2006年10月13日

にゃんこバトン

にゃんこバトン


いつでも*いっしょ」の、ねぎとろろさんから頂きました。
宮様の未公開画像と共にお送りします。

----------- にゃんこバトン・ルール -----------
回してくれた人の三つの質問に答える
次の人への三つの質問を考える
バトンを回してくれた人にメッセージ
バトンを回す人3人を選びます
----------------------------------------------

猫(足)質問@ 今までで最高に笑えるエピソードは?
右トイレの砂かきに熱中し過ぎて、ウンチをぽろんと漏らしたとか、逆に埋める時に力みすぎてウンチをすこーん!と、飛ばした…とか。
トイレネタばっかりorz
こう思い出すと宮様は小ネタ派なので、どかんと一発!ってネタが無いですねぇ…。

猫(足)質問A 今までで最悪だったいたずらは?
右あんまりいたずらはしないかも。
強いて挙げるのなら、仏壇に入り込んでお饅頭を奪取して食べたとか、食材の入っている棚に入り込んでパン粉や小麦粉の袋を嬉しそうにくわえていたり、お皿に盛った料理を嬉しそうにくわえていたり…とか。
今度は食べ物ネタばっかりorz

猫(足)質問B 今、ニャンコさんは何してる?
右おもちゃで遊んで欲しくて、和室でうはうは・ほわほわ鳴いてます…(延々鳴いとる…)。

猫(足)バトンを回しくれた人にメッセージ
右ねぎとろろさんは、白猫トロたんの楽しい日々を綴って下さっています。
おっとりしているけど、しっかり笑いを取っている(と、私は勝手に思っています、すみません)トロたんのキャラクターがとにかくたまらんです!
勿論、ねぎとろろさんとご主人の愛情も沢山感じられます。温かくて面白い記事を本当に楽しみにしています。

----------------------------------------------

にゃんこバトン・2


次の方への質問です。

1.猫さんと暮らして来て、「これは困った!」・「これには参った!」って出来事はありますか?

2.猫さんの得意技・特技ってありますか?

3.今まで出会った猫さんで、印象深い一匹を挙げて下さい。


私の回答は、

1.犬と違って高さの有る所にも注意が必要なので、本当に目が離せない。お陰様で「出しっぱなし・やりっぱなし・開けっぱなし」が激減し、室内は綺麗になりました。

2.お約束の「超見てる」。家具や壁の隙間から凝視する技(?)です。後は寝ない。不眠猫。加えて挙動不審でも有るので、家人からは「要注意猫(人)物」として怪しまれています。

3.子供の頃、住んでいた集合住宅に居た「ウツボ」。ご近所さんが飼っていた大きなキジトラ猫で、気が強かったとは覚えていますが、それ以外は不明。多分オス?
昔は、「猫は外飼い・出入自由がごく当たり前」の時代。外で遊んでいたら、猟犬ばりの物凄い勢いと距離を追っかけられた事が有ります。しかも何度も(笑)。そこのお宅の前はいつもビビリながら通っていました(笑)。
子供の頃から動物好きでしたが、最近まで「どちらかと云うと犬派」だったのは、ウツボの影響?

----------------------------------------------

■「電器グループモモ組」の、サナエさま
■「バロン亭」の、男爵ママさま
■「寅之助十番勝負」の、るみんさま・いっせいさま

大変お手数をおかけしますが、受け取って頂ければ幸いです。
もし、ご迷惑であればスルーして下さって構いませんので、宜しくお願いいたします。

にゃんこバトン・3
「ウンチとか恥ずかしい話を書くなっぱ!」
いや、嘘は書いていないし(きっぱり)。




■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ニックネーム 津軽氏 at 22:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 100の質問・Q&A等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

バトン

・・・寝マロ・・・」の、ミホさんから頂きました。

+++++++++++++++++++++++++

猫(足)Q1・・・回してくれた人の質問に答える。

猫(足)ミホさんからの質問・1→
Q1あなたのペットの一番好きな場所はどこですか?
右私の部屋。夏は本棚の上、冬はベッドの布団の中か上。
バトン


猫(足)ミホさんからの質問・2→
Q2あなたのペットは家族で順位を付けていますか?あなたはペットより上?下?
右つけてる…かな?まぁ私の方が余裕で上でしょう(鼻息)。負ける気がしねぇ!
バトン・2


猫(足)Q2・・・次に回す人への質問を考える。
右「愛猫の名前、命名時に迷いましたか?もし迷ったとしたら、どんな名前が候補として挙がっていましたか?」
(ウチは何も考えて無かったので、そのまま保護主さん命名の名前を引き継ぎました)

猫(足)Q3・・・バトンを回してくれた人へのメッセージ。
右マロたん、以前に我家で保護していた猫にそっくりなので、他人事とは思えずブログを見ています。
記事ではいつも、ミホさんもご主人もマロたんに対する愛情がたっぷりで、読んでいるこちらもほっこりしてしまいます。

猫(足)Q4・・・そして、最後に3人に回す。
右自由ノート(猫日記)」のodagさん
トーマしゅしゅのブログロブ」のトーマス先生さん
Wild ☆Land」(サイトは「いたち☆らんど」)のゆれぎさん

大変お手数ですが、ご回答お願いします(後日、バトンを持ってお伺いします)。急ぐものでは有りませんし、煩わしかったらスルーして下さい。

また、各ブログ管理人さま、文面のリンク等で不都合がございましたら、お知らせ下さいませ。

+++++++++++++++++++++++++


バトン・3



■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 津軽氏 at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 100の質問・Q&A等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

猫好きさんに100の質問(5分の5編)

猫好きさんに100の質問(5分の5編)


五、ラスト20です。

猫(足)81.自分が猫になるとしたらどんな外見の猫さんになりたいですか?
右アビシニアン、ロシアンブルー、オリエンタルショートヘアー等。
……スリムになりたいね(アイタタタ)orz

猫(足)82.猫はいいよな〜、と思う時はありますか? またどんな時ですか?
右そりゃあ、いつも寝ている時…。

猫(足)83.猫さんの家での順位は何番目くらいですか?
右一番…と、云いたいけど、実は超下っ端っぽい(笑)。

猫(足)84.猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか?
右日常的に行われている事に関しては、「こうすればこうなる」と、きっちり学習している時。空気もちゃんと読む事が多い。
あと、賢いと云うか驚かされるのが、驚異的な能力・野生の勘で、室内を飛んでいる虫や、外を歩いている動物をいち早く察知する時。

猫(足)85.逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?
右日々学習はしていると思う。しないなぁ…と、思った事は無い。アホだけど(笑)。

猫(足)86.ネットをしている時、猫さんの反応は?
右大体寝ている。
起きるとたまに、「遊ぶにゃは!」とか、「お腹空いたっぱ!ウェットおくれ!」と、にゃはにゃは鳴いて訴えて来る。もしくは超見てて、無言の圧力を加えて来る…。

猫(足)87.猫さんの手触りを教えてください。
右猫っ毛。(毛が)ふわふわのふにゃふにゃ。

猫(足)88.猫さんの重さを教えてください。
右現在は3.8(←みや・笑)kg。理想は4kgジャスト。

猫(足)89.人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い! と思うのは?
右何事も凄い勢いで分かって貰います(強引)。

猫(足)90.猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか?
右元々、外出嫌いの引き篭もり傾向だったけど、更に出かけたくなくなった(笑)。
お世話をする事が生活の一部に組み込まれた。

猫(足)91.ずばり、あなたにとって猫さんとは?
右マブダチ。

猫(足)92.休日はどうやって過ごしますか?
右人が在宅しているとハイテンションになりがちなので、あんまり構わずに放置気味。
あとは一緒に昼寝。

猫(足)93.猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。
右猫専用の部屋(笑)。
消耗品等、細かいものは日々欲しがっている。

猫(足)94.自分と猫さんで似ているところはありますか?
右楽天的だけどちょこっとナイーブ(死)。

猫(足)95.HPやBlogを始めてよかったことは何ですか?
右宮様の可愛さをアピール出来…(強制終了)。

猫(足)96.猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?
右ライフボートさんへ里帰り。キャットショー(笑)。
…キレまくってビビリまくるので、まず無理っぽい。

猫(足)97.猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。
右着かず離れず、自然のままに。なるようになる。

猫(足)98.おや・・今、猫さんは何処で何してます?
右母親の布団の上で寝ている。

猫(足)99.これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?
右姿形は違えど、自分(人間)と同じ、感情や生理現象や病気や寿命が有る、生き物だと云う事を踏まえて付き合えば、どんな猫もきっと良いパートナーになりますよ!ただし気まぐれだ(笑)。

猫(足)100.お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!
右風呂入れよ!

猫好きさんに100の質問(5分の5編)・2



…質問は以上です。
全100問、最後までご覧頂き有難うございました。
質問は下記のサイトで配布していますので、猫好きなアナタ!是非トライしてみて下さいね。

Q&A提供は→猫好きさんに100の質問



■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 津軽氏 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 100の質問・Q&A等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

猫好きさんに100の質問(5分の4編)

猫好きさんに100の質問(5分の4編)

四、まだまだ続きます。

猫(足)61.猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。
右暮らす前になるけど、引き取りに行った時。

猫(足)62.猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?
右毎日。

猫(足)63.いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか
右子供の頃から。
でも最近までは、どちらかと云うと「犬派」。犬を飼っていない癖に、やたら犬種や飼育方法とかに詳しかった嫌な子供(笑)。

猫(足)64.お気に入りの猫グッズを教えてください。
右猫柄のグッズ?そうだったら、「猫舎」・「マンハッタナーズ」・「キャットチップス」等。キティちゃんも好きだ〜。

猫(足)65.自分のページでおすすめのコンテンツorエントリーは?
右ん〜どうでしょう?まだここのブログは開設したばかりなので…敢えて云うなら「こっちみんな」とか(笑)。

猫(足)66.猫さんの写真を取りますか? 何を使って撮ってますか?
右デジカメ1号→「Panasonic LUMIX DMC-FZ5」 (画像)
デジカメ2号→「FUJIFILM FinePix4500」
携帯→「vodafone J-SH53(もう電池切れまくりなので機種交換したい…)」
《中古》Panasonic LUMIX DMC-FZ5-K(ブラック)

猫(足)67.思い通りの写真がとれる方ですか?
右恐ろしく下手。「下手な鉄砲数打ちゃ何とか」の、精神。

猫(足)68.よその猫さんで、是非会ってみたいのは?
右物凄く会いたいのが、宮様の生き別れの兄弟(岐阜の保健所ですぐに貰われて行ったらしい)!そして両親。
友人・知人・親戚の猫はやはり気になります。生で見たい。
うp板の住人の猫さんはどの子もほのぼのしていて可愛い。飼い主さんの愛情が伝わります。是非もふもふしてみたい。
ブリーダーさんでも気になる所(会いたい猫)が何軒(匹)か…一度生で拝みたい。

猫(足)69.去勢・避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか?
右避妊手術をしていますので、繁殖は出来ません。

猫(足)70.その判断の理由をよろしければ教えてください。
右宮様の仔猫を見てみたい気持ちは物凄く有るのだけど、大して広くない住居で、何匹生まれるか分からない仔猫全てを、面倒を見る自信が無いです(苦笑)。また、生ませて自分で面倒を見たとしても、家庭の事情などで不適切な飼育・多頭崩壊をさせたくないので(人間、どんな事が待ち受けているか分からないし)。
引き取った「ライフボート友の会」さんでは、幼齢避妊手術を行った上で里親に譲渡しているので、それを理解・納得の上でお迎えしています。

猫(足)71.かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?
右います。かれこれ20年以上のお付き合い。徒歩10分弱。

猫(足)72.予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?
右予防接種・簡単な検診を兼ねて年に1回。
ただ今後は、健康診断に関しては半年に1度程度、増やしても良いと思っています。

猫(足)73.獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?
右洗濯ネット(必需品!)に入れた上で、キャリーバッグに。
移動は主に車ですが、状況によって、徒歩or自転車も。

猫(足)74.獣医さんの待合室での猫さんの様子は?
右黙り込んでいるか、「なう〜ん」とか鳴いている。

猫(足)75.うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?
右毎日。

�.猫さんを普段どう呼びますか?
右かなりコロコロ変わっている。
今は、「にゃっこ」・「にゃー」・「にゃは」等。母は「にゃんにゃん」とか(笑)。

猫(足)77.猫さんの目の色は何色ですか?
右ほんの少〜〜しグリーンがかったゴールド。

猫(足)78.猫さんはよくどんな格好で寝てますか?
右丸まったり、ひっくり返ったり、伸びたり…至って普通。

猫(足)79.猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?
右廊下の壁紙(涙)。削れ過ぎてコンクリートの地肌が見えてるし…。

猫(足)80.猫さんの鳴き声を教えてください。
右 「にゃは!」・「にゃっはっふ〜!」「ぶるっぱ!」・「ぷぷ〜」・「うるる!」・「なう〜ん」等。

猫好きさんに100の質問(5分の4編)・2



■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 津軽氏 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 100の質問・Q&A等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

猫好きさんに100の質問(5分の3編)

猫好きさんに100の質問(5分の3編)
三、生活について

猫(足)41.トイレはいくつおいてありますか?
右2つ。

猫(足)42.どこにおいてありますか?
右食堂〜居間の間に設置してあるケージの中×1個+私の部屋×1個。

猫(足)43.トイレはどんな形のものを使ってますか?
右ケージ内は、屋根無しの「ボンビ しつけるトイレ(画像)」。
私の部屋は、屋根付きの「リッチェル フード付ネコトイレ」。
↑リッチェルの方はリニューアルして、同じものは無い様…。
ボンビ(愛猫用)【しつけるトイレC-M】

猫(足)44.トイレ砂のおすすめは?
右「MK.トフカス(画像左)」・「トフカスK(画像右)」。
「猫砂をうっかり食べたら大変だな〜」と、思ってこれにしました。
どちらもおからを使っているけど、おから臭が少ない。燃えるゴミで出せて、トイレに流せるのも良い。
固まる!臭わない!長持ち!本物志向に選ばれているこだわりの究極猫砂!MK.トフカス0427アッ...【トフカスサンドK極める】7リットル


猫(足)45.砂の飛び散り対策はしてますか?
右ケージ内は、「ターフエチケット(画像左)」を、1階全面に。
私の部屋は、「ネコ砂落しマット(画像右)」。最初はこれ、かなり嫌そうにしていたけど慣れました。
砂落とし&おしっこ消臭シート ターフエチケット サイズ60×45cmネコ砂落しマットNO-550

猫(足)46.砂の捨て方はどうしてますか?
右燃えるゴミで捨てています。

猫(足)47.おもちゃはどんなものがお気に入りですか?
右シンプルイズベスト。
雑誌「ねこのきもち」の、おまけのネズミのおもちゃ!これが一番大好き。遊び過ぎてかなりボロボロになっているけど、同じ物どころか、似た物すらも販売されていないのが悲しい…。
他には、キャットトンネル、猫じゃらし、ネズミ、紙ヒモ(笑)。あんまり大きな音が鳴ったりするのは嫌いみたい。(画像は上記の名前順、紙ヒモ除く・笑)
キャット シャカシャカトンネル カラフルじゃらしのおまけつき!猫じゃらし リボンつきキャティーマン【じゃれ猫チューダース】12個入

猫(足)48.猫さんは普段どんな遊びをしますか?
右勝手に走りまくってる。おもちゃで遊ぶ、

猫(足)49.一人遊びをしますか? 人間と遊びますか?
右どちらもします。

猫(足)50.爪とぎはおいてありますか?
右ダンボール製の爪とぎを2個、並べて廊下に。
キャットタワー(画像)とキャットポールも有るけど、超見なかった事にされている。
【猫がくつろげるボックス付きキャットタワー】キャットランド CLA-100LB

猫(足)51.猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?
右壁紙、襖、革張りの椅子、ステレオのスピーカー、障子の木枠とか(号泣)。

猫(足)52.猫さんのお気に入りの場所はどこですか?
右私の部屋、キャットタワーの上。

猫(足)53.猫さんにやられた悪戯があったら教えてください。
右キリが無い。
爪とぎ以外でガリガリ、食べ物関係を奪取しようとする事…等々。

猫(足)54.何と言って猫さんを叱りますか?
右「ゴルァ!(゚Д゚)」・「ドルァ!(゚Д゚)」

猫(足)55.どんな時猫さんを誉めますか?
右爪とぎでちゃんと爪とぎした時。室内を飛んでいる虫を見つけた時(笑)。

猫(足)56.猫さんは夜、どこで寝ますか?
右私の部屋のベッドの上(寒い時は布団の中)、椅子、本棚の上。
または、母親の布団の上、食堂の椅子、ケージの中(2階)。

猫(足)57.猫さんは早起きですか?
右その日によって違う。

猫(足)58.何日も家を空けることがありますか?猫さんをどうしてますか?
右まず無い。
どうしても!と、云う事になったら、キャットシッターかな。

猫(足)59.猫さんとお出かけしたことはありますか?
右近所の動物病院なら(笑)。

猫(足)60.猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか? シャンプーは何を使いますか?
右臭くなったり(笑)、フケが目立ったら。換毛期にも。概ね2〜3ヶ月に1回程度。
シャンプーは「ゾイックポゼス 薬用シャンプー」。
【ZOIC】ゾイックポゼス 薬用シャンプー 300ml

猫好きさんに100の質問(5分の3編)・2



■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 津軽氏 at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 100の質問・Q&A等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

猫好きさんに100の質問(5分の2編)

猫好きさんに100の質問(5分の2編)

二、猫さんの食事

猫(足);21.ごはんは一日何回ですか?
右ドライは置き餌なので、1日1回。
ウェットは1日3〜4回程度。食べ過ぎで嘔吐する事も有るので、様子を見て回数を減らす事も。

猫(足)22.基本は何をあげてますか?
右現在は、ドライは「ピュリナONE インドアキャット(画像)」。
ウェットはアイシアが多い。
ピュリナONE【インドアキャット】1.0kg(室内飼いの成猫用)
 
猫(足)23.ごはんの買出しはどこでしてますか?
右ネット通販が殆ど。その他、最寄のスーパーやホームセンター、ペットショップ。

猫(足)24.おやつをあげることはありますか? あげるとしたら何をどれくらい?
右滅多にあげないけど、「チャオ 焼きかつお(画像)」が、好きみたい。
焼きかつお 15本入りほたてミックス味

猫(足)25.人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか?
右魚や鶏肉、パン。味がついていないものは時々あげる時も。

猫(足)26.猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。
右パンやとんかつを引きずって歩いてた。フライドチキンの軟骨部分をがじがじ齧ってた(ちょっと危険!)。茹でたブロッコリーを転がしてた。カロリーメイトやパン粉、食パンの袋を引きずり回してボロボロにされた。仏壇からお饅頭を奪取していた。…等。

猫(足)27.はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?
右刹那的な執念なら(笑)。

猫(足)28.ごはんの選び方は何優先ですか?(値段・味・健康など)
右いわゆる「ナチュラル系」が多め。現在ジプシー中。
宮様も飽きっぽいので、フードが変わるのは楽しい(?)らしい。
値段は気にならないが、数100g〜1kg単位程度で販売しているものを買う事が多い。レギュラーで与える場合は、まずはサンプルで様子を見る。
また、食欲不振・体調不良の時は、ニオイと味が強めの物を選ぶ事も(仔猫用フード、「○○エキス・××パウダー配合」のフードとか)。

猫(足)29.猫さんの食卓はどこにおいてありますか?
右居間のケージの中。

猫(足)30.ごはんの時間は決まっていますか?
右ドライは正午近くに交換。深夜に追加。
ウェットは、朝・昼・夜・深夜が多い。

猫(足)31.猫さんはご飯に飽きっぽいですか? 飽きてしまった時はどうしてますか?
右かなり。ドライは2〜3ヶ月ペース。
ウェットは5〜10種類前後を1缶(パック)毎にローテーション。

猫(足)32.お皿はどんなものを使ってますか?
右以前はペピィで購入した、ツインタイプの陶器製の食器だったけど、事情有って知人に差し上げたので(里子に出した猫がこの容器で水をよく飲んだので、婿入り道具にしました)、現在はステンレスのツインタイプの食器。100円均一のプラスチック製のものを愛用していた時も。
あまリ食器は(゜ε゜)キニシナイ!!

猫(足)33.吐いてしまう食べ物はありましたか?
右サイエンス・ダイエットが弱いみたい。大好きで良く食べるだけに残念。
但し、食べ過ぎや食後の大暴れなどで、どのフードでも吐くリスクは有り。食後は要注意、要安静!

猫(足)34.ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?
右現在の所は、ドライは「ピュリナONE インドアキャット」。
ウェットは「アイシア ささみ派(または純缶ささみ派)」・「同純缶 焙燻・香味かつお」・「素材厨房」、ニュートロの「ナチュラルチョイス コンプリートケアポーチ」等。(ウェットの画像は上記名前順)
ささみ派 ささみしらす香味かつお まぐろの白身入宗田かつお 80g素材厨房 かつお仕立てニュートロ・ナチュラルチョイス【コンプリートケア ポーチ】85g

猫(足)35.食べる速度は速い方ですか?
右遅い。

猫(足)36.飲み水はどのようにあげていますか。
右台所の蛇口ぺるぺる(!)。お風呂場でもたまに飲みます。
また、食器がツインタイプなので、片方に水を入れています(もう片方はドライ)。

猫(足)37.ごはんのストックをきらしてしまったことはありますか? 猫さんの反応は?
右 1回有ったけど、近所のスーパーで取り急ぎで買ったものを与えたらそのまま食べてた。

猫(足)38.虫などを捕って食べてしまうことはありますか?
右1回だけ、蛾を…(ああああああ)。

猫(足)39.食べ物が原因でお腹を壊したことはありますか?
右無い…と、云いたい所だけど、つい最近、食べ過ぎでウンチがゆるくなった。

猫(足)40.ご飯全般で気をつけていることがあったら教えてください。
右市販・手作り共に、栄養価や手間や値段や売り文句や猫の身体の事や愛用者の声も大事だけど、まずは猫の体調に合っていて、好んで食べてくれる事!
どんなフードであれ、まずは口から食べて血肉を作らない事には何もなりません。

猫好きさんに100の質問(5分の2編)・2



■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 津軽氏 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 100の質問・Q&A等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

猫好きさんに100の質問(5分の1編)

趣味のサイトの方で一度回答した事は有りますが、宮様も大人になり、以前と生活スタイル等が変わって来ている部分も有りますので、再度トライしてみます。

Q&A提供は→猫好きさんに100の質問


猫好きさんに100の質問(5分の1編)


一、まずは身の回りから

猫(足)1.飼い主さんのHNをどうぞ
右津軽氏。他にも幾つか使い分けています。

猫(足)2.飼った&飼っている猫さんは何匹ですか? その名前は?
右現在飼っているのは1匹、「宮様(みやさま)」。以前に飼っていたのも1匹、雑種の女の子で「ゴン」。

猫(足)3.名前の由来を教えてください
右2003年秋頃に詐欺事件で話題になった、偽有栖川宮事件に由来。宮様を一時預かりする事になった、保護主の親御さんがちょうどTVを見ている最中、思い付きで命名。余りのインパクトの強さに、そのまま名前を引き継ぐ事に。

猫(足)4.猫さんの種類は何ですか?
右雑種

猫(足)5.猫さんとの出会いを教えてください。
右千葉県のボランティア団体「ライフボート友の会」の、シェルターに見学に行って、気になって。
この日は見学だけではなく、猫を引き取る気満々で鼻息荒く来ていたのだけど、宮様とは実は別の猫2匹(1匹は白黒、もう1匹はグレーサビ)を候補に上げ、どちらかをお迎えしようかと思っていました。でも散々悩み、また宮様の可愛さが気になって、結局宮様に…。

猫(足)6.猫さんの体の部位で好きなところは?
右フクロウばりに丸い目、綺麗なハチワレ、両前足の短いソックス、右足裏のウンチ踏んでる所フン

猫(足)7.逆に、ここはちょっと・・な部分は?
右そのウンチ踏んでる部分が、黄ばんで来た…拭いても取れないorz

猫(足)8.猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?
右 完全室内飼い。

猫(足)9.首輪はつけていますか? つけていたらどんな首輪ですか?
右つけています。ペピィで購入した、赤い唐草模様の首輪。

猫(足)10.今の猫さんは何匹目ですか?
右2匹目。

猫(足)11.これから飼いたい猫さんはいますか?
右柄で云えば白黒か、白×ブルーソリッドか、白×ブルー(orシルバー)タビー。
長毛種(一括変換したら「長猛種」になったorz)が憧れ。

猫(足)12.家族の方は猫好きさんですか?
右はい、皆、大好きです。

猫(足)13.好きな猫さんの種類を教えてください。
右ラグドール、ノルウェージャン・フォレストキャット、サイベリアン、ソマリ、アメリカンショートヘア、スコティッシュフォールド、マンチカン、アメリカンカール、メインクーン…キリないな。
そして雑種。
逆に嫌い・苦手な種類が無いです。

猫(足)14.お家での猫さんの禁止事項は何ですか?
右鉄則ですが、外(ベランダ含)へは出ない!壁紙や革張りの椅子をバリバリしない!調理中は台所へ上がらない!網戸にぶら下がるな!

猫(足)15.逆にやってくれたらなぁということは?
右 抱っことか膝乗りとか。ドライなので。 

猫(足)16.育て方で成功したことは?
右自由奔放で伸び伸び。 

猫(足)17.逆に失敗してしまったことは?
右自由奔放で伸び伸び過ぎて、落ち着きが無いorz
あと、来客が少ない家なので、大きくなってから来客にビビる様になってしまった。

猫(足)18.めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。
右超見てる。布団や扉の隙間から手足や顔をちょっこり出す。

猫(足)19.猫さんの失敗談があったら教えてください。
右 宮様自身の失敗談は、飛び乗ろうとした場所に積んであった物が崩れ、自分が落ちた事と、上から物が落ちてくるのでパニック!あらぬ方向にダッシュをかけ、そこで置いてあった家具にもぶつかり、更に動転!ピンボールの玉の様に、あちこちにバンバン当たって、跳ね返りながらやっとテレビの裏に潜り込みました。
私自身が宮様に何かした…のは(大々的な事は)無いかも。

猫(足)20.猫さんが出てくるお薦めの本・マンガがあったら教えてください。
右ベタな感じですがマンガは「きょうの猫村さん(左2冊…2巻出てたの知らなかった!!・笑)」・「動物のお医者さん(右1冊)」。後は飼育書とか(笑)。



■■↓ブログランキングに参加中。気に入って下さったら1日1回、ポチっと!■■
人気blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム 津軽氏 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 100の質問・Q&A等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする