2006年12月13日

宮様お迎え記念日。

本日12月13日は、宮様が我家に来た日です。
千葉から大きなキャリーに入れられて、電車に1時間半程揺られてやって来ました。

03-12-13_17-53~00.jpg  03-12-13_17-51.jpg
携帯で撮影、到着直後の画像。
居間に置いた2階建のケージに移されました。


「当日はゆっくり休ませて下さい」との事でしたので、この日の画像は数枚しか有りません。夜もこのままケージで寝て貰いました。

しかし翌日朝、まず母親が起きてみるとビックリ。宮様がケージから出て、一人で勝手にずどどど走り回っていました(笑)。
ケージには差し込み式のカギが付いていましたが、仔猫の力では開けられないだろうと思い、施錠せずにただ扉を閉めただけでした。どうやら宮様はケージから出たがって暴れ、2階から転げ落ち、その弾みで扉が開いてしまった様です(笑)。

しかも、午後になってから徐々に涙目に…(既にこの時、風邪を発症)。
でも、遊びたがっていたので取り敢えず相手。

宮様お迎え記念日。
宮様お迎え記念日。・2
「にょ!?」

宮様お迎え記念日。・3
「ウヒョヒョヒョホ!」

宮様お迎え記念日。・4
「疲れた…」

宮様お迎え記念日。・5
「寝るっぱ。ぐーぐー。」
いかにも仔猫。素直だー。


そんな訳でこの後、風邪で大変な目に遭い、病院通いが続きました。
発熱するわ目やにで目が開かないわで、宮様も辛かったと思います。
でも、そんな風邪も年末にはほぼ完治。大きな病気や怪我もせず、元気にモリモリ大きくなり今に至ります。

見た目もそんな変わらないし、むしろ今の方が落ち着きが無いので、「大人になった」とか「3年も一緒に居た」って感覚が全然無いんですよね(笑)。



…こんな日にアレなのですが、管理人、先週末の外出から帰宅してから、激しい腹痛に見舞われていますorz
移動中の電車内や外が凄く寒かった以外には心当たりは無いのですが、腹痛以外の症状が一切見られないので、風邪なのかな…と。今日は仕事が定休だったので家でゆっくりしたのも有って、少しずつ良くなって来た気はします。

とは云え油断禁物。寒さも増していますし、皆様もどうぞお身体ご自愛下さいね。



■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ニックネーム 津軽氏 at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 宮様ヒストリー・プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

衝撃の出会いから早3年。

今日11月29日は、宮様と初対面の日でした。今日はちょっと長めに語ります。

千葉県内の動物愛護団体「ライフボート友の会」さんでの面会(譲渡可能な猫を、直接見学したり触ったり出来ます。その中から相性の合う子を選んでOK!但し事前に予約が必要です)に行って、再三再四迷った挙句にご指名したのが宮様でした。

衝撃の出会いから早3年。
衝撃の出会いから早3年。・2
当時、ライフボートさんのサイトに掲載された宮様の画像。
くはっ!カワユス!


しかし、宮様は面会日当日に(※)避妊手術を行ったばかりで傷口が塞がっていなく、また、まだ身体が小さいとの事で、引渡しは約2週間後になりました。
仔猫の飼育は初心者であった私は、余りの可愛さに正直、「早く引き取ってお迎えしたいのにな〜」とは思ってしまったのですが、冷静に考えて準備する期間を設けられたので、万全の体制で迎え入れる事が出来ました。
また、11/29に時点では宮様は1kgにも満たなかったので、仔猫の育成や病気等のリスクを考えると、ある程度大きくなってから引き渡す事の安全さを感じ、納得しました。

……とは云え、余りにも引き取り日が待ち遠しくて仕方が無かった私は、メモ帳に「あと○日」とカウントダウンを書いてみたり、携帯のフォルダにサイトに載った宮様の画像をダウンロードして、日々ニヤリングしていました(変態か・笑)?


11/29の同じ時間には私の他に、2組の若いご夫婦(カップル?)が、見学に来ていて、それぞれ仔猫(内、1組は、確か目の悪かった中猫2匹も仔猫と一緒に)を引き取って行きました。皆さん、嬉しそうにキャリーを担いでいましたが、私だけ手ぶらで帰ったんだっけ…(笑・行きにキャリーを持参しましたが、引渡し日までシェルターで預かって貰いました)。
この時、里親さんに引き取られた猫さん達や、宮様と同時に迷いに迷ったブルートーティーの子や、白黒の子は元気にしているかな…と、ふと、懐かしさにも似た感情が湧き出て来たりします。

衝撃の出会いから早3年。・3
こちらは面会日当日の画像(一番後ろが宮様)。
くはっ!カワユス!


余談(長文)になりますが、最近は里親募集でも、ブリーダーさんでもペットショップでも、「生後○ヶ月以上の仔猫(仔犬)をお渡ししています」的な事が書かれているのを見かけますが、間違っていないと思います。
拾ったり等の偶然・緊急の出会いも有るかも知れませんが、人から人への受け渡しの場合、しっかりとした養育者(母猫・犬なり、専門家であるブリーダーさんや獣医さんなり)の元で育った方が、きっと元気で社会性の身に付いた子になると思いますよ!
どうしても1ヶ月位の一番可愛い姿で身近に居て欲しい気持ちは分かりますが、引き取られるペットの将来性を考えると、少し大きくなっても有りかな…と、今回の宮様の一件で思う様になりました。


※ライフボートさんでは、幼齢避妊去勢手術を行い、里親さんの元へ送り出しています。


■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ニックネーム 津軽氏 at 04:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮様ヒストリー・プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

宮様プロフィール・4

宮様の特徴であり、チャームポイント。それは右足裏の水玉模様状の点々。
我家ではこの柄を、「ウンチ踏んでる」と、云います(笑)フン

ウンチ踏んでる
「ウンチ云うなっぱ!」



…それにしても、襖が黄ばんでて汚いなぁ…まぁ、もうすぐリフォームしますから。



■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 津軽氏 at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 宮様ヒストリー・プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

宮様プロフィール・3

2004年1月10日


今日もまたまた宮様のプロフィール。

因みに上の画像は、2004年1月に撮影。
後ろに写っているのは私の父です。父は2005年夏に病気で亡くなりましたが、宮様の事をとても可愛がっていました。
病に倒れて入院している間、宮様にとても会いたがっていましたが、如何せん猫を病室に連れて行く事は出来ず、その事は非常に心残りでした。


↓ビニールに入るのは好きだけど、ビニールのガサガサ音は嫌い。
私がしつけで、ビニール音で脅かしていたのがいけなかった…(猛省)。
INビニール袋


↓浴槽にこっそり入って、こっそりするのが好き。でもシャンプーは嫌い。
その哀れなシャンプー風景を、「ねこのきもち(11月号)」に掲載された事も。
浴槽にこっそり
「ねこのきもち」11月号


↓何故か健康サンダルに顔を突っ込むのが好き…。
健康サンダル


↓猫らしく外を見るのも好き。雪の日は興味津々です。
窓の外・春
窓の外・冬



載せたい画像はまだまだ沢山有りますが、キリが無さそうなのでひとまずはこの辺で。
明日からは「徒然日常」を画像と共に書いて行こうと思います。

こんな宮様と管理人ですが、これからも宜しくです!



■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 津軽氏 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮様ヒストリー・プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

宮様プロフィール・2

2003年11月29日

今回も宮様のプロフィール。
引き続き好きな物とか好きな事とか。色々有りますよ〜〜。
(左側のブラックスモーク×白の猫さんは、同時期に里親募集をしていた猫さんです)


↓管理人のベッドの上で大暴れしてみたり。
大暴れ


↓…かと思ったら、布団の中に潜って寝てみたり。
もぐらねこ


↓トイレの砂は、おからの砂がお気に入り。
「MK.トフカス」・「トフカスK」・「トフカスサンド」でないと用を足しません。
おトイレ中


↓おもちゃはシンプルな物が好き。
猫じゃらしやネズミ、紐系のおもちゃ等々。紙紐も大好き。
おもちゃ



昨日、操作ミス(?)で削除してしまった記事2件、修復しました。
まだアセラの機能や操作に慣れていない部分も有りますので、今後は記事類の扱いは慎重にしないとです…トホホ猫(泣)



■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 津軽氏 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮様ヒストリー・プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

宮様プロフィール

2004年1月20日

「徒然日常」に、突入する前に、過去の画像が大量に有るのでそれを小出しにしてみたり。
…いや、お蔵入りのままじゃ勿体無いから(セコイですかそうですか・苦笑)。

では今回は、宮様のプロフィールでも。
宮様の好きな事などあれこれ。


↓トイレの扉から手を出してみたり。
トイレから手


↓箱と云う箱にお約束で入ってみたり(紙袋も好き)。
箱入り


↓うがいをすると何故かこっそり覗いてみたり。
こっそり


↓新聞紙の折り曲げられた所に無理やり入ってみたり。
新聞紙ハウス


いつもこんな毎日です。



■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 津軽氏 at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮様ヒストリー・プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

宮様ヒストリー・4

※操作ミス(?)で記事丸々削除してしまった分です。

2003年12月31日

そんなこんなでお迎え〜お迎え直後はバタバタと色々有った宮様ですが、その後は病気知らずの健康体で、元気に大きくなりました!

2004年1月9日

しかし成長と共に、綺麗だったシルバー風味の毛色が、どんどんベージュっぽくなって行ってしまいました…私はシルバーやブルーカラーの毛色が好きだっただけに、ちょっと残念(色が変わっても可愛いけどね〜)。
仔猫の頃から何故か「にゃ〜」とは鳴かず、「にゃは!」と、鳴く事から、家族からは「にゃは」・「にゃは子」・「にゃっ子」等と呼ばれています。


とにかく仔猫から今でもイタズラ大好き!怒られても(゚ε゚)キニシナイ!
日本生まれの日本育ちなのに、陽気なラテン系の性格です(笑)。

2004年01月12日



■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 津軽氏 at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮様ヒストリー・プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮様ヒストリー・3

※操作ミス(?)で記事丸々削除してしまった分です。


シェルターで無事に引き取りを済ませ、キャリーに入って電車に揺れる事約1時間半。
車中では比較的大人しくしていました。
↓これは記念すべき到着1枚目の画像。

2003年12月13日

「宮様大地に立つ」
スバラシイカメラワークデスネ!(…orz)


しかし翌日より環境の変化によるストレスからか、風邪(ウィルス性鼻気管炎)を発症。
病院通いの日が続きました。

2003年12月14日


それでも小さな身体で頑張って、年末にはほぼ完治。
目やにとクシャミは数ヶ月間引きずってしまいましたが、元気になって年相応の仔猫らしく元気に遊んでいました。

2003年12月30日




■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 津軽氏 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮様ヒストリー・プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

宮様ヒストリー・2

2003年10月24日


宮様と私の出会いは、2003年11月29日。
「猫を飼いたいなぁ〜」と、思って、漠然とネットであれこれ検索してました。
当時はアメショーが凄く好きだったので(つか、猫は本当に有名な種類しか知らなかった・苦笑)、有料のコーナーなどを覗いていましたが、調べていく内に里親募集の記事の存在を知り、「だったら、行き場の無い猫を引き取るのも一考かな…」と、考えました。
ペット・動物関連の情報がネット上に多々存在する事を知ったのもこの時です。
しかし、里親募集の記事は自分が考えていたよりも膨大で、条件も様々。たまたま、自分の価値観が合致(自由に見学が出来、好きな猫を引き取りOK。引き取らなくてもOK)したのが「ライフボート友の会」さんでした。

2003年11月1日


シェルターの見学に行ったのは11月29日。
どの猫も可愛くて迷いに迷ったのですが、その中でケージの中で横になっている宮様が目に留まりました。まだ身体が小さかったので、その場での引き取りは出来ず、予約を入れて後日の引き取りに。

引き取り日は12月13日。
見学・予約をして引取りまでの間、毎日が遠足の前の日状態で(笑)、ワクワクテカテカして眠れなく、本当に指折り指折り数えていました。

2003年11月29日




■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ
ところで昨晩の宮様
ニックネーム 津軽氏 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮様ヒストリー・プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

宮様ヒストリー

2003年10月23日


宮様は、2003年10月1日生まれ(推定)。
同年10月22日に、ボランティア団体の、「ライフボート友の会」さんに引き取られました。
因みに兄弟猫も居ましたが、その場で貰い手が有ったそうです。

2003年10月24日


その後、シェルターの在る千葉県へと移動しましたが、風邪をひいていたりと諸々の事情で、スタッフさんのご自宅やご実家・シェルターを転々としていました。
「宮様」の名の由来は、当時話題になっていた「ニセ有栖川宮事件」から(!)。
TVを見ていたスタッフさんの親御さんが命名しました。
余りにインパクトが強かったので、我家でもそのまま名前を引き継いでいます。

2003年11月1日




■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 津軽氏 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮様ヒストリー・プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする