは」
ものの見事に、「見なかったこと」にしています。

どうもウマの合わない、宮様とお姉ちゃん。
ってか、お姉ちゃんは誰にでもちょっかいを出したり、ケンカを売ったりするので、トラブルメーカーなのです。
顔も声も可愛くて、人懐こいのに…ああ、この極悪性格は何とかならんのかね…(´Д`)
ニックネーム 津軽氏 at 23:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

カメラはお嫌いですかそうですか。

カメラはお嫌いですかそうですか。
お、宮様、カメラ目線だね〜。

カメラはお嫌いですかそうですか。・2
「カメラキライにゃは」
…やっぱり嫌いですかそうですか(´Д⊂ヽ

カメラはお嫌いですかそうですか。・3
お姉ちゃんのお目々パッチリ顔もゲット…

カメラはお嫌いですかそうですか。・4
したけど、やっぱりすぐにしょっぱい顔に(´Д⊂ヽ

カメラはお嫌いですかそうですか。・5
布衣さんはカメラ目線云々以前に、奥目なのか、どうしてもリトルグレイ(宇宙人)みたいに写ってしまうのが難点。
何とかキラキラ瞳になってもらいたく、必死の努力の末…やっと撮れました。

やっぱり撮影はむずかすぃ。
ニックネーム 津軽氏 at 22:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする