2011年04月30日

ころころ布衣ちゃん。

ちょっと逆光気味ですが、キャットタワーの上でころころ転がる布衣さん。
この後、ころころが行過ぎて見事に落っこちました。
…いや〜、そう云う場面を撮れれば面白いんですけどねぇ。こればかりはタイミングが。



※この動画、初めてGALAPAGOSで撮ってみました。
F31fdとあんまり変わらないじゃん…もっと画質を上げて撮れば良かった…反省。

ニックネーム 津軽氏 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

おくるみはいかが?

おくるみはいかが?
「家の中は何となく寒いにゃは」
そう。もう5月で外の気温は心地いい位なのに、家の中は寒々。
しかも管理人は超寒がりなので、未だにフリースのパーカーなどを着て、靴下まで重ね履きをしています。

おくるみはいかが?・2
「管理人も毛布にくるまればいいのに」
くるまっても良いなら、くるまりますよ…。
本当は1日…いや、1年中布団の上で過ごしたい管理人なのでした。
ニックネーム 津軽氏 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

またもや睡魔に…

DSC_0133.JPGDSC_0129.JPG
負けてしまいました…orz

そんな訳で、携帯から失礼します。
何だか似たような角度になってしまった。
ニックネーム 津軽氏 at 22:43| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その後の宮様の様子。

いやー、仕事から帰ってバッタリ寝てしまいましたわ。
今も、椅子で居眠りしてしまって、起きた所です(ダメ人間)。


24日に予防接種を受けた宮様ですが…

IMGP9839-480.JPG
帰宅後すぐは爪とぎなどをして、元気にしていたものの…

IMGP9850-480.JPG
だんだん時間が経つにつれ、くったりとした状態に。翌日の月曜まではこんな状態でした。
ワクチンの副作用もあるでしょうし、慣れない外出にさぞ疲れたのだと思います。

でも、今はもう復活!いつもの宮様に戻りました。
ただ最近、食べすぎローゲーと毛玉ローゲーをする事が多いので、それだけは勘弁して(涙・この前、チラシで受け止めようとしたら間に合わず、手にまでかかったですわ…)。



■web拍手、4/25・14:25の方→
そう云って頂けると、気持ちが和らぎます。有難うございます。
きっと今頃、好きなだけ走り回っていると思います。
タイワンリスは、飼われていたものが逃げて、増えてしまったケースが多い様です。割とよく見かけます。
余談ですが、神奈川県は港があるせいか、外来動物が多いのです。
例えば、輸入家具に(日本にはいない)シロアリがこっそりついてて、そのまま増えまくったり。
海が近いのも良し悪しですねー。
ニックネーム 津軽氏 at 00:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

宮様受難の日(ワクチン接種日)。

さてさて、今日は(※)3猫それぞれに行われる年に一度の大イベント、ワクチン接種でございます。

今回は宮様。
今までは毎年年明け頃に行っていましたが、おねピ&布衣の姉妹と時期がかぶってしまうので、時期を少しずらしての通院となりました。


宮様受難の日(ワクチン接種日)。
ストッキング強盗の様に洗濯ネットをかぶされて…

宮様受難の日(ワクチン接種日)。・2
キャリーバッグの中へ(只今、送迎の車待ち中)。

宮様受難の日(ワクチン接種日)。・3
ワクチンはすんなり終わりましたが、血液検査を行う為の血管が中々見付からない。
右へ左へと身体を動かされて、ようやく採血完了。
(外した首輪と、左後ろ足が見えています)

宮様受難の日(ワクチン接種日)。・3
宮様にネットをかぶせた時点で、もうただならぬ雰囲気に勘付き、絶対に人の手の届かない、和室の天袋の端に隠れた布衣さん。
宮様以外の3匹は危機察知能力が凄まじく、ちょっとの事で勘付いて逃げ回ってしまうのです。

因みに…血液検査の結果は「良好」。「アンモニアの数値が若干高く、若い(幼い)猫では門脈シャントの疑いもありますが、宮様の年齢では可能性は低いでしょう。」との事でした。


※手子さんはやっと抱っこまで行き着いて、まだ捕まえてキャリーに入れる所までは至っていないので、避妊手術とフロントラインしか行っていません。


かなり重たくて痛い話(グロ表現もあり)。気になる方のみどうぞ。
ニックネーム 津軽氏 at 21:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春眠は暁どころじゃ済みません。

いや〜…椅子で居眠りを連発してしまいましたorz
疲れてるのかなー、疲れてるんだな、うん。


春眠は暁どころじゃ済みません。
「なでなでして〜」と、近寄る手子さん。
全く触れなかった時代から見ると大進歩ですが…

春眠は暁どころじゃ済みません。・2
ハナクチョが取れない…(;´Д`)

春眠は暁どころじゃ済みません。・3
布衣さん、只今ぐーたら中。

春眠は暁どころじゃ済みません。・4
更にぐーたらして遊んでいると…

春眠は暁どころじゃ済みません。・5
お姉ちゃんが乱入。あわや一触即発。

春眠は暁どころじゃ済みません。・6
それぞれの様子を他人事の様に見ている宮様。
そんな宮様、明日は予防接種で病院だよ!
ニックネーム 津軽氏 at 00:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

お姉ちゃん、空気抜け中。

お姉ちゃん、空気抜け中。
「ぷしゅー」
またもや空気抜けのお姉ちゃんです。

お姉ちゃん、空気抜け中。・2
この時は夜だったのですが、午前午後問わず、空気は抜けてしまう様(笑)。

お姉ちゃん、空気抜け中。・3
…眠いらしい。


そう!そう云えば!
長らく軟便や血便に悩まされたお姉ちゃんですが(薬も中々効かなかった)、フードを変えて様子を見ていた所、見事なコロコロウンチフンに、なりました!

変えたのはこれ↓(※アフィリエイトになっています)

ニックネーム 津軽氏 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あわわ。

DSC_0125.JPG
携帯から画像を送信しようとしたら、操作を誤って日本語入力が出来なくなってしまいました。これにはさすがに焦った(汗)。
あれこれいじって、ようやく入力出来る様になりました。

ああ、スマートフォンって分かり辛い。

画像は管理人のベッドにいるお姉ちゃん。
さ、そろそろ寝ますよ〜。
ニックネーム 津軽氏 at 00:35| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

正直すまんかった寝。

正直すまんかった寝
これは…「(※)正直すまんかった寝」になるのかな?

正直すまんかった寝・2
本当にがっつり顔を防ぐ猫さんもいるので、まだまだこれでは甘いかな?

正直すまんかった寝・3
あとちょっと、布衣さん頑張れ!
(自分で云っておいて、何をどう頑張るのだろうと考えてしまう管理人…)


※Googleなどで、このワードで検索してみて下さい。

…この記事を書いている時に震度3の地震が。
しかし自室にいた管理人、家族に云われるまで全く気付きませんでした。
タイピングしていると、腕以外にも少し身体が動いちゃうもんね。
度々の余震、どうぞ大震災の被災地を含めた皆様、くれぐれもお気を付け下さい。
ニックネーム 津軽氏 at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

お風呂(?)に浸かる。

お風呂(?)に浸かる。
ボケボケで申し訳ない。
お風呂(我家ではこの容器タイプの爪とぎをそう呼んでいる)に浸かっている手子さん。

お風呂(?)に浸かる。・2
何だか気持ち良さそうだね。


そんな管理人、昨晩はベッドの端と端に、布衣さんとお姉ちゃんが横になっていて、布団に身体をもぐりこませるのが大変でした。
最初は足が伸ばせなくても我慢していたけど、あんまりにも辛いので、無理矢理お姉ちゃんを足でぐりぐり押して、足をねじ込んで寝ました。
しかし、寝返りのうてない体勢っだったので、今朝は腰が痛いのなんのって。
ニックネーム 津軽氏 at 22:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

お手伝い猫、参上。

先日、思いっきりローゲーされてしまった掛け布団とカバーを洗濯しました。
管理人は花粉症だけど、さすがに布団は室内干しは無理。観念して外に干しました。

で、取り込みが終わってカバー類をかけ始めたら…

お手伝い猫、参上。
特に頼んでいないのにお手伝い参上。

お手伝い猫、参上。・2
何をしようか物色中…

お手伝い猫、参上。・3
早速、潜ってみる…って、潜るな!ヽ(`Д´)ノ

お手伝い猫、参上。・4
そこへ(※)弟子まで登場。

お手伝い猫、参上。・5
「一緒にいたら、何か美味しいものでも食べれるかな?」
ありません。どうぞお帰り下さい。


※布衣さんは宮様を師匠と思っている様子。やる事なす事全てそっくり。
ニックネーム 津軽氏 at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

もう寝ましょ。

もう寝ましょ。
相変わらず、ハコ乗り娘のお姉ちゃん。
こうやって箱に乗ったまま寝て、夜を過ごす事も。
あちらこちらに布団やクッションが沢山あるだろうに、何故。

もう寝ましょ。・2
サッカーボールクッションの上、一瞬、物音で目がぱっちり開いた宮様でしたが…

もう寝ましょ。・3
「ねる。」
眠いらしい。

もう寝ましょ。・4
布衣さんどうした、怖いよ布衣さん。

もう寝ましょ。・5
でもまたすぐに、寝る体勢に。
ぶち柄の…に、肉球堪能…'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
ニックネーム 津軽氏 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラシだよ。

仕事から帰宅したら、管理人の掛け布団(と、布団カバー)と毛布に、ローゲー様が…。
明朝、丸洗いしますので、今日は毛布無し。寒いかな…。

ブラシだよ。
手前にある(茶色い)「何か」をキラキラしながら見ているお姉ちゃん。

ブラシだよ。・2
実はこれ、ブラシなのでした。
お姉ちゃんはブラッシング大好きで、ブラシを見せた途端、駆け寄って来ます。
毛が抜け出すこの時期、とっても助かります。

ブラシだよ。・3
一方の手子さんは、頭から尻尾まではかけさせてくれるものの、胸などをかけられるのが大嫌い。走って逃げて行ってしまいます。
ブラシ(の形)が怖いのでしょうか?
ああっ、でも襟巻き(ヨダレかけ?)のフェルト状に固まった所を梳かしたいっ!!


因みに、布衣さんはブラシ大嫌い。宮様はまぁまぁ好き。
猫の数だけ、それぞれの好き嫌いが存在します。
ニックネーム 津軽氏 at 00:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

思い通りには撮れないなあ。

証明写真みたいに綺麗な画像を撮ろう!と、思ってカメラを向けたものの…


思い通りには撮れないなあ。
よくある「集合写真で寝ちゃった(目をつぶった)人」に、なってしまいました。

思い通りには撮れないなあ。・2
今度は手子さんは近過ぎて、どアップに。
綺麗なグリーンアイが特徴の手子さん、只今抜け毛まっしぐらで、あちこちに毛の固まりが…。
襟巻きの辺りがヒドいのだけど、ここはブラシをかけられるのが嫌みたいで、猫パンチをして逃げて行ってしまいます。

思い通りには撮れないなあ。・3
お姉ちゃんは何か落ち着きがない様子。

思い通りには撮れないなあ。・4
きちんと正面向いて欲しいのにな〜…。

思い通りには撮れないなあ。・5
宮様は不参加。
ダイニングの椅子の下に乗っています。これぞ正しい避難訓練の方法。


余震がまだまだ続いています。皆様どうぞお気を付けを。
ニックネーム 津軽氏 at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつちょーだい。

おやつちょーだい。
「おやつウマー」
おやつを一心不乱に食べている布衣さん。
本当、この人は食に関しては、がめついと云うか何と云うか。
お陰で4猫の中で体重NO,1になってしまいました。

IMGP9664-480.JPG
「アテクシ達のおやつは?」
物欲し顔の手子さんとお姉ちゃん。…って、ついさっきあげたでしょ!

IMGP9666-480.JPG
「バレたか」
あんまりおやつをあげ過ぎるとお腹に影響が出そうなので、数粒に留めています。

IMGP9667-480.JPG
凄い勢いで「我関せず」の、宮様。
ニックネーム 津軽氏 at 00:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

おやすみなさい。

いや〜…相変わらず居眠りグセが治りません(涙)。
気付いたらもうこんな時間…。

おやすみなさい。
宮様の背後にはボロボロの壁紙が…。
一番の先輩(年長)猫がこんな調子なので、皆、真似をしてしまうのです。
お陰で家中、あちこちがこんな感じでございます…。

おやすみなさい。・2
眠いなら壁紙を破かずに、早く寝なさーいヽ(`Д´)ノ

おやすみなさい。・3
手子さんは管理人のベッドの下に置いてある、ダンボール製の廃品回収箱に乗るのが好き。
誰かに追いかけられた時も、ここからベッド下の奥へ潜りこみます。
ニックネーム 津軽氏 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

只今、行き倒れ中。

只今、行き倒れ中。
行き倒れ状態の銀色シマシマの人。

只今、行き倒れ中。・2
「もうすぐおやつタイムですよ〜」と、話しかけるも…

只今、行き倒れ中。・3
全く反応なし。


※しかしこの数分後、おやつ入れを開けたら、のらりくらりと起きて来ました。
やっぱり食に関しては敏感なのねー(これ以上、更にマッチョになる気か?)。
ニックネーム 津軽氏 at 23:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

セール品は無いですか?

セール品は無いですか?
廊下の端っこに、ちょこんと座る宮様。何か訴えたい事でもあるのか?…と、思ったけど、そうではないらしい。

セール品は無いですか?・2
一方、布衣さんは母親と一緒に、折り込みチラシをチェック中。
しかし、今日は猫用品を特売している所は無し。残念。
ニックネーム 津軽氏 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハコ乗り娘とタオル乗り娘。

ハコ乗り娘とタオル乗り娘。
相変わらず箱の上が大好きなお姉ちゃん。
「ここがアテクシのステージよ!」とか思っているんだろうか。

ハコ乗り娘とタオル乗り娘。・2
しかし、このまま眠ってしまう事も。
(ステージで寝るアイドルが何処にいるよ・笑)

ハコ乗り娘とタオル乗り娘。・3
一方、宮様はまたもやタオルの上。

ハコ乗り娘とタオル乗り娘。・4
「すぴー眠い(睡眠)
一番上のタオルは管理人のもの(お風呂上がりにかぶる帽子状のもの。かれこれ10年近く使ってる)。
ああああ、にゃは毛のエクステンションがついちゃう…。
ニックネーム 津軽氏 at 00:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

抜け毛、取らせてもらえませんか?

抜け毛、取らせてもらえませんか?
うりうり。

抜け毛、取らせてもらえませんか?・2
「うっとり〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

抜け毛、取らせてもらえませんか?・3
とにかく撫でられるのが大好きな布衣さん(仔猫の頃からの人嫌いぶりからは、信じられない光景ですわ…)。
しかし最近、毛玉ローゲーを吐いてしまいました。触られるのは好きなくせに、ブラッシングを嫌がるからじゃ。


…この記事を編集している最中、ゆら〜りゆら〜りと地震が。よくある例えだけど、目まいかと。
我家はあまり揺れない所なのですが(地盤が固いと云われている)、揺れがかなり長い時間だったので驚きました。
せっかく復興を目指している最中、追い討ちをかける様な事は止めて下さいよ、本当…。
ニックネーム 津軽氏 at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする