2010年05月11日

猫砂ジプシー放浪記・10


(1)トフカスタブ
※画像はアフィリエイトより

おから砂でお馴染みの「トフカスサンド」の、直径が大きく、薄めの形状をした、「タブ」バージョン。通販で購入、セールで639円。
その粒の大きさゆえに、足指の間に入り込みにくく、飛び散りは圧倒的に少ない反面、オシッコの固まり方も大雑把な印象(しかし、固まり方はしっかりしています)。
この姉妹商品として、ピンク色でピーチの香りの「Pee」と、パステルグリーンで青リンゴの香りの「Ree」も有りますよ(タブより若干価格は高め)。
猫砂ジプシー放浪記・10

余談ですが、使用当初、飛び散った砂を見た母親が、「床に薬を落としたかと思って驚いた」と、云われ、あー、そうかも…と。間違えてもお口にしない様に。

猫砂ジプシー放浪記・10-2
↑替えた途端に布衣さん登場。セッティング完了するまで待ってくれ!


(2)におい吸収 固まる猫砂
※袋は破損された為、画像無し(一つ前の記事参照)。

スーパーの、「ユニー」・「イズミヤ」・「フジ」のPB(プライベートブランド)である、「StyleONE(スタイルワン)」の商品。価格は498円。
中身はライオン社の「ニオイをとる砂」に酷似。売り場では隣同士に並んでいて価格も同一だったので、一瞬迷った(笑)。但し、こちらの砂の方が0.5リットル多いので、少しお得。
鉱物系ならではの細かい砂で、飛び散りは否めませんが、オシッコはがっちり固めで消臭もしっかり。
…実は製造は、鉱物系砂の「猫砂一番」などでお馴染みの、「クニミネ工業」。製品の良さにも納得です。



(3)ヒノキの紙砂
※画像はアフィリエイトより

「MK.トフカス」等のオリジナル猫砂を発売している、「ペットファースト」のオリジナルの紙製砂。定価893円をセール価格628円で購入。
今まで使用したどの砂よりも粒が小さく、米粒の(そこまで大袈裟じゃないか…)様に小さい砂。形はととのっておらず、かなりバラつきが有ります。
色も、今まで見て来たどの砂よりも真っ白。オシッコの色もしっかりと確認出来、健康チェックにも一役買います。
しかし、やっぱり紙砂独自の弱い固まりとべちゃべちゃな固まり方が悩みの種。紙砂で「これでもか!」と、固まる砂は無いんでしょうかねぇ…。

猫砂ジプシー放浪記・10-3
↑目一杯乗せると分かり辛いかな?

猫砂ジプシー放浪記・10-4
↑量を減らしてみました。

ニックネーム 津軽氏 at 23:07| キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

猫砂ジプシー放浪記・9


(1)おからDEサンド
※画像はアフィリエイトより

2月25日の記事で紹介した、「ブルーDEサンド」・「緑茶DEサンド」と同じ、コーチョーさんの商品。
ペット用品店(実店舗)で購入、498円でした。
一見するとただの縦長円筒形の砂に見えますが、実は中央に穴が開いていて、マカロニ状になっています。
固まりは確かにしっかりしていて、トフカス系と同等のがっちりぶり。
消臭効果もしっかりあり、ウンチの臭いも気になりません。
但し、やはりある程度期間が経つと、おから砂の弱点でもある粉っぽさが…。また、オシッコとは別の、謎のすっぱ臭(すっぱいニオイ)も発生。
悪い商品では無いのですが、我家の様に狭い空間だと、すっぱ臭がどうしても気になってしまいます。
おからDEサンド

※商品名を間違って記載していましたので、訂正しました。
また、砂の画像も追加掲載します(03/18)。



(2)ニャンとも清潔トイレ 小さめの粒
※画像はアフィリエイトより

花王の「ニャンとも清潔トイレ」専用のチップ。地元のスーパーで購入、590円前後でした。
針葉樹のパワーで脱臭・抗菌をし、取替え無しで1ヶ月半は交換いらずです(1匹飼いの場合)。
通常のチップよりも一回り小さくなり、直径は約4mm。
我家では両方のチップを試してみましたが、飛び散りに関しては特にどちらも問題なし。その代わりに、小さめチップだとスノコの隙間にチップがはまりまくって、1個1個、取り除くのが結構面倒でした(通常のサイズのチップなら、よほど砕けたものでない限り、はまらない)。



(3)ユニチャーム デオトイレ 取りかえ専用 消臭サンド 2L
※画像はアフィリエイトより

本来はユニチャームの「デオトイレ」用の製品ですが、「ニャンとも…」に、使ってみようとお試し購入。
スーパーで600円弱だったかと。
消臭効果は◎で、粉っぽさも無かったのですが、「デオトイレ」と「ニャンとも…」の容量(トイレサイズ)がそもそも違うのか、すのこ全体に薄〜くしか敷けず、1週間もつかもたないかで交換するハメに(でも、「ニャンとも…」チップも2.5Lなんだけどなぁ…)。
「ニャンとも…」で使う場合は、2Lを2袋購入するか、4Lを購入した方が良いでしょう。

「ニャンとも…」に関しては、花王以外の砂でも利用可能なものもありますので、随時試してみたいと思います。
ニックネーム 津軽氏 at 22:45| キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

猫砂ジプシー放浪記・8

はい、毎度お馴染みの猫砂(トイレの砂)のレビューでございます。
今回は、ペット用品や介護用品を取り扱っている、「コーチョー」さんの砂をご紹介。



(1)ブルーDEサンド
※画像はアフィリエイトより

ペット用品店(実店舗)で購入、498円でした。
砂のサイズは、ごく一般的な紙砂と同じ位。袋を手に持った軽さも同じ位です(女性でも片手で楽々持てる)。
今まで紙砂は固まり方が弱いのが難点でしたが、これはそこそこ固まってくれます。しかも、濡れた部分が青色に変わるので、回収もし易いです。
但し、これまた紙砂独自の問題で、用を足した後にすぐに回収しないと、やはりバラつき(固まりの崩れ)が目立つ様になります。
価格もそこそこなので、値段相応と云った所でしょうか。



(2)緑茶DEサンド
※画像はアフィリエイトより

上記(1)と同じ実店舗で購入、セール価格で398円でした。
上記の「ブルー…」との違いは、濡れてもハッキリと色が変わらない事。それでも灰色っぽくはなりますので、オシッコの位置はきちんと特定出来ます。
「緑茶で消臭出来る」と、云ううたい文句の通り、確かにオシッコ臭さは気になりませんでした。
その他の特徴(砂のサイズ、固まりの崩れ、価格相応など)は、「ブルー…」と、ほぼ同じです。



今の所、紙砂のみの管理人評価は…
ブルーノ>>>コーチョーさんの紙砂2種>>ヒノキさんの紙で出来た流せる猫砂>>>>その他の紙砂
…と、云った所でしょうか。



■web拍手、02/25・15:04の朱雀あおいさま→
>生まれ変わったらまたたび付き爪とぎになりたい!
↑思いも寄らぬ発想にお茶噴きました(笑)。
まぁ確かに、スリスリゴロゴロして貰えるけど、最後には噛み砕かれてボロボロにされるので、
生まれ変わらない方が良いかと(笑)。

■web拍手、02/25・15:04の方→
手子さん、最近少しずつ触れる様になって来たのですが、お腹を触ったら、
ふっくらを通り越してぱつぱつでした(………)。
ダイエット食、今の所は気に入っているみたいなので、ホッとしています(^^)
ニックネーム 津軽氏 at 23:18| キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

猫砂ジプシー放浪記・7

早いもので7回目を迎えました猫砂レビュー。
今回は猫用品通販大手の、「快適ねこ生活」さんの砂をビシッと評価します。



(1)ひの木の猫砂
※画像はアフィリエイトより。

楽天市場のペット部門では常に上位に位置している猫砂です。
キャンペーン価格で399円でしたので、早速試しました。
砂のサイズは「トフカスK」辺りと大差の無い、小さな円筒形。その為、足指に挟まりやすく、用を足した後は結構散らばってしまいました。
また、砂の強度(硬さ?)が弱く、猫が踏んでも粉々になってしまうので、掃除が結構大変。
肝心のオシッコの固まり方も弱く、用を足して即時に回収できれば問題は有りませんが、掃除をサボったり、仕事などで家を留守がちにしてしまうともう粉々…。何処がオシッコ部分か分からなくなってしまいます。
但し、消臭効果はバッチリ。ひのきの爽やかな香りで、ウンチもオシッコも見事に消臭してくれます。この事だけは評価したいのですが、固まり方があんまりにもあんまりなので、リピートはしないと思います。



(2)ひのきとおからの流せる猫砂
※画像はアフィリエイトより。

こちらもキャンペーン価格で399円でしたので、お試し購入。
ひのきとおからとの混合砂ですが、ひのきの香りしか感じませんでした(管理人がおから砂に慣れているから?)。
昨年12月19日の記事に書いた、「便利でやさしいヒノキサンド」に酷似。非常に軽く、スナック菓子みたいな手触りですが、これがまた全然固まらない!特に鉱物系やおから砂の固まりに慣れている方は、あまりの固まらなさにビックリするかも知れません。
燃やせるゴミやトイレで処理出来る便利さと、消臭効果が強いのは認めますが、それ以外は論外。



(3)紙で出来た流せる猫砂
※画像はアフィリエイトより。

ひのきを主流としている「快適ねこ生活」さんにしては、珍しい紙製の砂。こちらもキャンペーン価格で399円でしたので、お試し購入。
紙砂ならではの軽さと、オシッコで濡れた箇所も色が変わりますので、取り除くべき部分が分かり易いのが魅力。
粒も他社の紙砂と同じ位のサイズ(おからや木の砂よりも大きめ)なので、飛び散りは少ないです。
但し、オシッコは固まる…と、云うよりはベチャ〜っとした練り物状になるので、回収する時に驚かされます。あと、紙砂独自の固まりの弱さも見受けられますが、上記の2商品よりはまとも…と、云った感じ。


…まだまだ、ジプシー生活は続いています。
ニックネーム 津軽氏 at 13:18| キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

猫砂ジプシー放浪記・6


(1)便利でやさしいヒノキサンド
※画像はアフィリエイトより。

ネット通販で購入、498円でした(リンク先の方が448円…負けた)。
女性でも軽々と持ててしまう、非常に軽い砂。ひのきが素材なので、ほんのりと木の香りがします。
砂の粒がふわふわっとしていて、見た目コーン素材のスナック菓子みたいです(笑・弟曰く「○ャラメルコーン」)。
IMGP0302-480.JPG

しかし、「固まる」を売り文句にしているのにも関わらず、オシッコが全然固まらないのですわ…。
一応、濡れた箇所は少しだけ色が濃くなるので、「あ、ここにオシッコが有るんだな」とは気付きますが、スコップですくうと、固まりどころか砂の状態のままバラバラ。
しかも、使い込んでいる内に次第に粉々になって来て、更にスコップですくうのが困難な事態に。
燃えるゴミで捨てられる事とトイレでも流せる事、木の香りで消臭効果が有る事は認めますが、それ以外は論外。



(2)トフカスサンド
※画像はアフィリエイトより。

おから砂でしか用を足さない宮様用に購入。地元のドラッグストアで800円弱だったかと。
普段はこの上位種とも云う、「トフカスサンドK」や「M.K.トフカス」を使用していますが、それらとサイズも色もにおいも固まり方も飛び散り方も、全く同じに感じます(管理人の目が節穴なのかも知れませんが〜〜〜〜…)。
おから砂の共通事項ですが、独特のにおいがするので、苦手な方は苦手かも。また、有機物である以上、虫がつく可能性が有りますし、長期間の放置はおから臭がキツくなります(最低限、2週間に1回の全交換は必要。因みに、「ねこのきもち」創刊号での特集記事の実験で、複数種類の砂の衛生状態を調べた結果、おから砂は「新品時から細菌が存在した」と結果が出ていました。でも放置時の繁殖率は低いらしい)。
その代わり、オシッコはがっちり固まってくれますし、砂の色が白っぽいので、血尿などにいち早く気付く事が出来ます。

こっそりコストダウンで交換した砂でしたが、宮様は嫌がったり違和感を感じたりする事が無く、快適に使っています。
消耗品はなるべく低コストで押さえたい所なので、今後はこちらの砂を主流にする予定です。


(3)砂の話ではないけど余談
実は、お姉ちゃんが用を足す際、四肢全部をトイレの淵に乗せる癖がついてしまったので(前は確か両前足だけだったと記憶)、軽い砂を入れてしまうとお姉ちゃんがトイレごとひっくり返る…と、云う惨事が起きました…orz

トイレの設置スペースの関係上、トイレ本体を大きなものや頑丈なものにするのは困難なので、砂を改善する事で安全を図って行こうと検討しています。
現在は木材系の砂を使っていますが(これは次回、レビューを書きます)、お姉ちゃんの体重を支えられる砂と云う事では、鉱物系がベストなのかも知れません。但し、粒が細かいものが多いので、飛び散りには悩まされますが…。
ニックネーム 津軽氏 at 22:01| キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

「またたび液GOLD」

「またたび液GOLD」
11月19日の記事で紹介した、ペットビジョンさんから頂いた「またたび液GOLD」。
本日、使ってみました。
今回は居間にあるキャットツリーの爪とぎ部分にスプレー。さてどうなりますやら。

「またたび液GOLD」・2
当初、アダルトチーム(宮様と手子)が好むと思っていましたが、何と仔猫チームが殺到。
手子さんも最初は顔を見せていましたが、仔猫チームの余りの迫力に部屋の隅っこへ避難してしまいました。

「またたび液GOLD」・3
布衣さんに至ってはもう必死で舐めたりスリスリしたり。

「またたび液GOLD」・4
すっかり酔っ払いモードです。

↓途中、宮様が乱入。ハイテンションで爪とぎ面を舐めながらバリバリする光景をどうぞ。
終盤にお姉ちゃんに猫パンチで絡んでいますが、「酔っ払いが一般人に絡んでいる」みたいな(笑)。



「またたび液GOLD」・5
「またたびもお酒もほどほどにね。」
その通りでございます。

過去、同様のスプレー状になったものや粉末状になっているもの、原木を乾燥させたまたたびは使用経験が有るのですが、今までで一番反応が激しかったです。
元気がない時やストレス解消には良いかも知れませんね(ハイテンションになり過ぎるのがアレですが)。
また、「添加物を使用していない」との事。安心して与えられるのも利点です。


※そんな「またたび液GOLD」はこちらで販売しています→ペットビジョン・「またたび液GOLD」のページ



■web拍手、11/30・18:34の方→
本当だ!お風呂でのお姉ちゃんの腕の毛、広げたらモモンガみたいになりそう!
そのままブーンと飛んで行ってしまいそうです(笑)。
宮様は今日も毛布に潜って、ぬくぬくしていましたよ。
ニックネーム 津軽氏 at 23:06| キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

猫砂ジプシー放浪記・5

昨日、強制修了で記事が全部吹っ飛んでしまった猫砂レビューです。
下記のレビューは、あくまでも管理人の主観による、トイレや猫砂についての感想のみになりますので、ご了承下さいませ。


ペーパーフラッシャブル
(1)ペーパーフラッシャブル
株式会社サンメイトより発売。
地元のホームセンターのセールで購入、価格は398円(通常は500〜600円程度)。
紙製の砂です。

素材は紙なので、軽くて持ち運びしやすいのは女性にとっては嬉しい。
…んが、紙砂の悪い面である、固まりの崩れが非常に顕著。用を足してすぐに回収しようとしても、スコップを差し込んだ時点でバラバラと崩れていってしまい、綺麗な粒の中に、使用後の砂が紛れてしまいます。
しかも、オシッコをした後の砂にはうっすらとしか色(淡いグレー)がつかず、未使用の砂と見分けがつき難いのも難点。
また、「一粒一粒をコーティングして、ホコリがたちにくい」との事ですが、逆にこのコーティングがケバケバしていて、トイレに移しかえる際に宙に舞い上がってしまいます。
但し、消臭効果は紙砂の中でも強く、ウンチがしてあっても気付かぬ事もしばしば。消臭効果のある「クリーンスカイ」と、云う物質が配合されていいますが、これは「セルロースに銅を化学結合させた」との事(メーカーサイトより引用)。
固まりの弱ささえなければなぁ…。残念な・惜しい一品。



(2)ブルーノ
※画像はアフィリエイトより拝借。

株式会社ペパーレットより発売。地元のドラッグストアで購入、価格は637円。通販サイトの方が若干安いですね。
紙製の砂です。

こちらも素材は紙なので、軽くて持ち運びしやすいのは◎。
粒の色は非常に薄い青色。濡れた部分が青く染まるのが売り。その売りの通り、オシッコがかかるとしっかりハッキリと青く染まりますので、回収がし易いです。
また、とかく崩れがちなオシッコの固まりですが、これは崩れにくい。
若干、価格が高めなのが悩みですが、紙砂の中でも現時点ではナンバーワン評価です。



(3)「ニャンとも清潔トイレ」の落とし穴
※画像はアフィリエイトより拝借。

花王ペットケアから発売されている、「ニャンとも清潔トイレ」。
消臭効果も有り、経済的にもお財布に優しい(と、思っている)のですが、先日の下痢事件の様に水状の便が出てしまった場合は、砂が汚れるばかりでなく、その下のスノコの目の一マス一マスにも便が入り込んでしまい、更に下に有るマットにもべっちゃりと付いてしまいました。
スノコの目の掃除や砂とマットの交換に手間がかかり、「1週間、または1ヶ月半交換なしでOK」とのうたい文句は通用せず、仕様の交換期間前に何度も交換をする羽目に…。
通常の(スノコ・システムトイレタイプではない)砂を入れて使うトイレであれば、例え下痢でも砂の部分で(よほど、砂を薄〜くしか敷いていない場合を除き)ほぼ便を受け止め、トイレの底面にまで便が到達する事は有りませんでしたので、便が緩い時の「ニャンとも…」は、今一つお勧め出来ません。


ジプシーはまだまだ続きます。


猫砂ジプシー放浪記・5
御用足し中の布衣さん。

猫砂ジプシー放浪記・5-2
こちらは御用足し後の宮様。一生懸命埋めています。
しかし何故、入口の淵までをも一生懸命に埋めるのか(笑)。
ニックネーム 津軽氏 at 23:05| キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

猫砂ジプシー放浪記・4

久し振りに、猫砂のお話でございます。

地元のスーパーやホームセンターを巡ると、お店それぞれに色々な種類の猫砂が有りますねぇ。
今までは通販でばかり買っていて、直接手に取る機会は有りませんでしたので、ジプシーと云いつつ、ちょっと猫砂巡りを楽しんでいます。


(1)アイリス 固まる木粉系 ウッディフレッシュ
※画像はアフィリエイトから拝借。

木材が材料なので、燃えるゴミとして出す事が出来ます。また、比較的軽いので、女性でも持ち運びが出来ます。価格も300〜400円前後と安価。
主に布衣とお姉ちゃんが使っていますが、仔猫の足には小粒の砂が思いっきり挟まってしまう!トイレから用を足して出て来る度に、砂がバラバラと散ってしまうのには閉口ものでした。
また、砂の入れ替え時などのホコリも凄い!鉱物系と同じ位にもくもくになります。
しかも、オシッコは固まるには固まるものの、崩れやすい。相性が合えば使い続けたいな…と、思っていましたが、これはちょっと無理。



(2)LION お茶でニオイをとる砂
※画像はアフィリエイトから拝借。

お姉ちゃんのトイレにて使用。
片手で持てる程の軽い紙の砂です。色はうっすらとグリーン。オシッコで濡れると濃い目の緑色になります。
しかーし、紙砂特有の「固まりの悪さ」が…。ちょっとスコップでかき回したりしようものなら、固まりがバラバラと崩れて行くので、またもや「あっちこっちに崩れた砂が!ムキー!」と、ヒステリーに。これももう次は無いです。

いやー、中々「これだ!」と、云う砂に巡り会えません。
そこそこリーズナブルでしっかり固まって消臭効果も有り、重過ぎず軽過ぎない砂、有りませんかねぇ…。


猫砂ジプシー放浪記・4
砂から話題が逸れますが、猫4匹分のウンチ臭はさすがに臭く、アップリカの「におわなくてポイ イージー」を買ってしまいました。
元々は赤ちゃんのおむつを捨てる容器ですが、同じトイレの猫砂にも使えるだろうと思いまして。猫砂(おむつ)を入れて、ハンドルを回すと中にセットしたビニールがウィンナー状にねじれて、臭いをシャットアウトしてくれます。電源も不要です。
溜まったウンチをゴミに出す際、うっかりすると、ねじった部分が全部ほどけてしまうと云う惨劇が起こる事も有ります(苦笑)。しかし、これのお陰でゴミ箱からの臭いが消えましたので、買って良かったと思う一品です。



■web拍手、10/15・23:21の方→
手子さんの横で見切れているのは布衣ですね。
実はその更に後ろに、ほんの輪郭程度ですがお姉ちゃんも写っています。
毎日賑やかなのですが、皆、同じトラ柄+白なので、飼い主でも見分けがつかない時が有ります(´・ω・`)
ニックネーム 津軽氏 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

猫砂ジプシー放浪記・3

今日はちょっと横道に逸れて、またもや猫砂(+トイレ)話です。
ここ最近、購入して使用してみた砂のレポートでも。

因みに、過去にも砂やトイレについての記事を載せていますので、気になる方は左側のバーの「記事検索」部分から「検索語句」を、「放浪記」と、入れてみて下さいな。

猫砂ジプシー放浪記・3
↑(1)「固まる/流せる 紙製の猫砂」

東海を中心に展開しているスーパー「アピタ」のPB(プライベートブランド)商品です。価格は598円くらい。
紙素材なのでとにかく軽くて、片手でも軽々と持ち上げられるのが嬉しい。
また、白い砂なのでチッコの色もチェックし易いのが魅力。

…しかし、いざ使ってみると、チッコの固まり方が非常に弱い!
用を足した後、すぐに回収出来るのならまだしも、次の猫が用を足すためにトイレを引っ掻き回すと、アッと云う間にボロボロに…。
次第に崩れたものがトイレ内に広がって行くので、「あっちこっちに崩れた砂が!ムキー!!」と、なります。
これはちょっと使い勝手が悪過ぎる…。


猫砂ジプシー放浪記・3-2
↑(2)「クリーン&フレッシュ KF-100」

アイリスオーヤマ製、猫砂としてはメジャーな鉱物系です。
ホームセンターで購入、セール中で298円でした。お店のレジに持って行ったら、レジ係の女の子が思わず「…!重っ!」と、口に出してしまった位の重量級砂です(まぁ鉱物系は…重いからね)。
以前、同じ鉱物系でLION社のものを紹介しましたが、あちらはほぼ統一された細〜い円筒形の砂だったのに対し、こちらは小石の様なランダムなサイズ。
砂をトイレに入れる際、ゆっくりと入れたにも関わらず、砂ぼこりがもくもくと立ったのには閉口。但し、固まり方は鉱物系お馴染みの「がっちり」です。

布衣はこの手の砂が大好きらしく、砂浜で遊ぶみたいに、穴を掘ってはさらさらと流れてくる砂に、「ぅわ〜い!」と、喜んでいます(何か違う!違う気が!)。

猫砂ジプシー放浪記・3-3
交換後、早速、亀みたいなにょろっとした野次猫が。

猫砂ジプシー放浪記・3-4
まずは外からチェックして…

猫砂ジプシー放浪記・3-5
ざっこざっこ掘っては流れを見て、掘っては流れを見る。それが楽しいらしい。
さらに、足の裏について床に散らばると、もっと楽しいらしい(…)。

猫砂ジプシー放浪記・3-6
「砂遊びが出来れば、どんな砂でもいいのデス」
……………。
ニックネーム 津軽氏 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

猫砂ジプシー放浪記・2

さて、我家では初のシステムトイレを導入しました。
花王の「ニャンとも清潔トイレ」です。

猫砂ジプシー放浪記・2
リニューアルをして、オサレなデザインが気に入った事、消臭機能がしっかりしている(らしい)事、等々…が購入理由です。
通販で予約購入していましたので、家に届いて早速、組み立てと設置を行ってみました。
組み立てて砂を広げると、ほのかに(くどくない程度に)チップの木の香りが漂います。

猫砂ジプシー放浪記・2-2
宮様

猫砂ジプシー放浪記・2-3
布衣

猫砂ジプシー放浪記・2-4
手子と布衣。

…次々と見学には来ているのですが、誰かが用を足した形跡は無し。

敢えておから砂のトイレと並べて置いているのにも関わらず、トイレと認識してくれていないのかしら?と、思って、常用している隣のおからの砂をパラパラと中に撒いてみました。
しかし、未だに反応無し。う〜ん…気長に待つべきか…(;´Д`)
ニックネーム 津軽氏 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

つめとぎBOX

和室のタンスの上には、購入したまま諸事情で使うことの無かったハードキャリーが、ダンボール箱に入れられて置かれていました。
どうやらここは居心地が良く、宮様や手子が箱の中に入っていました(特に手子は、箱を爪とぎとして使っていました)。

しかし、外見はただのダンボール。
見た目的にはちょっとなぁ…と、云うのと、キャリーを手子さんのハウスにする為に(入るかどうかはともかく)、タンスの上から撤収をしました。

そして、新たにこんな箱を用意してみました。

つめとぎBOX
アイリスオーヤマ製の「つめとぎBOX TTB-4ピンク」です。

つめとぎBOX・2
まずは宮様、早速入ってくれました。

つめとぎBOX・3
しばらくして、手子も登場。中には入らなかったものの、チェックをしていました。

このBOX、組み立ては簡単で、箱の中にダンボールの爪とぎが入っているので、くつろいだり遊んだりする他に、爪とぎとしても活躍してくれます。
…んが、この爪とぎ、底面に置くだけ!の簡単設置の反面、随分ぐらぐらしています。
爪とぎは買い替え様があるみたいなので、テープでべったり付けちゃうと本体も痛みそう。
さてどうしたものやら。
ニックネーム 津軽氏 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ファーミネーター

ここの所、抜け毛が目立つ宮様。
豚毛ブラシでブラッシングはしてはいますが、それでも毛玉をローゲーなさるので、抜け毛がごっそり取れると評判の「ファーミネーター」を導入してみました


↑ファーミネーター(ブルーツール)

ファーミネーター
早速ブラッシングです。がしがし。




これでもか!と、云う位にごっそり取れました…噂には聞いていたけど、本当に凄かった。

ただ正直な感想として、抜けた毛を片付けるのが面倒かなー(面倒くさがりなので)。
毛はブラシから指でつまめば簡単に取れますが、猫の毛だと軽くてふよふよブラシから逃げてしまう事もあるので、もっと処理しやすい(片付けやすい)作りになってくれると嬉しいかも。
ニックネーム 津軽氏 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

Trick and Trick!

昨日10月31日はハロウィンでしたね。
バタバタしていて中々撮影が出来ませんでしたが、宮様にこんなものを買っていました。


Trick and Trick!
可愛い(*´д`*)
魔女帽子を被ったエルモも可愛いけど、コウモリが妙にツボです。
他にも犬用と思われる、かじって遊ぶおもちゃも売っていました。

Trick and Trick!・2
「ふごーふごー。」
ドゾー。

Trick and Trick!・3
「むう。」

Trick and Trick!・4
「たし!」

至って普通の釣りタイプのおもちゃです。反応も普通(汗)。
コウモリが軽い分、揺らすと動きは結構リアルです(虫っぽい?)。

エルモのクッション部分にキャットニップが入っていた(もしくは飼い主側で、自由に開けて出し入れ出来る)方が、いいかもですー。
ニックネーム 津軽氏 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

ハッピー・ぺピイ迷子札

今まで何度か購入している宮様の迷子札。
過去の記事にも紹介されています。

迷子札の定番と云えば、キーホルダーの様になっていて、首輪の金具部分に引っ掛けるものが大半で、以前に購入したのもそのタイプ。

しかし、宮様が食事中、ステンレス製の食器のワイヤー部分(の、本当に狭い隙間)に迷子札を挟めてしまい、パニックになって食器をひっくり返す事件が多発。
当初は迷子札の形に問題があるのかと思いましたが、薄いタイプのものはどれも隙間に入って、その後、横方向に回転して抜けなくなってしまう事が分かりました。

それじゃあ他の形の迷子札を探すか、食器を探すか…と、悩んでいた所で、「ペピイ」さんで、今までにない装着タイプの迷子札を発見。
1280円也。早速購入してみました。


ハッピー・ぺピイ迷子札
セット内容はこんな感じ。
迷子札に、サイズ違いのゴムが3個ついています。
きのこの色は「レッド」ですが、実物はサイトで見るよりもオレンジ色に近いです。

ハッピー・ぺピイ迷子札・2
裏側の金具に輪ゴムを通して…

ハッピー・ぺピイ迷子札・3
首輪にくくりつければOK!

ハッピー・ぺピイ迷子札・4
きのこの両端が首輪からはみ出してしまうので、身体にめり込んで嫌がるかな…と、思いましたが…

ハッピー・ぺピイ迷子札・5
平気みたいです(はいそこ、迷子札じゃなくて首がめり込んでるとか云わない!)。



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ニックネーム 津軽氏 at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ヘルスウォーター

いつもきちんと水は飲んでくれる宮様ですが、もっと美味しく飲んでもらおう!と、思って、前々から気になっていた品物を買ってみました。
↓どん。
ヘルスウォーター
 ヘルスウォーター水飲みボウル S

現物は思っていたよりも深く、直径も小さく見えます。
「酢の物やお漬物を入れてもよさそうだね〜。」とは、私と母親の意見(笑)。
水がまろやかになるとの売り文句なので、ペット用食器の概念さえ無くせば、もしかしたら美味しい料理の小鉢になるかも……知れません。
実際、人間の食器にもありそうなシンプルだけど洒落た器です。

↓飲んでます(台所で物音がしているので、そっちが気になってしまっている様子)。


健康の為にも、これで沢山水を飲んでくれると良いな。
ニックネーム 津軽氏 at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ペット保険に再加入してみました。

長らくお世話になっていた、ペット保険の「プリペット」さんが、保険サービスを終了してしまうとの連絡が(※8月25日付けで保障は終了しています)。

さあどうしましょう…と、サイトや資料とにらめっこして悩んだ挙句、次の保険会社は「アリアンツ・ペット保険」に決定。

ペット保険に再加入してみました。
↑保険証。

現在は50%保障で契約しています。
宮様は雑種で現在3歳、マイクロチップ(装着されていると割引があります)は入っていないので、年額は11,530円。他にも70%・100%のプランもあります。

ペット保険に再加入してみました。・2
「何この紙きれほげー!」
こ、こらっ!


※追記:管理人は書類を送付してから、4日程度で保険証が届きました(支払いはクレジットカードでした)。
治療費の支払いについては、動物病院で治療・支払いをした後に保険会社へと請求を行いますので、全国どこの病院でも利用可能です。
ニックネーム 津軽氏 at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

2008極楽ねこカレンダー

2008極楽ねこカレンダー
「載せてもらえるらしいにゃはよ?」


ペットフードでお馴染みの「アイシア 猫の王国」さんが発行している「極楽ねこカレンダー」の来年版に、宮様の写真を載せて頂けるみたいです。

今回、初めての応募と購入(採用者には1冊頂けるとの事)ですが、365日で毎日違う猫の皆さんが迎えてくれる作りの様なので、今から到着を心待ちにしています。
現在、販売受付中ですので、詳細はサイトでご覧下さいませ。
因みに、上の画像に写っているのは、参加賞のウェットフードの「Miaw Miaw」。宮様はこのフードは大好きでございます(パウチタイプって初めて見たです)。

投稿はたま〜〜に親バカ心炸裂で出していますが、中々こまめには出来ないですねぇ。
また時間に余裕のある時や、可愛く画像が撮れた時に応募してみたいと思います。


※今回はセンタリング無しにしてみました。どうでしょう?
ニックネーム 津軽氏 at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ニャングルジム タンクハウス

昨日の記事で購入した猫用品は、この品物でした。どん。↓


猫用遊具のニャングルジムシリーズ。ニャングルジム タンクハウス


居間の窓際用に購入です。
元々、ここには古ステレオが置いてあって、宮様はこのステレオのスピーカーが痛くお気に入りでした。毎日バリバリバリバリ…。

ニャングルジム タンクハウス
昔の様子(リフォーム前なのでごちゃごちゃしています、お許しを)。


ステレオ本体廃棄後も、スピーカーは爪とぎ用にそのまま置いていたのですが、ご覧の通りのボロっぷり。
しかも、スピーカーは2個を縦に積んでいて不安定なので、爪とぎ中にグラつく事も。

ニャングルジム タンクハウス・2



そんな訳で、換えの品物を買う事にしました…が、さすがに爪とぎ用のスピーカーは売っていないので(笑)。猫用品で物色。
宮様は麻縄は嫌いで、絨毯地がお好みの様なので、まずキャットタワーは論外。
そうなると箱・筒タイプのものが候補となりますが、設置スペースの関係から、この「タンクハウス」にしてみました。

因みに、只今ホットな中国製(…)。あんぎゃ。

ニャングルジム タンクハウス・3

ニャングルジム タンクハウス・4
下には出入り口があり、2階建ての部屋になっています(2階は隠し部屋仕様)。

ニャングルジム タンクハウス・5
「ふむ。」
これからの時期の、寒さしのぎにも良さそうです。

ニャングルジム タンクハウス・6
裏面は爪とぎと、ネズミのおもちゃが付いています
(上の白い出っ張りは持ち運び用の取っ手)。


※非常に読み辛い構成になってしまいました、すみませんorz
いちいちセンタリングしない方がいいのかも…。

ニックネーム 津軽氏 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

おニュー首輪です。

宮様の新しい首輪を、「手作り★首輪『Pota』」さんで購入しました。
ここの首輪は作りがしっかりしていて、ほつれにくいので愛用しています。
価格もお手頃で財布にも優しい〜。

おニュー首輪です。
今回は3点お買い上げ。派手な花柄や、茶系にもチャレンジ!

おニュー首輪です。・2
ふむ、やっぱりピンクは可愛いね(*´∀`*)

おニュー首輪です。・3
しかし、宮様は首毛モフモフなので、せっかくの首輪がどうしても埋もれてしまうのね…。

おニュー首輪です。・4
…で、何でそうなるのあだー!

ニックネーム 津軽氏 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

お土産。

病院へ行った帰りにぷらっとペットショップへ寄って、お買い物して来ました。

お土産。
前々から気になっていた、猫用のグリニーズとグリーンフィッシュ缶。
お試しのつもりで、それぞれ2個ずつ購入。

お土産。・2
グリニーズは、ドライフードと同じくらいのサイズです。

さて、食べてくれるかな?



グリーンフィッシュ缶は、開封してみたらコンビーフみたいでビビりましたが(笑)、こちらもよく食べてくれました。
いつもツナ缶ばかり食べているので(実際、仔猫の頃からツナ缶命だった)、これで食のバリエーションが広がりそうです。



■■管理人からのお知らせ■■
6月に入り、管理人が更に多忙になりそうなので、一時的にコメント欄を閉鎖(書き込み不可に)させて頂きます(過去に書き込んで頂いたコメントは閲覧出来る様になっています)。
再開は8月のお盆時くらいを予定しています。

あと、地味にリニューアルを試みましたが、挫折しました(苦笑)。
時間を見て少しずついじって行きますので。
ニックネーム 津軽氏 at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キャットフード・ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする