2011年05月31日

ブラシ大好きお姉ちゃん。

昨日、録画に失敗した、お姉ちゃんのブラッシングの様子です。
管理人、黙々とブラシをかけています…。



…しかしだね、片手にカメラ(携帯)、片手にブラシでの録画は、難易度が非常に高いと実感…orz お姉ちゃんの表情もあんまり映ってないし。
あと、梳かしているとそっちに夢中になって、可愛い鳴き声を発さないのも残念(話しかければ答えるかもですが)。

今度、録画する機会があれば、家族に手伝ってもらおうかと。

ニックネーム 津軽氏 at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

動画失敗…orz

DSC_0007.JPG
お姉ちゃんのブラッシング風景をビデオで録画していたのですが、縦横を間違って撮ってしまいました…orz

そんな訳で今日は画像だけ。トホホ。
ニックネーム 津軽氏 at 23:09| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ビビりんちょ。

ビビりんちょ。
玄関のチャイム音にビビる宮様。

ビビりんちょ。・2
チャイム以上に何かあれば(来客など)、猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)で逃げる気満々な体勢です(苦笑)。

ビビりの宮様は、チャイムが本当に大嫌い。…と、云うか、猫的に「大きな音が苦手」なのかも知れません。
その反面、布衣さんはチャイム音にはあまり動じません。
しかし、周りが慌しくなると、一緒になってあわあわしていると云う(笑)。
ニックネーム 津軽氏 at 23:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「居心地が良い」と、評判のベッド。

「居心地が良い」と、評判のベッド。
足が思いっきり力んでいます。

「居心地が良い」と、評判のベッド。・2
足の主はこの方。相変わらず「寝てる」と、云うか「行き倒れ」っぽい寝姿です。

「居心地が良い」と、評判のベッド。・3
あ、足の位置がちょっと変わった。

「居心地が良い」と、評判のベッド。・4
そして手前には、空気の抜けたお方が。

「居心地が良い」と、評判のベッド。・5
しかし、お姉ちゃんの後ろで相変わらず行き倒れています。何で毛布被ってんだ?


…でもって管理人、このお二方の間に無理矢理入って寝ました(涙)。
人が入れるスペースが殆ど無かったので、真っ直ぐ身体を入れて…足は動かせず、寝返りも出来ない。
お陰で腰から首、肩が物凄い痛いです。トホホ。
ニックネーム 津軽氏 at 00:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

試験投稿。

DSC_0002.JPG
昨日の画像があんまりに小さかったので、ワンサイズ大きくしてみました。
しかし、このサイズだと大き過ぎる気が。

…って、布衣さん、管理人の寝場所を取るな…。


※PCより追記…サイズの大きすぎる画像(昨日の宮様のは1536px×2048px、今日の布衣さんのは480px×640px)は、アセラさん側で自動調整されてしまうのね。
因みに、画像が小さくなっている場合は、画像をクリックすると原寸表示になります。
ナルホド。ひとつお利口さんになったわ。
ニックネーム 津軽氏 at 00:14| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

だら〜ん。

DSC_0001.JPG
管理人もだらだらですが、宮様もだらだら。

猫も飼い主に似るってか。
ニックネーム 津軽氏 at 00:04| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

壁を削るべからず。

壁を削るべからず。
カメラを向けると、またもやムスっ面になってしまう宮様。

壁を削るべからず。・2
しかも、高い所に逃げてしまいました。

壁を削るべからず。・3
逃げてしまうのは構わないけど、どさくさに紛れて壁を削るのはヤメレ!


余談:修理に出した携帯が戻って来ました。メーカー側の調査では、「どこも異常が無かった」との事。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工



■web拍手、05/25・14:33の方→
おっしゃる通り、毛の生え変わりが原因だと思います。
怪しいと思われるのは宮様と手子ですが、どちらもブラシ嫌いで難儀しています。
弟は踏んだ瞬間、「ああああああ!」と、悲鳴を上げていました(苦笑)。
我家では全員室内履きを履いているので、直撃は避けられましたのが幸いかな。
ニックネーム 津軽氏 at 00:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

御機嫌不機嫌。

御機嫌不機嫌。
食後の宮様。ご機嫌です。

御機嫌不機嫌。・2
「…………」
が、カメラを向けると…

御機嫌不機嫌。・3
「カメラは嫌いにゃは」

御機嫌不機嫌。・4
逃げてしまいました…(´Д⊂ヽ
何でそんなにカメラを毛嫌いするんだよぅ…。


ところで。
昨日(24日)の夕方の事ですが、偶然、弟と帰宅時間が一緒になって、仲良く一緒に家へ入ったら、仲良く(?)ほぼ同時に2箇所でローゲーを見つけ、仲良く(??)泣きながら拭き掃除をしましたたらーっ(汗)
しかも弟は知らずにローゲーを踏んでいました(苦笑)。
内容物が毛玉中心だったから、犯人は宮様か手子さん辺りか…。
ニックネーム 津軽氏 at 00:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ブラシ命!

ブラシ命!
ブラシを見ると、我先にと駆け寄るお姉ちゃん。
これ、別に嫌な顔をしている訳ではありません。嬉しくって思わず笑顔、なのです。

ブラシ命!・2
しかし、ハイテンションになって動き回りまくるので、中々撮影出来ません。
動画の方が良かったかもー。

ブラシ命!・3
黒かったブラシの毛が、アッと云う間に真っ白に(お姉ちゃんの毛の根元は白色)。
通りすがりに全く関係ない猫をぶん殴ったり(!)、いつも問題行動ばかり起こすお姉ちゃんですが、こればかりは皆に見習って欲しいところ。


■web拍手、05/23・12:55の方→
可愛いですよねー(親バカ丸出し)♪
ニックネーム 津軽氏 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

足がパー。

足がパー。
気持ち良さそうに窓際でくつろぐ宮様です。

足がパー。・2
足がパーになってる。かわええ。

足がパー。・3
あ、揃った。

足がパー。・4
寝ている猫を見ていると、見ている方まで眠くなるのは管理人だけでしょうか?
いや、きっと他にも同じ方はいるはず!
ニックネーム 津軽氏 at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホイサッサと云う名前の猫。

ホイサッサと云う名前の猫。
はい、これが布衣さんの名前の由来の「ホイサッサ」です。100円均一ショップで販売されています。

何でここから命名されたかと言うと、名前が無く、仮名で「みに子」と呼ばれてた布衣さんは、保護してからしばらくケージでの生活を送っていました。中には食事と水とトイレとベッド。
…が、トイレで用を足すと、(仔猫でまだ足が小さく、砂が挟まってしまうのか)砂を散らかしまくり。おまけにトイレの中でくつろぐ始末(くつろぐと身体に砂がつく→トイレから出ると砂がこぼれ落ちる)。
それを掃除する為に母親が見つけてきたのが、この「ホイサッサ」でした。

このミニほうき+ちり取りのセットは、複数の会社から発売されていて、何種類か同時に店頭に並ぶ事もあるのですが、母が偶然手に取ったのがこれ。
で、散らかしたトイレ砂をこの「ホイサッサ」で掃除するのですが、散らかしっぷりがハンパじゃない。
在宅時は常に掃除に追われ、しまいには「あんたの名前、『ホイサッサ』にしちゃうよ!!」と、家族で云っていたら、なし崩し的に本当にそうなってしまいました(笑・さすがに「サッサ」までは付けなかった)。
漢字の「布衣」に関しては本当に後付で、「宮様」・「手子」と、漢字二文字の名前が続いたので、強引に当て字にしてしまったのです。


……そんな奇妙な名付け方でしたが、呼びやすくて、そこそこ珍しい名前(だと思う)なので、これで(勝手に)良かったと思っています。

しかし、当の布衣さん。
ホイサッサと云う名前の猫。・2
やる気無し。
いつもなら「われ先に」と、駆け寄るおやつタイムにも登場せず。
一体どうした!?明日(…あ、もう今日か)は雪でも降りますか!?

ホイサッサと云う名前の猫。・3
「ふがふが」

ホイサッサと云う名前の猫。・4
「ふごふご」

クッションから身体を動かさないまま、宙に漂う、管理人の頭に塗りたくられたパーマ液(今日…じゃなくて昨日、美容院に行って来たのです)のニオイを不思議そうにかいでいました。くさくないのか?


最後は横道にそれてしまいましたが、そんな名前の由来のお話でした。
ニックネーム 津軽氏 at 02:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

考える猫。

考える猫。
思いつめた表情と、アゴに当てた手。宮様はどうやら考え事をしているらしい。
…明日のご飯(ウェットフード)の事か?

考える猫。・2
…でも、次の瞬間にはもう寝てた…(;´∀`)


う〜んと、ついさっき、携帯の代替機で試験投稿してみたのですが、慣れない作業で、タイプミスや誤字脱字の山。それらを直そうとしていたら、いつの間にか「送信」ボタンを押してしまった模様。
メールアドレスの登録ミスなんかでここに届かなければいいけど、もし届いたら、かなり恥ずかしい(変な)文章になっています…orz
ニックネーム 津軽氏 at 23:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

ベッド大好き。

ベッド大好き。
熟睡中の手子さん。ベッドが好きだねぇ。
しかし昨日、弟のベッドで盛大にローゲーして、大騒ぎになりました。
ウェットフードを他猫の分までがっつくから…もう。

ベッド大好き。・2
普段の顔は何処へやら。いい感じにブサっ顔です。


え〜…携帯が故障して、只今入院中です…。
代替機を貸して貰いましたので、お試しでこちらからも投稿してみようかと思います。
ニックネーム 津軽氏 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわええ(*´∇`*)

DSC_0152.JPG
やっぱり宮様はかわええです。

…機種変更した携帯、変な顔文字が沢山入っているから、使ってみた(笑)。
って、もうこんな時間…。
ニックネーム 津軽氏 at 01:02| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ほいほい。

DSC_0147.JPGDSC_0148.JPGDSC_0150.JPG
シャッターチャンスを狙って張り付いていたら…嫌われた( ノД`)…
ニックネーム 津軽氏 at 00:08| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

日曜日よサヨウナラ(泣)。

もう週末が終わってしまう…うわ〜ん(涙)!
明日からまた、早起き5連勤生活です。早起きが、早起きが辛いんだ(´Д⊂ヽ


日曜日よサヨウナラ(泣)。
管理人、床に寝そべって宮様を激写。
「ん?」

日曜日よサヨウナラ(泣)。・2
「何でそんなカッコをして撮っているにゃはか?」
い、いや、その棚の上が物だらけでごちゃごちゃしてるから…。

日曜日よサヨウナラ(泣)。・3
「ばりばりばり!!!」
戦闘準備中?の布衣さん。
つい最近、買ったばかりの爪とぎはもうボロボロ。また買ってこなきゃね。

日曜日よサヨウナラ(泣)。・4
黒が似合う大人の女。
何か背後霊がいるけど、見なかった事に…。

日曜日よサヨウナラ(泣)。・5
お姉ちゃんはいつ見ても可愛いね(声もメチャ可愛い)(*´∀`*)


仕事もネコメシ・猫砂代と考えれば頑張れる(多分)!
働け、管理人!!
ニックネーム 津軽氏 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

末っ子は偉いのだ。

末っ子は偉いのだ。
宮様を撮ろうとしたら拒否されてしまいました…(´;ω;`)

末っ子は偉いのだ。・2
…ので、撮影対象を銀色のマッチョヒゲ女に切り替えてみる。
何だか態度デカいぞ(片手を伸ばすのが、最近のお気に入りポーズ)。

末っ子は偉いのだ。・3
でも手が可愛いから許す。

末っ子は偉いのだ。・4
似てない親子、庭のスズメを監視中。

4匹の中では、布衣さんが一番「愛され上手」だと思う管理人。
宮様はちょっとツンデレ気味、手子さんはビビり、お姉ちゃんは……ある意味、ヤンデレ…(本来の意味である「精神的」に、ではなく、お腹とお口が「ヤン」…)?
ニックネーム 津軽氏 at 00:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

「オレ流」ならぬ「オネ流」。

「オレ流」ならぬ「オネ流」。
お姉ちゃんのお風呂(←我家での通称。正式名称は「マルカン ツメとぎトレイ」)の入り方はちょっと変。
必ずトレイの中の半分くらいを空けて、片側に詰まった形で入ります。

「オレ流」ならぬ「オネ流」。・2
「これでいいの。」
って、いつかはトレイごとひっくり返りそうな予感…。


今日は久々にFinePixで撮影。
でも、K200Dとの差が分からないと云う、管理人の素敵テクニック(………orz)
ついでに云うと、壁が貧相過ぎる…たらーっ(汗)3匹一気に増えたら、室内の破壊度も3倍…いや、3乗に…。
ニックネーム 津軽氏 at 00:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

やっぱり今朝も空気抜け。

DSC_0146.JPGDSC_0144.JPG
お姉ちゃん、今日も早朝から空気が抜けてます。

最近のお姉ちゃんは本当、「ぷしゅー」か、お開きばっかりです。
ニックネーム 津軽氏 at 12:28| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

そんなに嫌い?

DSC_0141.JPGDSC_0142.JPG
宮様にカメラを向けてみたら、そっぽを向かれてしまいました(´;ω;`)
そんなにふんぞり返らなくてもー。
しばらくしてやっとこっちを向いてくれたけど、カメラ、そんなに嫌い?

ああ、明日は早起きしなければなのに、もうこんな時間…。
ニックネーム 津軽氏 at 00:19| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする