2006年09月01日

災害に備えて。

今日9月1日は「防災の日」。
ここ最近、地震を始めとした自然災害が頻発している事や、昨日も関東で震度4の地震が有りましたので、防災対策は可能な限り行っています。

因みに昨日の地震、私は仕事を休んで出掛けていて、ちょうど駅のホームを駆け上がっていた時に起こったので、全く気が付きませんでした。
職場(高層ビルです)に居たら滅茶苦茶揺れていたんだろうなぁ…。

災害に備えて。
「万全にゃはね。」


で、宮様用の物資もこんな感じで常時ストックして、数ヶ月に1回は中身をチェックしています。
「懐石小鉢(右下のブルーとピンクのフード)」の様な小分けして、かつ容器も活用出来そうなドライフードは、保存食としては画期的だと思うのですが…日常的には与え辛い所為か、余り発売しているメーカーは無いですねぇ。

今までこれら物資はキャリーバッグの中に詰め込んでいたのですが、それでは肝心の宮様本体が入りきらなくなってしまうので(苦笑)、適当なサイズの保管箱(または袋)を、只今物色中でございます。

災害に備えて。
「…今はくれないにゃはか?」
保存食だからねぇ…使う時が来ない方が良いと思うよ。




■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ


普段は宮様や風景写真をぱちぱち撮影している私ですが、今日は自分がモデル撮影会並に「は〜い、そこ!い〜よ、い〜よ!」ってな感じで(笑)、大量の写真を撮影されてしまいました。
ついでに服も肉も脱いで、骨も撮られたよ!

…病院へ行って来たのでございます。

ニックネーム 津軽氏 at 02:51| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の地震は驚きましたよ〜。
私はその時某電器屋で仕事していたので、山のように
積まれた在庫が崩れて潰されやしないか
心配でした。

ネコの非常食なども準備しなきゃダメですよね、
あまり考えた事なかったですけど・・・。
ホント、使わないで済めばいいですよー。

撮影会、大変でしたね。お体お大事に・・・。
つーかプロフィールの絵可愛いっすね!!
Posted by サナエ at 2006年09月01日 16:54
■サナエさま>
レスが遅くなりまして失礼しました。

うわぁぁ!
電器製品は大きくて重いものも有るので怖いですね。
ご無事で本当に何よりです。

猫用の非常食は、いつも通販等でがっつり買い溜めしているので、
ストックの延長上として保管しています。

病院は初めての所へ行ったので、
右も左も分からずおろおろして来ました。
恥ずかしい写真を一杯撮られましたよ…。

プロフィールの絵、お褒め頂き恐縮です(嬉)。
Posted by 津軽氏 at 2006年09月02日 21:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/438302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

防災の日、地震への備え
Excerpt: 9/1は防災の日です。普段の生活の中で忘れがちになっている、地震への備えについて確認しておきましょう。
Weblog: 気まぐれひとりごと通信
Tracked: 2006-09-01 09:29

地域危険度:今日のキーワード
Excerpt: 昨日は防災の日でした。あなたの住んでいる地域は、どうでしょう・・・?
Weblog: キーワードで見る今の旬!
Tracked: 2006-09-02 20:45

web171:注目の言葉!
Excerpt: web171、ネット版災害伝言用ダイヤル、ですね。インフラがだめになりませんように。願わくば、大災害が起きませんように・・。
Weblog: 流行の言葉をいろいろ見てみよう!
Tracked: 2006-09-02 20:51