2011年12月24日

メリクリメリクリ!(生きています)

えーえー、長らく放置状態で失礼致しました。

管理人の仕事が超多忙、毎日残業なのに加え、先月から無線LANの調子が悪く、自室でのネットが出来なくなってしまい、外部との接触が殆ど無い状態で過ごしておりました…はは。

お陰様で猫どもとも十分に遊んだりも出来ず…。何と、気付いたら大人猫組にニキビが大量発生!(云い訳すると、正面からしか顔を見ていなかったので、全く気づかなかった…)只今、メンテナンス(?)真っ最中です。早く治れ〜〜〜!

で、久々に撮った2枚。

メリクリメリクリ!(生きています)
↑宮様 ↓布衣さん 何だか似てるなぁ。
メリクリメリクリ!(生きています)・2

写っていませんが、お姉ちゃんも細山さんも元気です。
また、相変わらず家出中の手子も、幼い頃を過ごしていた周辺(家のすぐ近く)で、元気でいる事を確認しています。

そんな我家なので、特別な行事も出来ず、ブログも年内あと何回更新出来るか微妙な感じですが、残り少ない今年も、そして来年も宜しくお付き合い下さいませ。

ニックネーム 津軽氏 at 00:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

目が悪くなりそうな細山さん。

I目が悪くなりそうな細山さん。
先週行われた、横浜国際女子マラソンを凝視する細山さん。
ってか、近い、近過ぎるよ細山さん。
(何故か細山さんは、TVを見る時は必ずこの距離なのです・汗)

目が悪くなりそうな細山さん。・2
そんなに近くで見ると、目、悪くするよ!

目が悪くなりそうな細山さん。・3
小さいクセにまん丸な目なので、見るとつい噴出してしまう管理人…。


そんな細山さん、また風邪をひいてしまいました。
クシャミしまくりで青っ洟(ぱな)垂らしまくり。「ぷしゅ!」と、クシャミをする度に、ティッシュを持って出動、床や家具を拭きまくる管理人一家でした。
「このままではいかん!」と、病院へ連れて行こうと、まずはケージに閉じ込めたら、ケージのワイヤーとワイヤーの隙間から、何とプリズン・ブレイク!!!イリュージョンの人か、あんたは!
そのままダッシュで押入れの天袋に引きこもってしまったので、仕方が無く(先生に事情を話し)病院からお薬だけ貰って、ご飯に与えてみました。

お陰さまで状態はよくなりましたが、ワクチンを打たないと再発の可能性も…避妊手術もありますし、最低でも3回は病院へ連れて行かないといけません。
一体どうやって捕獲すれば良いのか…、今、一番の悩みです。とほほ…。
ニックネーム 津軽氏 at 22:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

みんな元気にしています。

みんな元気にしています。
新しい爪とぎを用意したら、早速お姉ちゃんが。

みんな元気にしています。・2
視線の上にはライバル(?)の布衣さん。ドヤ顔で勝負です!

みんな元気にしています。・3
一方の宮様はうとうと。手が可愛い(*´∀`)

あ、残る2名も元気です。
しかし、細山さんは相変わらずハナタレですがorz



■web拍手 10/24・07:49の方→
返信が大幅に遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
布衣さんは本当に小顔なんですが、身体が大きくなりました。
でも、どちらかと云うとがっちり体型なので、あんまり太った感じがしないのが不思議。
触ると筋肉ばっつんばっつんで、女の子らしくないです(ノ∀`)
ニックネーム 津軽氏 at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

またもや手子は家の敷居をまたがなかった。

私事で中々ブログの更新が出来ないでいました。

さて、11月2日の事です。
捜索するも9月中旬から姿が見えなくなっていた手子が、何と再び我家の庭に現れました。

現在、自宅建物は工事の為に全面が布で覆われているのですが、庭への出入口は布を開けていて(万が一の事態に避難出来る為…などの理由から)、また、猫が入り込める隙間も当初の想像よりも多く各所に有り、「これだったらまた来てくれるかも」と、期待をして、工事が行われていない時間帯だけ、ベランダにご飯を置いてみる事にしました。
すると、減っている事が度々。管理人さんの所の猫の可能性も否定出来ませんが、とにかくかすかな望みを抱いていた所…

「 真 っ 昼 間 に 来 た ! 」

と、母親から報告が!

しかし、名前を呼んだらこちらまで来てくれたものの、再び敷居でストップ。ご飯も少し食べる程度で、去って行ってしまったそう…。

とにかく、今まで無事でいてくれて嬉しい。見た目もしっかりしていたそうなので、ご飯もきちんと食べていたんだね。
…けど、そんなに戻りたくないのかな…。寂しい。
いつでも家の中に入って来て良いんだからね。
ニックネーム 津軽氏 at 22:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

細山さんのお気に入り。

細山さんのお気に入り。
ボケボケ〜。
細山さんの最近のお気に入りの場所は、ダイニング(食堂)の椅子の上です。

すぐ隣が管理人の椅子なのですが、管理人が座ったり足を動かしても全然平気。随分馴れました。
…でも一昨日、気付かず思いっきり足を乗っけてしまいました。勿論、細山さんは「ばびゅーん!」と発射…。スマヌ。

細山さんのお気に入り。・2
そんなに驚いた顔をせんでもええから。
ニックネーム 津軽氏 at 20:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

舌出し布衣さん。

舌出し布衣さん。
布衣さん熟睡中…

舌出し布衣さん。・2
なのは良いけど、舌が…。

舌出し布衣さん。・3
最近、細山さんの仔猫用ご飯を盗み食いしているせいか、順調に横に成長しています…ってオイ!ヽ(`Д´)ノ
ニックネーム 津軽氏 at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

休日はぐだぐだ。

休日はぐだぐだ。
「くたくた〜…」
宮様、とっても気持ち良さそうです。

休日はぐだぐだ。・2
すっかり力が抜けていますな。

管理人も疲労から休みの日はぐっだぐだ。
寝ている時間の方が長いかも…。は、はは…。
ニックネーム 津軽氏 at 23:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

お姉ちゃんとスマホ。

お姉ちゃんとスマホ。
「アテクシの携帯よ」
…画面真っ暗なんですが。

ってか、この携帯を使いたくて手を伸ばしたら、ものの見事に引っ掻かれました(´Д⊂ヽ
何でそんなに、いちいち独占欲が強いんだ…。
ニックネーム 津軽氏 at 22:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

宮様爆睡中。

宮様爆睡中。
宮様…爆睡しているのは分かったから

宮様爆睡中。・2
その目、怖い…。
ニックネーム 津軽氏 at 22:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

夕食後は猫じゃらしを振って。

夕食後は猫じゃらしを振って。
「猫じゃらしはまだデスカ?」

管理人の気まぐれで、夕食後に和室で猫じゃらしを振って遊んだら、「食後=遊び」と、云う図式がしっかり彼女に出来てしまった様で。
最近はずっと細山さんとドタバタ駆け回っていたから、遊ばなくても良いかな?何て思っていましたが、やっぱり猫じゃらしは好きなのねー。
しかし布衣さん、つくづく頭の良い子だとは思っていたけど、ここまで覚えが良いと…。

んで、仕方がないので猫じゃらしをふりふり。

夕食後は猫じゃらしを振って。・2
「わ〜い♪」

夕食後は猫じゃらしを振って。・3
「誰にもあげないもんね〜♪」
すっかりご満悦の様子。

夕食後は猫じゃらしを振って。・4
そんな様子をこっそり覗く人が…!

夕食後は猫じゃらしを振って。・5
行動の割に、顔の緊張感が(ry

細山さんをケージから放したものの、未だに人間を怖がっています。
ただ、最近は手のニオイをかぎに来たりしたので、ちょっとは馴れたかな?
しかし、廊下等でばったり人間とはち合うと、物凄い狼狽してフローリングの床をジャカジャカ鳴らしながら逃げて行ってしまいます。お陰で別名「じゃがりこ」(笑)。

そんなもんだから、鼻風邪は治ったけどワクチン接種に行けていません。早めに行きたいんだけどなぁ。
ニックネーム 津軽氏 at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲良しさんと仲悪さん。

弟が「そ〜っと、そ〜っとケージの上、見てみ?」と、云うのでコソーリ覗いたら…

仲良しさんと仲悪さん。
おいおい、随分と仲良しさんではないですかい!


仲良しさんと仲悪さん。・2
最近、お姉ちゃんを載せてないなぁ…と、思って撮影。
元気にしているし相変わらず可愛いんだけど、他の3猫に(誰も何もしていないのに)ケンカ売りまくりなんだな…orz
大体、何で2m先にいる猫を見て、ガルガルドルドル威嚇するんだよ…(;´Д`)

唯一、お姉ちゃんとそこそこ仲が良かったのが手子さんなんです。おーい、手子!戻って来ーい!!!!!
ニックネーム 津軽氏 at 01:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

スーパーカサ ブタ子現る。

2日ほど前の事。
ついさっきまで普通にしていた宮様が、突然、左まぶたの上にでっかいカサブタをこしらえてしまいましたorz

その1
その2(アップ)
↑グロめなので大丈夫な方だけどうぞ。
※クリックすると、別ウィンドウが開きます。

しかも、翌日には右まぶたの上にまで!

ケンカでこんな傷は出来ないぞ!生活環境(ご飯・睡眠場所・トイレ砂)も変えていないぞ!ノミ・ダニ駆除もしたぞ!
どうした、一体どうしたんだ宮様(´Д⊂ヽ

スーパーカサ ブタ子現る。
「知らんにゃは」
雑巾畑の住人にならないで下さい…。



■web拍手 09/13・12:32のseiyaさま→
ご無沙汰ですー…の、間に現場で事件が幾つも起こってしまいました…。
手子に関しては相変わらず自宅近辺をうろうろしていて、週末には母親が遭遇しています。
本当に、何とか捕獲出来ないものか…悩みと心配の種です。

で、相変わらず女子率高いでしょ(笑)?黒一点の弟が、「ま、また女子…」と、遠い眼をしています(苦笑)。
ニックネーム 津軽氏 at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

仔猫の名前、それは「細山(ほそやま)さん」。

仔猫の名前、それは「細山(ほそやま)さん」。
恐ろしく緊張感の無い顔…(;´∀`)


8月20日に、うっかり捕獲器に入ってしまい、何の因果か我家にそのまま居ついている仔猫。

名前が無いのはあんまりだろう…と、思ってあれこれ考え、まず名前の理由として
・風邪をひいて鼻水を垂らしている(笑)
・身体がひょろひょろで細長い
上記を踏まえて、まず「鼻水」から最初の候補で「花見月(はなみずき)」と、提案したのですが、家族に瞬殺で却下orz
次に「風(風邪)」・「花or華(鼻)」と、付く名前を考えるも、あまりどれもピンと来ず…。

そんなある日。ふと、管理人が何となく思いつきで「細山田(ほそやまだ)さん」と、云ったら、それが採用されてしまいました(うわあああああ!)。
しかし、ちょっとこれでは長めなので、一文字削って呼び易く、「細山(ほそやま)さん」に落ち着きました。

仔猫の名前、それは「細山(ほそやま)さん」。・2
この画像だと分かり辛いですけど、本当にひょろひょろなんですよー。
弟曰く、「サルーキ?」。正にそんな感じ。でもサルーキみたく恰好良く無い…(緊張感が…)。

仔猫の名前、それは「細山(ほそやま)さん」。・3
布衣さんの事が大好きで大好きで…

仔猫の名前、それは「細山(ほそやま)さん」。・4
彼女のやる事はすぐ真似っ子。

プロフィールにも書きましたが、栄養失調なのか成長途上なのか、それとも細い身体を持つ猫の血統なのか、それとももしやもしや、お腹に虫でも居るのか?食欲はあるものの、保護から20日近く経ってもこのひょろひょろ状態なので、将来がどうなる事やら。
そんな細山さん、これからの成長をどうぞ暖かかく見守って下さいませ。


そして、手子の捜索も引き続いています。
別のご近所さんから、その方のお家の前の壁(斜めなので猫なら簡単に登れる)を上っていたそう。まだこの周辺に居てくれているみたいです。
しかし、明日は工事業者が家の庭に入ってくるので、捕獲器は撤収。棟全体に布が被せられてしまうのも間もなくです。
それまでに、せめて家の前に姿を見せてくれ!(出来る事なら、近付いて来たら上から網を被せるとか、拍手コメントにもあった吹き矢とか、食事に睡眠薬を混ぜるとか、強引にでも何とかしたいですよ…本当…)
ニックネーム 津軽氏 at 23:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

他の皆さんは元気です。

手子の脱走・失踪でかなり凹んでいる我家ですが、残された猫達は異変を感じながらも、元気に日常を過ごしています。
最近、殆ど様子をお伝えしていなかったので、ちょっと古い内容ですが載せさせて頂きます。

他の皆さんは元気です。
弟が初めての海外出張に行く事になりました。期間は1週間。
その前々日、仕度をしている弟を暖かく見守っている(いや、参加している?)宮様。

他の皆さんは元気です。・2
布衣さんは「シャンプーとボディソープを入れて来い」と、使い走り要請。


※弟は出張から本日、無事に帰宅しました。
そして、持ち戻った荷物を取り出す作業を、またもや暖かく見守っていた宮様と布衣さんなのでした。


■web拍手 09/03・23:51の手子さんファンの方→
手子の件でご心配頂き、大変恐縮です。
吹き矢!ありましたねー!漆原教授辺りが持っていたんですっけ?
ただ、臆病な猫なので、吹き矢を持った所で逃げて行ってしまうかも。逃げる姿を追える長距離砲で、ゴルゴ並みの腕があれば行ける…かな?
ニックネーム 津軽氏 at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

手子は家の敷居をまたがなかった。

ここ最近、自宅付近で数回の目撃をされていた手子。
ご近所さんも家の玄関側付近で偶然姿を見かけ、大慌てでインターホンを押して教えに来ても下さいました(こう云う方がいるのは本当に心強いです!)。
しかし、捕獲器には相変わらず入ってくれず…歯がゆい毎日。

そんな今日の早朝5時頃、母親が起きてカーテンを開けたら、偶然窓の下に手子の姿が!
ビックリして缶詰を持って名前を呼んだら、何とこちらに向かって来たと(今まで散々、距離を取って逃げてたクセに…。これの方がビックリだ…)。意を決して窓を全開にし、蚊に刺されまくりながら缶詰をあげたら、何と家の敷居まで上がって来たと。しか〜し、それ以上は中に入る事は無く、缶詰の一番大きな切り身部分を持って去って行ってしまったそうな…orz

そんなに家に戻りたくないか、そんなに嫌か(涙)。
しかも食べたのは缶詰だけ、あんなに大好きだった療法食のドライフードを無視して行ってしまいました。…やっぱり、絶対何処かでもらってる!!!

健康そうだから安心だけど、心配の種が一つあります。
実は間もなく、集合住宅全棟の大工事が開始されます。過去にも外壁の塗装工事などは行われて来ましたが、今回は大規模な為に長期間日程。一棟丸々に囲いがかけられ、庭とベランダへの出入りも出来なくなります。
そうなると捕獲器は使用不能となり、今回みたいに手子がもし家へ接近しても、ベランダへ入り込む隙間はありません。管理人は手子が、「ここではもうご飯はもらえない」と、思い込み、他の地域へ旅立ってしまう事を非常に恐れています。
そうならない為に、引き留める努力、捕まえる努力を常に怠らない様にしますが、同時に、工事前に手子自身が(自力で)素直に家の中へ入って(戻って)来て欲しい。何とかならないものかと策を練っています。
ニックネーム 津軽氏 at 23:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

仔猫、病院へ行く(27日)。

仔猫、病院へ行く(27日)。
顎の下の柄はこんな感じです。変な柄(うぷぷ)。


いつもなら猫を保護した際は、保護当日〜翌日には動物病院に連れて行っているのですが、今回はちょっと後手に回ってしまい、1週間経過した昨日、やっとこさ連れて行く事が出来ました。


状態が良ければワクチン接種する予定でしたが、まずは風邪の治療を優先する事にし、抗生物質の注射を行いました。
んで、先生からは、
「これで2週間程度様子を見て、治れば一過性の風邪だけど、治らなければ生涯慢性鼻炎を抱える可能性があります。但し、ワクチン接種は結果がどちらにしろ必要なので、2週間後に来院して、その時に打ちましょう。また、鼻水が治らない場合は、FIV(猫エイズ)やFeLV(白血病)の検査もしてみましょう」
との事でした。


…って云うか、保護直後は両鼻から鼻水を(T T)←こんな感じで垂らしていて、あからさまに風邪っ面だったのですが、日が経つに連れてそれが徐々に減って来ました。
「ああ、きちんとした食生活や落ち着ける睡眠場所が、治癒効果を高めたのね!」と、勝手に思っていたら…何とヤツ(仔猫)、

ベ ッ ド の 淵 で 鼻 を 拭 く 技 を 会 得 し て お り ま し た 。

最初はママンのおっぱいを飲む時に鼻を押し付ける仕草に似ていたので、「可哀想に、母恋しいのね…」なんて同情した管理人がアフォだった。
もう丁寧に、鼻をしっかり淵に押し付けて、上から下へとしっかり拭いていたんですわ…orz
お陰でベッドは鼻水だらけ、しかも食べ過ぎでベッドの中で初ローゲーしてしまったので、速攻で代用品に交換しました。


…病院での話に戻ります。
抗生物質は注射2本分をぶすり。飲み薬の処方はありませんでした。
んで、性別の確認をまだしていなかったので、依頼をした所…またもや「 女 の 子 」(笑)。
そして年齢は5ヶ月前後。乳歯が抜けかかっているのが決め手でした(管理人の予想、僅かに外れる!歯にはまだ目が行かなかったヨー)。
体重は2.35kgありました。意外と重っ。でも、ウチに来てから1週間で、かなり増えてると思う…。

仔猫、病院へ行く(27日)。・2
それでも、こんなにヒョロヒョロのニョロニョロ…。

全て事が終わって、いざキャリーに戻そうとしたら、お漏らししてしまいましたorz
他の患畜でもよく見る光景だし、いきなり洗濯ネットを被せられてキャリーで見知らぬ場所に運ばれた挙句(恐怖の余り、ネットの中とキャリーの中では大暴れ)、お尻にぶっすりお注射されたら誰だってたまりません。クサーだけど、こればかりは仕方なし。
でも先生、ごめんなさいですorz


そして帰宅後、お漏らし状態でケージに戻す訳には行かないので、そのままお風呂へ直行し、ネットの上から汚れた部分だけを事に。本当は全部洗いたいけど、ただでさえ風邪気味なので、悪化させてはなるまいと、お尻から四肢だけを水(お湯)洗いする事にしました。

しました…しました…つもりが、再びネットの中で大暴れして横転。しかも暴れてネットの隅っこにぎゅうぎゅうに詰まってしまい、網にかかった魚が転がって動けなくなっているみたいな感じ。結局、全身ずぶ濡れになってしまいましたとさ(トホホ)。
しかし母と2人がかりで懸命にタオルドライをし、何とか短時間で自然乾燥出来る状態に。お陰でオシッコクサーは綺麗になくなりました。


次回の通院は2週間後。
注射の即効性は無いらしく、まだ鼻ズビ状態なので、他の猫に感染したり、鼻水を飛ばし&あちこちで拭きまくられると困るのですが、このままケージに入れっぱなしにしておくのはあまりに不憫。
近日、部屋に放す予定ですが、何日にするかを家族と相談中です。

仔猫、病院へ行く(27日)。・3
カメラがあまりお好きではなく、レンズを向けると威嚇したりもしますが…

仔猫、病院へ行く(27日)。・4
こんな表情を見せる事も出来る様になりました。
しかし、ケージ越しの撮影って難しい。
オート(フォーカス)だとカメラがピント合わせで延々考え込んでしまうので、マニュアルも駆使して頑張っております。



■web拍手、8/21・22:37のサナエさま→
気持ち的に少し余裕が出来たので(手子の存在を確認出来たから)遅ればせながらの返信です。
手子の事、お気にかけて下さって恐縮です。実は今日も、自宅玄関前で目撃しました。空腹でウチに立ち寄ろうとしているのかも知れません。
仔猫の猫割れ、おっしゃる通り下ぶくれ気味です(笑)。しかし不思議な柄だのう…(親戚に見せたら大笑いされました)。
ニックネーム 津軽氏 at 23:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

23日以降の手子。

※今日の日付変更直後に記事を書いていたのですが、眠くなってしまい途中で切り上げて寝てしまったので、過去日時になっています。



その後、手子は23日の記事投稿の数時間後、今度は自宅の玄関側に姿を現しました。
家族総出で呼びかけると、振り返って立ち止まりはするのですが、近寄っては来ない状態(元々、家の中ででも自分からは積極的に近寄る事は少なく、サッと捕まえる事も出来ない猫でした)。結局、すたたたた…と、軽い足取りで姿を消し、庭には現れませんでした。

23日の夕方に庭に現れた時の手子の姿は、家にいる時と何ら変わりは無く、身体もふっくらしていて毛づやも良く、目も綺麗に輝いていました。
2年前に初めて庭で姿を見かけた時は(当時は栄養失調などとは思ってもいなかったのですが、それでも)、毛はパサパサで身体も小さく、頼りなかった事を考えると雲泥の差です。


……管理人が思うに、今回、自宅前に現れたのは、その数日前から降り続いた雨で、食糧に困り、「ここ(ウチ)ならあるだろう」と、思って来たのではないかと。
集合住宅には数匹の野良猫がいます。彼(彼女)等が元気に過ごせていると云う事は、誰かしら・何処かしらで食事を与えている人、置き餌をしている家がある筈。実際、お姉ちゃんの保護直前にも、何日間にも渡って、誰かがドライフードをばら撒いていました(しかもウチの前に!おいおいおい!)。
脱走後、そうやって他所様のご飯にありついて勝手気ままに過ごして来たけど、「想定外」の長雨で、ご飯にありつけなかった(ご飯を片付けられてしまったor雨で外に出しておかなかったor外に出していたけど、雨でふやけて食べられない状態になっていた)為、我家に来たのではないかと。
実は、自宅庭で目撃した数日前から、「捕獲器を怖がらない様に(手子は過去に一度捕まっているので、恐れている可能性がある)、捕獲器の中とは別にもう一箇所、雨にも濡れない場所にご飯を置いておく」と、云う作戦を行い出したばかりだったのでした。
実際、置き出した途端に、「姿の見せない何者」かが、完食した形跡が見られました。後付で考えると、前述の様な理由で他所様の所で食事が出来なかった、手子の仕業と考えられます。
そして、天気が回復しつつあり、また他所様でもご飯が出てくる様になったので、我家まで足を運ぶ必要が無くなった…………と。


つまる所、我家はもしや、手子にコンビニ代わりに利用されている?と、管理人は疑惑の目を向けています。
そうなると、都合が悪い時にしか立ち寄らない可能性が高くなります。恒常化してしまうと、本当にまた野良猫に戻ってしまうのではないか…それを非常に危惧していますが、こちらが焦っても、ただ空回りしてしまうばかりなので、小さい脳みそをフル回転しています。


これから台風も近付いて来ます。
今回、学習(と、云うか勝手な想像)した事から悪天候を逆手に取って、上手く捕獲へと利用出来ないか?あれこれ模索している最中です。
ニックネーム 津軽氏 at 01:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

【速報】手子が家の庭に現れました!

ちょうど仕事の昼休み、母親から携帯へ電話。
「手子らしき猫が隣の家にいる!でもよく見えない位置にいるし、逃げてしまいそうで近付いて確認出来ない。なので、捕獲器にドライフードに加えて缶詰も出しておいた」との事。

しかしその後、終業まで連絡は無かったので、捕まらなかったんだろうな〜と、思って帰宅。案の定、電話の後は姿を消してしまったそう。
しかししかし、管理人が着替えた服を片付けていたりしたら…またもや母親の絶叫。「いる〜〜〜!!!!」
窓の先を覗いたら…ベランダから庭に下りる階段の下に居たのは、正に手子でした。目が合ってしばらくしたら姿を消しましたが、今までで一番間近で見た姿は至って健康そう。

もしかしたら、もう時間の問題かも知れません。
早く帰って来いよ〜〜!!
ニックネーム 津軽氏 at 19:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

その後の仔猫。

昨日、突如自宅前に現れて、うっかり捕獲器で御用になってしまった仔猫。
捕獲当日の昨日は警戒しまくりで(そりゃそうだな)、一旦ベッドに収まったら身体をびったりベッドに寄せ、顔は必ず前。
絶対に背中を向けることはなかった…のですが…

今日になって一転。背中(お尻)側を向けています。
因みにこのベッド、小型ペット用のもので宮様が幼い時に購入し、以来、合計6匹がお世話になった、我家伝統のベッドなのです。この子で7匹目。
でも、こんな小さなベッドの縦半分も身体の太さがないのです。顔も凄く小さいし、フェレットか!?と、思う位に極細。
その後の仔猫。

その後の仔猫。・2
相変わらず鼻水たらしております(^^;;;;)

その後の仔猫。・3
人が近付くと、「シャーシャーショーショー」威嚇するクセに、「にゃーん」と、お返事する事も。
これはそんなお返事をしている所。しかし変な柄(^^;;;;)

夕方になってからは更にリラックスしたのか、人目があるのにも関わらずご飯をモリモリ食べ、お水をゴクゴク飲み、ベッドではお腹を出して寝る始末。
しまいには、この細長い身体からは考えられない、超巨大+大量のウンチをなさって下さいました…(お食事中の方、スミマセヌ)フン


明日は管理人一家、全員出勤なので、猫だけのお留守番。
はてさてどうなるやら。暴れるなよ。
ニックネーム 津軽氏 at 23:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

仔猫騒動発生!

「こ、こっ、仔猫っ!仔猫っ!!」
…と、今朝、母親の大声で起こされた管理人。
そこ(庭)には見た事のない、細長い白黒の仔猫がおりました。管理人の見た目推定年齢は、生後4ヶ月と云った所でしょうか。

あ…このままだと捕獲器に入る気が…と、思っている内に「カシャン」。

今回はさすがにスズメや居候猫がかかった時の様に、扉を開けてお引き取り願う訳にはいかないので、捕獲器のまま自宅内に。
最初は暴れておとり用のご飯をぶちまけましたが、それ程パニくる訳でもなく。
この時、和室に布衣さんがいましたが、しばらく見ていたら、飽きて何処かに行ってしまいました。宮様もお姉ちゃんもほとんど執着していません(みんな興味ないの?)。
仔猫騒動発生!

んで、取調室(笑・ケージ2階です)へ連行。
ここでも比較的大人しく、多少は威嚇らしき声を出すものの、話しかけると返事をする様なそぶりも。
そして、人がケージの周囲を離れた隙に、ご飯をがっつり完食。
仔猫騒動発生!・2

人に馴れていなさそうな所を見ると、根っからの野良猫の子と思われますが、もしかしたら「保護したけど脱走してしまった」・「保護して、里親さん(新しい飼い主さん)が見付かったけど、お渡しした直後に脱走してしまった」…なんて事も考えられます。
手子の事もあるので、迷子猫のネット掲示板などはちょくちょく見ていますが、該当する猫の記事が投稿されていないか?近隣にチラシなどが貼られていないか?注意して見て回る事にしてみます。

…とは云え、よ〜く顔を見ると両鼻から鼻水がたら〜り…(;´Д`)
しかも身体の毛の一部が、何となーく薄い様な…。
身体も、大人への成長過程で細くなっているとは云え、ちょっと細すぎ。
元の飼い主さんにお返しするにしろ、我家で迎え入れるにしろ、新しい飼い主さんを探すにしろ、この鼻水とゲーハーは治して、健康な状態にしないといけません。あ゛〜〜。


しかしだね。
我家の猫は皆、「ハチワレ(鉢割れ、八割れ)」。しかしこの子の柄は「猫割れ」(笑)。
こんな感じに…見えません(笑)?
仔猫騒動発生!・3
ニックネーム 津軽氏 at 17:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする