2011年09月25日

夕食後は猫じゃらしを振って。

夕食後は猫じゃらしを振って。
「猫じゃらしはまだデスカ?」

管理人の気まぐれで、夕食後に和室で猫じゃらしを振って遊んだら、「食後=遊び」と、云う図式がしっかり彼女に出来てしまった様で。
最近はずっと細山さんとドタバタ駆け回っていたから、遊ばなくても良いかな?何て思っていましたが、やっぱり猫じゃらしは好きなのねー。
しかし布衣さん、つくづく頭の良い子だとは思っていたけど、ここまで覚えが良いと…。

んで、仕方がないので猫じゃらしをふりふり。

夕食後は猫じゃらしを振って。・2
「わ〜い♪」

夕食後は猫じゃらしを振って。・3
「誰にもあげないもんね〜♪」
すっかりご満悦の様子。

夕食後は猫じゃらしを振って。・4
そんな様子をこっそり覗く人が…!

夕食後は猫じゃらしを振って。・5
行動の割に、顔の緊張感が(ry

細山さんをケージから放したものの、未だに人間を怖がっています。
ただ、最近は手のニオイをかぎに来たりしたので、ちょっとは馴れたかな?
しかし、廊下等でばったり人間とはち合うと、物凄い狼狽してフローリングの床をジャカジャカ鳴らしながら逃げて行ってしまいます。お陰で別名「じゃがりこ」(笑)。

そんなもんだから、鼻風邪は治ったけどワクチン接種に行けていません。早めに行きたいんだけどなぁ。

ニックネーム 津軽氏 at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲良しさんと仲悪さん。

弟が「そ〜っと、そ〜っとケージの上、見てみ?」と、云うのでコソーリ覗いたら…

仲良しさんと仲悪さん。
おいおい、随分と仲良しさんではないですかい!


仲良しさんと仲悪さん。・2
最近、お姉ちゃんを載せてないなぁ…と、思って撮影。
元気にしているし相変わらず可愛いんだけど、他の3猫に(誰も何もしていないのに)ケンカ売りまくりなんだな…orz
大体、何で2m先にいる猫を見て、ガルガルドルドル威嚇するんだよ…(;´Д`)

唯一、お姉ちゃんとそこそこ仲が良かったのが手子さんなんです。おーい、手子!戻って来ーい!!!!!
ニックネーム 津軽氏 at 01:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

スーパーカサ ブタ子現る。

2日ほど前の事。
ついさっきまで普通にしていた宮様が、突然、左まぶたの上にでっかいカサブタをこしらえてしまいましたorz

その1
その2(アップ)
↑グロめなので大丈夫な方だけどうぞ。
※クリックすると、別ウィンドウが開きます。

しかも、翌日には右まぶたの上にまで!

ケンカでこんな傷は出来ないぞ!生活環境(ご飯・睡眠場所・トイレ砂)も変えていないぞ!ノミ・ダニ駆除もしたぞ!
どうした、一体どうしたんだ宮様(´Д⊂ヽ

スーパーカサ ブタ子現る。
「知らんにゃは」
雑巾畑の住人にならないで下さい…。



■web拍手 09/13・12:32のseiyaさま→
ご無沙汰ですー…の、間に現場で事件が幾つも起こってしまいました…。
手子に関しては相変わらず自宅近辺をうろうろしていて、週末には母親が遭遇しています。
本当に、何とか捕獲出来ないものか…悩みと心配の種です。

で、相変わらず女子率高いでしょ(笑)?黒一点の弟が、「ま、また女子…」と、遠い眼をしています(苦笑)。
ニックネーム 津軽氏 at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

仔猫の名前、それは「細山(ほそやま)さん」。

仔猫の名前、それは「細山(ほそやま)さん」。
恐ろしく緊張感の無い顔…(;´∀`)


8月20日に、うっかり捕獲器に入ってしまい、何の因果か我家にそのまま居ついている仔猫。

名前が無いのはあんまりだろう…と、思ってあれこれ考え、まず名前の理由として
・風邪をひいて鼻水を垂らしている(笑)
・身体がひょろひょろで細長い
上記を踏まえて、まず「鼻水」から最初の候補で「花見月(はなみずき)」と、提案したのですが、家族に瞬殺で却下orz
次に「風(風邪)」・「花or華(鼻)」と、付く名前を考えるも、あまりどれもピンと来ず…。

そんなある日。ふと、管理人が何となく思いつきで「細山田(ほそやまだ)さん」と、云ったら、それが採用されてしまいました(うわあああああ!)。
しかし、ちょっとこれでは長めなので、一文字削って呼び易く、「細山(ほそやま)さん」に落ち着きました。

仔猫の名前、それは「細山(ほそやま)さん」。・2
この画像だと分かり辛いですけど、本当にひょろひょろなんですよー。
弟曰く、「サルーキ?」。正にそんな感じ。でもサルーキみたく恰好良く無い…(緊張感が…)。

仔猫の名前、それは「細山(ほそやま)さん」。・3
布衣さんの事が大好きで大好きで…

仔猫の名前、それは「細山(ほそやま)さん」。・4
彼女のやる事はすぐ真似っ子。

プロフィールにも書きましたが、栄養失調なのか成長途上なのか、それとも細い身体を持つ猫の血統なのか、それとももしやもしや、お腹に虫でも居るのか?食欲はあるものの、保護から20日近く経ってもこのひょろひょろ状態なので、将来がどうなる事やら。
そんな細山さん、これからの成長をどうぞ暖かかく見守って下さいませ。


そして、手子の捜索も引き続いています。
別のご近所さんから、その方のお家の前の壁(斜めなので猫なら簡単に登れる)を上っていたそう。まだこの周辺に居てくれているみたいです。
しかし、明日は工事業者が家の庭に入ってくるので、捕獲器は撤収。棟全体に布が被せられてしまうのも間もなくです。
それまでに、せめて家の前に姿を見せてくれ!(出来る事なら、近付いて来たら上から網を被せるとか、拍手コメントにもあった吹き矢とか、食事に睡眠薬を混ぜるとか、強引にでも何とかしたいですよ…本当…)
ニックネーム 津軽氏 at 23:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

他の皆さんは元気です。

手子の脱走・失踪でかなり凹んでいる我家ですが、残された猫達は異変を感じながらも、元気に日常を過ごしています。
最近、殆ど様子をお伝えしていなかったので、ちょっと古い内容ですが載せさせて頂きます。

他の皆さんは元気です。
弟が初めての海外出張に行く事になりました。期間は1週間。
その前々日、仕度をしている弟を暖かく見守っている(いや、参加している?)宮様。

他の皆さんは元気です。・2
布衣さんは「シャンプーとボディソープを入れて来い」と、使い走り要請。


※弟は出張から本日、無事に帰宅しました。
そして、持ち戻った荷物を取り出す作業を、またもや暖かく見守っていた宮様と布衣さんなのでした。


■web拍手 09/03・23:51の手子さんファンの方→
手子の件でご心配頂き、大変恐縮です。
吹き矢!ありましたねー!漆原教授辺りが持っていたんですっけ?
ただ、臆病な猫なので、吹き矢を持った所で逃げて行ってしまうかも。逃げる姿を追える長距離砲で、ゴルゴ並みの腕があれば行ける…かな?
ニックネーム 津軽氏 at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

手子は家の敷居をまたがなかった。

ここ最近、自宅付近で数回の目撃をされていた手子。
ご近所さんも家の玄関側付近で偶然姿を見かけ、大慌てでインターホンを押して教えに来ても下さいました(こう云う方がいるのは本当に心強いです!)。
しかし、捕獲器には相変わらず入ってくれず…歯がゆい毎日。

そんな今日の早朝5時頃、母親が起きてカーテンを開けたら、偶然窓の下に手子の姿が!
ビックリして缶詰を持って名前を呼んだら、何とこちらに向かって来たと(今まで散々、距離を取って逃げてたクセに…。これの方がビックリだ…)。意を決して窓を全開にし、蚊に刺されまくりながら缶詰をあげたら、何と家の敷居まで上がって来たと。しか〜し、それ以上は中に入る事は無く、缶詰の一番大きな切り身部分を持って去って行ってしまったそうな…orz

そんなに家に戻りたくないか、そんなに嫌か(涙)。
しかも食べたのは缶詰だけ、あんなに大好きだった療法食のドライフードを無視して行ってしまいました。…やっぱり、絶対何処かでもらってる!!!

健康そうだから安心だけど、心配の種が一つあります。
実は間もなく、集合住宅全棟の大工事が開始されます。過去にも外壁の塗装工事などは行われて来ましたが、今回は大規模な為に長期間日程。一棟丸々に囲いがかけられ、庭とベランダへの出入りも出来なくなります。
そうなると捕獲器は使用不能となり、今回みたいに手子がもし家へ接近しても、ベランダへ入り込む隙間はありません。管理人は手子が、「ここではもうご飯はもらえない」と、思い込み、他の地域へ旅立ってしまう事を非常に恐れています。
そうならない為に、引き留める努力、捕まえる努力を常に怠らない様にしますが、同時に、工事前に手子自身が(自力で)素直に家の中へ入って(戻って)来て欲しい。何とかならないものかと策を練っています。
ニックネーム 津軽氏 at 23:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする