2011年06月29日

おやすみなさい〜。

DSC_0071.JPG
宮様はもう寝る様子。
管理人も寝るとします。おやすみなさいませ〜。

ニックネーム 津軽氏 at 23:53| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

構ってちゃんサイン。

構ってちゃんサイン。
布衣さんはキャットタワーの上にいると、人が近付いただけで、倒れこんでころころころころ。「構ってちゃんサイン」を出して来ます。

構ってちゃんサイン。・2
「ころころしたから、構ってほげー!!」
はいはい。

構ってちゃんサイン。・3
ところで布衣さんよ…

構ってちゃんサイン。・4
何だか凄く足が変。
ニックネーム 津軽氏 at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

これも夏の風物詩?

これも夏の風物詩?
行き倒れ中の手子さん。

これも夏の風物詩?・2
全身もっさもさだもんね。暑いんだろうなぁ。

行き倒れとは別の話だけど、鼻の頭についているハナクチョが中々取れない…orz
しぶとい、かなりしぶといです。
ニックネーム 津軽氏 at 23:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

夏の主役は…

夏の主役は…
やっぱりお姉ちゃん。

夏の主役は…・2
連日連夜、凄い寝相で驚かされるやら笑わせてくれるやら。
ニックネーム 津軽氏 at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

寝る時はお静かに。

寝る時はお静かに。
………

寝る時はお静かに。・2
「何?」

寝る時はお静かに。・3
「もう寝るから静かにして欲しいにゃは。」
はい、私ももう寝ますので、静かにしますー。おやすみなさい。
ニックネーム 津軽氏 at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一足お先に。

DSC_0069.JPG

人のベッドで寝る気満々…。
ニックネーム 津軽氏 at 00:18| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

すっかりベッド。

すっかりベッド。

いつになったら片付けられるだろうか、この冬用の足元暖房機…。
ニックネーム 津軽氏 at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

しあわせのかお。

しあわせのかお。


黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート
ニックネーム 津軽氏 at 22:18| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

休日はダラダラ日。

休日はダラダラ日。
お休みの日はただひたすらにダラダラしていたい…

休日はダラダラ日。・2
そんな考え、ダメですか?
(「猫には関係ない話にゃは…」)
ニックネーム 津軽氏 at 22:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むっ

むっ
「なんか用にゃはか?」

…い、いえ、別に…
ニックネーム 津軽氏 at 02:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

何故かって?それは

何故かって?それは
そこに箱があるのならば…

何故かって?それは・2
「入らなければならないのにゃは。」

何故かって?それは・3
「そこに小物があるのならば…」
あ、イタズラ禁止。
ニックネーム 津軽氏 at 00:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

さあ寝よう!

DSC_0062.JPGDSC_0063.JPG
…と、思ったらまたもや先客が。
半分寝ながら「うご〜」と、何かしゃべっています。

衣布さんは本当におしゃべり猫です。
…いや、こちらから話しかけなくても勝手に何か云っているので、「独り言」猫か。
ニックネーム 津軽氏 at 00:41| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

23時48分。

…頃に撮影した画像です。

管理人、仕事で疲れているのか、夕食後に椅子で気絶している事が多く、こんな時間にまた復活します。
起床時間は毎日決まっているので、分かっている分、早く横になって寝たいのですが…気絶するのが良いのか悪いのか。
(でもでも、いくら眠いと云って、食後間もなく本格的に寝てしまうのは、時間がすっごくMOTTAINAI(発音大事)気がするのさ)

23時48分。
一食触発。オマイラ仲良くしれ。

23時48分。・2
グリーンアイがとっても綺麗な手子さん。
他3匹はゴールド系なので、凄く新鮮。
しかし、鼻クチョが中々取れませんな…(取ろうとすると嫌がるし)。

23時48分。・3
何で猫って、チラシ1枚分でも上に行きたがる(上るたがるor乗りたがる)んでしょうか?
因みにこれは、弟のお弁当バッグ。明日は「にゃは毛入り弁当」ですな。
ニックネーム 津軽氏 at 00:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

さあ、寝ましょう!

DSC_0056.JPG
…と、思ったら既に先客が(´Д`)

しかも宮様はウンチしてるし…。
ニックネーム 津軽氏 at 23:53| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

抜け毛とチリヒゲ。

抜け毛とチリヒゲ。
日曜日に撮影した画像です。

抜け毛とチリヒゲ。・2
ファーミネーターで散々ざっこざっこ毛を梳かしまくった後、更に豚毛ブラシでまたざっこざっこすると、取りきれなかった浮いた毛も回収出来ます。
最近(※)毛玉ローゲーが多いから、しっかりと回収。

抜け毛とチリヒゲ。・3
ところで宮様よ…

抜け毛とチリヒゲ。・4
このヒゲ、どうした(笑)?



※ローゲー犯人は、ブラシがあんまり好きではない手子の可能性もあり。
全員、抜けた毛色が似ているので、犯人は断定できないのでゴザイマス。
ニックネーム 津軽氏 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

手子さん蔵出し画像。

はい、予告をしていた、手子さんの蔵出し画像です。
…でも、PCのフォルダにたまたま入っていたものをかき集めただけだから、もしかしたら既に何処かの記事でアップしているかも知れません。重複でしたらお許しを。


手子さん蔵出し画像。
2009年6月23日撮影。

自宅の窓から。既に捕獲をして避妊手術をする事は家族とも決めていたので、ご飯をあげて信頼関係を築いていた所。
で、何でここにいるかと云うと、スズメや野鳥にあげるパンくずを狙っていたのです。
後で動物病院の先生から聞かされた話は、「栄養失調」。
キャットフードだけでは身体の隅々まで満たされてなく、こうやってパンを拾い食いしていました。
この時期の画像、改めて見ると本当に毛がパサパサ。身体も1歳にしては小さく、母親は仔猫だと思っていたほど。

しかーし!この時には、既に仔猫(お姉ちゃん&布衣)が居たはず。
結局、捕獲するまで一回も子連れでは来ませんでした。
おいおい飼育放棄かよ…。

手子さん蔵出し画像。・2
同日撮影。

違和感の無い様にと、トラップ(捕獲機)をベランダに置きっぱなしにしていました。

手子さん蔵出し画像。・3
2009年6月29日撮影。

6月26日に捕獲、28日に動物病院へ連れて行き、翌日の退院直後の画像。
あまりに突然の出来事と閉じ込められた恐怖からか、捕獲してケージに移すまでに2度もお漏らし。しかし、病院への搬送後はそれも無くなりました。
この時は痛みと恐怖からか、全く生気の無い目……ちょっと痛々しい。

手子さん蔵出し画像。・4
同日撮影。

捕獲してケージに入れて気付いたのが、「乳首が張ってる…」(この画像は術後ですので毛を刈られてハッキリ見えますが、捕獲直後は、毛の間からもハッキリ乳首が見えていました)。
どの飼育書やネットでの検索でも、「妊娠でビンゴ」だと思っていた管理人。「どうしようどうしよう生ませて育てる(時間や金銭の)余裕はあるか分からないし、新しい飼い主さん探すのも大変(←経験済み)…でも、中絶させるなんて…!どうしようどうしよう」と、勝手にお悩みループに突入していました。

それが手術で先生に診察して貰って一変。
「このお乳の張り方は、授乳期の張り方です。子宮には何も残っていませんでしたし、既にしぼんでいるので、もう生まれた後でしょう。」…( ゚д゚)
先生の説明は更に衝撃的な内容に。「しかし、この子は酷い栄養失調状態で、皮下脂肪はゼロです。なので、仮に仔猫が生まれたとしても、死産だったか、おっぱいをあげられずに餓死をした可能性があります。」………目の前真っ暗。この話で、もう我家の猫として迎え入れる事が決定に。
(とか云って、この約1ヵ月後と3ヵ月後に、何をどう見ても娘としか思えない仔猫が連続登場するのだから、今ではすっかり笑い話…orz)

手子さん蔵出し画像。・5
2009年7月3日撮影。

術後の投薬管理や、環境への慣れの為に、しばらくはケージの中で過ごしてもらいました。
ケージに居る頃は、ずっとこんな感じで動かずベッドの中。

この頃、ご飯をあげる時やトイレ掃除をする時は何もしなかったのですが、コミュニケーションを取ろうとして、手を近付けたりしたら、無言で突然マジ切れ猫パンチが飛んで来ました。
病院でも麻酔が切れたらマジ切れしまくって、先生に「もうここまで野良生活をした猫は中々なつきませんよ。」と、云われていたのでした(だから先生は、我家で飼うとは毛頭思っていなかったらしい)。
それでも、根気よ〜く付き合って行った結果、今では抱っこも出来ますし、自分から甘えに来たり、ご飯やおやつをねだったりと、自己主張をかなりする様になりました。

「いつかは必ず…」と、信じれば出来るんです!やれるんです!(←誰だ自分)


…と、他にも画像はあるので、またおいおいお披露目でもして行こうかと。
あんまり暗い話題に向かうのが嫌だったので、ここまで話したのは初めてかな?ま、たまにはお許し下され。
そして長文のお付き合い、有難うございました。
ニックネーム 津軽氏 at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うぎゃ〜!!

DSC_0054.JPG
宮様のブラッシング後の…にゃは毛。

すごっしゅ。
ニックネーム 津軽氏 at 11:47| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めくるめく開きの世界へようこそ。

めくるめく開きの世界へようこそ。
何じゃこりゃ。

めくるめく開きの世界へようこそ。・2
「いらっしゃ〜い。めくるめく開きの世界へようこそ」
例によって例のごとく、お姉ちゃんでございます。

めくるめく開きの世界へようこそ。・3
…え゛…。管理人、別に暑くないもん。

めくるめく開きの世界へようこそ。・4
「人の勧誘にはちょっと乗るくらいはしてよ!むかっ(怒り)
そんなブスっ面で云われても…。

めくるめく開きの世界へようこそ。・5
おまけ:布衣さん。
襟巻きに顔がうずもれているばかりか、舌まで出てる…おーい…。



■web拍手、6/08・13:44の方→
ずっと携帯からの投稿でweb拍手のサイトに寄れず、コメントを確認できずにいました。ギャー!申し訳有りません。
お姉ちゃん、いつでも可愛いんですよー(*´∀`)(はいはい)。
これから秋頃までは、お姉ちゃんの出番が多めになりそうです。
ニックネーム 津軽氏 at 01:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

おやすみなさい。

DSC_0048.JPGDSC_0052.JPG
宮様は机の下で(はいそこ、周囲がごちゃごちゃしてるとか云わない!)、お姉ちゃんは相変わらずお開き。

管理人もそろそろ寝るとします。
おやすみなさ〜い。
ニックネーム 津軽氏 at 02:59| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

だから…

DSC_0038.JPG
開かんでよい。
ニックネーム 津軽氏 at 23:29| @携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする